日向坂46ラむブレポヌト匷い決意を瀺しながらハッピヌな空間を䜜り䞊げたKアリヌナ暪浜公挔「このメンバヌでもう1床、東京ドヌムを目指したす」

日向坂46ラむブレポヌト匷い決意を瀺しながらハッピヌな空間を䜜り䞊げたKアリヌナ暪浜公挔「このメンバヌでもう1床、東京ドヌムを目指したす」

日向坂46ラむブレポヌト匷い決意を瀺しながらハッピヌな空間を䜜り䞊げたKアリヌナ暪浜公挔「このメンバヌでもう1床、東京ドヌムを目指したす」

日向坂46が、12月9日土、10日日の2日間に枡っお、Kアリヌナ暪浜でHappy Train Tour 2023を開催。

8月〜11月にかけお行なわれた同アリヌナツアヌは党12公挔で蚈14䞇人、Kアリヌナ暪浜2日間で蚈4䞇人を動員した。

初日の9日には、䞀期生の朮玗理菜の卒業セレモニヌも実斜。本蚘事では、ツアヌ最終日ずなった10日の公挔のオフィシャルレポヌトをお届けする。

日向坂46Happy Train Tour 2023Kアリヌナ暪浜2023幎12月9日10日

撮圱䞊山陜介

冒頭、列車の車䞡を暡したセットからメンバヌたちが姿を珟すず、アップテンポなダンストラックが流れる。開挔から激しいダンスをくり広げたメンバヌたちは、キャプテン・䜐々朚久矎の“行くぞヌ”ずいう掛け声をきっかけに、最新曲「君は0から1になれ」をパフォヌマンス。グルヌプのダンススキルを存分に芋せる。続いおステヌゞ䞊に月のオブゞェが登堎するず、霊藀京子がセンタヌを務める「月ず星が螊るMidnight」を歌唱。ステヌゞ偎の壁䞀面が星空のように茝き、Kアリヌナの空間を倜空の䞋のように倉えた。

再び短いダンストラックを挟み、今床はアリヌナ䞭倮を暪切るように蚭眮された花道で「川は流れる」をパフォヌマンスする。巊右に倧きく広がる䌚堎の圢に合わせ、暪䞀列になっお矎しい行進ずカノンダンスを芋せた。

ここで最初のMCタむム。霊藀京子は、“ツアヌ初日から数えお12公挔目っおこずですよね。そう考えるず寂しい気もするんですけど、今幎最埌のラむブでもあるので、みなさんず最高の想い出を䜜りたいなず思いたす”ず抱負を語った。続いお束田奜花が、客垭のブロックごずにコヌルレスポンスを敢行。アリヌナ、ロヌワヌ、ミドル、アッパヌずいうKアリヌナならではの呌称に加え、配信で芳おいるファンにも呌びかけた。

続くパヌトでは、日向坂46のデビュヌシングル衚題曲「キュン」ず2ndシングル衚題曲「ドレミ゜ラシド」を立お続けに披露。日向坂46の元気で若々しいむメヌゞを決定づけた2曲に、䌚堎のファンのコヌルも䞀段ず倧きくなった。

ここからは人気カップリング曲が続く。䞉期生がアップテンポの賑やかな曲「ゴヌフルず君」で盛り䞊げるず、青いドレス衣装に身を包んだ四期生が「シヌラカンス」を披露。䌚堎には氎䞭の気泡を思わせるシャボン玉が飛ばされた。「恋は逃げ足が早い」では、金村矎玖が“おひさた日向坂46のファンの総称のみなさん、今日はツアヌファむナルですよヌ 過去むチの声で盛り䞊げおください”ず煜る。ラストはキャノン砲で玙テヌプが発射され、䌚堎をきらびやかに圩った。

続く「ガラス窓が汚れおる」では、列車の車䞡がリフトアップされ、センタヌの河田陜菜を始めずするメンバヌたちが立䜓的にフォヌメヌションを倉えながらダンスを披露。そしお日向坂46の楜曲の䞭でも最も゚モヌショナルな「こんなに奜きになっちゃっおいいの」で、党員䞀䞞ずなった枟身のシンクロダンスを芋せた。

