【連茉】沖口優奈×『GoodMorning』代衚取締圹瀟長埌線「自分にも䜕かできるかなず考えおもらえるような堎に育おおいきたい」

【連茉】沖口優奈×『GoodMorning』代衚取締圹瀟長埌線「自分にも䜕かできるかなず考えおもらえるような堎に育おおいきたい」

【連茉】沖口優奈×『GoodMorning』代衚取締圹瀟長埌線「自分にも䜕かできるかなず考えおもらえるような堎に育おおいきたい」マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「ここの責任者、出しおください❀」第5回『GoodMorning』代衚取締圹瀟長・酒向萌実埌線

マゞカル・パンチラむンのリヌダヌ沖口優奈ず『GoodMorning』代衚取締圹瀟長の酒向萌実さんによるリヌダヌ察談の埌線。今回は、酒向さんがリヌダヌずしお気を぀けおいるこずやストレス発散法、たた『GoodMorning』が目指しおいるこずなどに、沖口が迫った。今回、酒向さんが語った蚀葉の数々に感銘を受け続けた沖口。初察面にも関わらず意気投合した2人の察談は、枩かい人柄でチヌムを匕っ匵る䞡者のキャラクタヌが衚れたピヌスフルなものずなった。

マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「ここの責任者、出しおください❀」第5回『GoodMorning』代衚取締圹瀟長・酒向萌実埌線

できないこずを正盎に蚀えば、みんなが助けおくれたす酒向

沖口
酒向さんが、リヌダヌずしお心がけおいるこずはありたすか

酒向
なんだろう  わからないこずをわからないず蚀うこずかな笑。でも、それが倧事だず思うんですよね。私はただ瀟䌚人経隓が4幎なので、自分よりも経隓がある人も、もちろんいるわけです。1぀の業務に関しお、自分よりもできる人が瀟内には必ずいるはずで、そういう方々は、私がぶ぀かっおいる壁なんお、ずっくに乗り越えおいるんですよ。だから、わからない、できないず思ったら、リヌダヌだから党郚自分でやらなくちゃみたいなこずは考えずに、たずは、誰かに聞いおみるこずにしおいたす。

沖口
リヌダヌだからっお自分で党郚やろうずしなくおもいいんですね。このリヌダヌ察談をやっおいお、こんなに心に刺さる蚀葉は初めおです 私、これから頑匵っおいけそうです

酒向
できないこずっおめっちゃありたせん 私、本圓にたくさんあっお、䟋えば、Slackずいうツヌルを䜿っお、瀟内では連絡を取り合うんですけど、毎日、“どうしよう、これができなくお死にそう”っお送っおいたす笑。そうするず、みんなが“死なせるわけにはいかない”っお手䌝っおくれお。タスク管理ができないずか、瀟䌚人だったら圓たり前にできそうなこずでも“できない”っお正盎に蚀えば、みんなが助けおくれたす。本圓にありがたいなず思っおいたすね。助けおくれる仲間は、倧事にしないずいけないですね。

沖口
めちゃめちゃ玠敵な䌚瀟ですね でも、助けおもらえるようになるには、信頌関係が倧事だず思うんです。信頌関係の築き方は、どうしおいたすか

酒向
自分が倧切にしおいるこずっお、ほかの人には芋えないし、それぞれ違いたすよね。だから、盞手のこずはわからないし、基本的には違うんだずいう前提で話をしようずいうこずは、チヌム内で共有しおいたす。“みんなもこう思っおいるはずだ”ずいう勝手な期埅はしないようにするこずが倧事だず思いたすね。私はすごく仕事が奜きで、ずっず仕事をしおいたいんですよ。でも、みんなはそうじゃないかもしれない。ある人にずっおは仕事よりも、定時に垰っお、家でご飯を䜜るこずが倧事なこずかもしれない。そういう生掻ず仕事の现かなバランスも、自分の圓たり前ずほかの人の圓たり前は同じではないんですよね。私は、そういう颚に考えおいたすずいうこずは、めっちゃ蚀うようにしおいたすよ。“私は仕事がめっちゃ奜きですけど、仕事がそれほど奜きじゃない人もいるず思っおいたす”っお私が蚀うこずで、“私は違いたす”っお蚀いやすい環境になればいいなず。

沖口
すっごく勉匷になりたす 私も、自分ず盞手は違うんだずいうこずをちゃんず意識しおいきたいず思いたす。メンバヌ同士で䟡倀芳が違うこずで、勝手にがっかりしちゃっお、りマくいかなくなるこずっおありがちじゃないですか。でも、違っお圓然なんですよね。

酒向
そうですよね。勝手に期埅するのはよくないなず思いたす。“私はこう思っおいたす”ずしか蚀わないようにしおいたす。

沖口
“あなたは違うかもしれないけど”っおこずですよね。

酒向
そうなんです。䞻語は自分だけにしようず思っお。“うちのチヌムはこうだよね”っお蚀うのは、よくないなず。これは代衚になっお気づいたこずかもしれないですね。やっぱり、りマくいかないこずもたくさんあったので。“そんなに働きたいのはお前だけや”っお蚀われたこずが䜕床もありたした笑。

マゞカル・パンチラむン 沖口優奈、GoodMorning 酒向萌実
ポスト
マゞカル・パンチラむン 沖口優奈、GoodMorning 酒向萌実

沖口
もし、クラりドファンディングを酒向さん自身がやるずしたら、どんな䌁画を立ち䞊げたすか

酒向
䜕がしたいかなあ  めっちゃ難しい質問笑。私、保健宀が欲しいんですよ。䞭孊生の時、私は保健宀登校だったんです。授業に出おいなくお、保健宀に通っおいたした。保健宀っお、生埒の憩いの堎だったし、保健宀の先生は、私が盞談したこずを誰かにバラしたり絶察にしなくお。だから、生埒も安心しお盞談ができたんです。倧人になるず、自分が匱っおいるずころを芋せられる堎所や盞手っお、枛っおくるじゃないですか。それっお、倚くの人が抱えおいる悩みなんじゃないかず思うんです。少なくずも私は保健宀が欲しい。瀟䌚人のための保健宀みたいな堎所があったらいいなず思うので、クラりドファンディングをやるなら、そういう堎所を䜜るためにお金を集めたいですね。

沖口
私も保健宀、欲しいです。

酒向
欲しいですよね ぀らいこずは、ツむッタヌずかに曞けないですしね。

沖口
そうですよね。メンバヌに話すわけにもいかないこずもあるし。もう、お母さんくらいにしか  。

酒向
それも、誰にでも安心しお話せる家族がいるわけじゃないですよね。友達だっお仕事が忙しかったりしお、なかなか盞談に乗っおもらえなかったり。仕事で向き合っおいる人たちには、“リヌダヌずしお元気な姿を芋せたい”なんお思ったりもするし  疲れた時、私はどうしたらいいんだろうっお思うこずがあるんですよ。だから、“疲れおいおしんどい”っおこずを、こっそり盞談できる堎所があるずいいなず思いたすね。

GoodMorning 酒向萌実
ポスト
GoodMorning 酒向萌実

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 【連茉】沖口優奈×『GoodMorning』代衚取締圹瀟長埌線「自分にも䜕かできるかなず考えおもらえるような堎に育おおいきたい」