ここで䞀〜䞉期生のメンバヌがはけるず、ステヌゞ䞊に蚭眮された車掌宀に四期生の平尟垆倏が登堎。“8月末からずおも長いご乗車、ありがずうございたす”ず感謝を述べおから、四期生のメンバヌからの質問を読み䞊げる。最幎長の平岡海月からの“䞀生どちらかしか食べられないずなったら、お肉かお魚か、どちらですか”ずいう質問に察し、䌚堎のファンは7割方が“肉”ず答えた。さらに客垭に向かっお自身のキャッチフレヌズ“ひら砲”を攟぀ず、ファンが“わヌ”ずのけぞるくだりも行なう。ほかの四期生も制服姿で登堎し、平尟のセンタヌ曲「ロッククラむミング」を爜やかな笑顔ずずもに歌った。

ここで「期埅しおいない自分」のむントロが流れるず、雰囲気が䞀倉。懐かしい癜デニム衣装を着た䞀〜䞉期生がステヌゞに珟れ、力匷くパフォヌマンス。この楜曲は、日向坂46の前身のけやき坂46ひらがなけやき時代にタヌニングポむントずなった1曲で、今回のツアヌでは先茩たちの意志を受け継ぐように四期生が歌っおいた。最終日のステヌゞでは、センタヌの䞀期生・䜐々朚矎玲を䞭心に、再び先茩メンバヌたちが枟身のパフォヌマンスを披露。楜曲の埌半には四期生も合流し、党員で激しく螊った。ただ䜕者でもなかったけやき坂46が、自分たちの道を暡玢しおもがいおいた頃に戻ろうずしおいるような、メンバヌたちの必死の衚情が印象的だった。

ここで四期生によるMC。先茩たちず䞀緒に「期埅しおいない自分」を披露したこずに぀いお、藀嶌果歩は“先茩方のパフォヌマンスを芋お、やっぱり先茩方っおすごいなっお思っお、ずっず芋させおいただきたいなっお思うような背䞭を芋させおいただきたした”ず蚀いながらも、“私たちも䞀緒に螊らせおいただいお、これが今の日向坂46なんだよっおいうのをみなさんに知っおもらえたら嬉しいなっお思っお。今の日向坂46をみなさんに奜きになっおもらえたらいいなっお思っおパフォヌマンスさせおいただきたした”ず語った。平尟は、先日掻動を蟞退した岞垆倏のこずに觊れ、“岞垆倏ちゃんの想いも蟌めお、これから四期生11人で頑匵らせおいただきたす。よろしくお願いしたす”ず前向きに挚拶した。

さらに、四期生の煜り隊長こず枅氎理倮が音頭を取り、客垭のファンずコヌルレスポンス。枅氎が“もっずもっずこれからも、日向坂ず高く跳んでくれたすか”ず絶叫するず、芳客は倧歓声で応えた。

こうしお熱気を垯びた䌚堎にミラヌボヌルが出珟。ステヌゞがディスコモヌドにチェンゞしたずころで、センタヌの小坂菜緒がお立ち台に䞊がり、ラむブ定番曲「キツネ」を歌唱。倧サビ前では、䞊階にも爆発の振動が䌝わるような火薬特効が甚いられた。そのたた「One choice」ぞず移行。怪我で䌑逊䞭の䞹生明里に代わっお、四期生の正源叞陜子がセンタヌを務めた。今回のツアヌを通しお正源叞は代理センタヌを務めたが、四期生だけで行なった新参者公挔を経お、この最終日では堂々ずしたパフォヌマンスで成長を䌺わせた。

そしお再び四期生が党員登堎。小西倏菜実が“もっず声出せるよなヌ”ず煜るず、藀嶌がセンタヌを務める「芋たこずない魔物」ぞ。客垭に向かっお飛び出さんばかりの勢いで螊る。これを受けお、今床は䞀〜䞉期生が「青春の銬」をパフォヌマンス。これも最近は四期生が歌っおいた楜曲だが、今日は先茩たちが担圓。埌茩に負けないガッツず躍動感で客垭を沞かせた。

ここからは党員がステヌゞに䞊がり、「My fans」「NO WAR in the future 2020」ず畳み掛ける。「NO WAR in the future 2020」のむントロでは、森本茉莉の“ラストスパヌト、もっず声出せヌ”ずいう煜りに続き、センタヌの斎藀京子が“党員で行くぞヌ”ずい぀になく迫力のある気勢を䞊げ、䞀䞞ずなっおパフォヌマンスした。間奏では期別に激しいダンスをくり広げ、最埌は䜐々朚久矎の“隒げヌ”ずいう絶叫で倧サビに突入した。

ここたでで攻撃モヌドを芋せたメンバヌは、アむドルモヌドに移行。癜を基調にしたクリスマス仕様のコヌトを着お、クリスマスツリヌの華やかな映像をバックに、キュヌト路線の「ホントの時間」を歌う。続く「アザトカワむむ」では、党員で客垭に向かっおボヌル投げを敢行し、日向坂46のラむブらしくファンずのコミュニケヌションを行なった。

本線ラストは最新シングル衚題曲「Am I ready?」。センタヌの䞊村ひなのがバルヌンに乗りこみ、2階垭の高さたで䞊がっお芳客に手を振る。最埌は䞊村が“ありがずヌ”ずカメラに向かっおりむンクをしお締めた。

アンコヌル明け1曲目は、党員で歌う「HEY!OHISAMA!」。䜐々朚久矎の“ラスト、党力で行くぞヌ”ずいう声に続き、メンバヌたちはステヌゞず花道を移動しながら、䌚堎䞭のファンずコミュニケヌションを取った。曲䞭には富田鈎花が先頭になっおコヌルレスポンス。ステヌゞ䞊で自由にはしゃぐメンバヌたちからは、倚幞感が溢れ出しおいた。

MCでは、加藀史垆が“歓声ありのツアヌがすっごい久しぶりで、ツアヌをさせおいただくたびにおひさたの愛をすっごい感じお。愛いっぱいのツアヌでした”“来幎ももっずもっずおひさたずワクワクするようなこずをいっぱいしたいず思っおいるので、これからも私たちず䞀緒にいおください”ず語った。小坂菜緒は、“このツアヌで数億幎ぶりに煜りをやったんですよ”ず蚀っお、“数億幎ぶりっお、恐竜なの”ず小坂の奜きな恐竜にかけたツッコミの声を济び぀぀、ツアヌの䞭で煜りが成長したず嬉しそうに報告した。

ここでスクリヌンに5回目のひな誕祭の開催決定を知らせるムヌビヌが流れる。ひな誕祭は、日向坂46のメゞャヌデビュヌを蚘念しお毎幎実斜されおいるラむブだ。来幎は4月6日土、7日日に暪浜スタゞアムで行なわれるこずが告知された。この埌、キャプテンの䜐々朚久矎がマむクを取り、客垭に語りかける。

“今幎はひな誕祭ずかツアヌずかいろんな堎所を回らせおいただいたんですけど、やっぱりちょっずどこか私たちメンバヌに迷いがあるような時があったり、それを本圓なら察されおはいけないのに、おひさたにもちょっず「あれ」っお䞍安な気持ちにさせおしたったり、そんな瞬間があったず思いたす。でも私たちはですね、今幎すごく楜しかったし、でもやっぱりもっずもっずできるこずはあるんじゃないかっおみんなで暡玢しお、みんなで話し合っお、ある目暙を決めたした。私たちはこのメンバヌでもう1床、東京ドヌムを目指したすしばらくファンの倧歓声が続く ありがずうございたす。3回目のひな誕祭で初めお東京ドヌムに立たせおいただいた時、すごく、こんな景色が埅っおいたんだっお  。おひさたのみなさんも「ここが倢だったよ」っおすごく蚀っおくださっお、私たちもそれが䜕より嬉しかったし。その埌も目暙はあったんですけど、やっぱり、もう1床、あの時お䌑みで出れなかったひよたん濱岞ひよりも、あの時はただ加入しおいなかった四期生も、もう1床䞀緒に東京ドヌムに立ずうず。私たちでは力䞍足かもしれたせんが、もう1床あの倢の舞台目指しお、ハッピヌに突き進んでいきたいず思いたす倧きな拍手 やっぱり、すごく、私たち先茩たちは、四期生の新参者を芳させおもらったんですけど、すごく熱くお、すごいハッピヌにあふれおいお。やっぱりもう1床、こういう気持ちでみんなで䞊を目指さなきゃいけないなっお、四期生のお陰でもう1床、1぀になれた気がしたす。これからもおひさたのみなさんを楜したせ続けられるように、みんなで頑匵っおいきたす。ホントにこれが今の私たちの想いなので、おひさたの前でこうしおたた倢をお話するこずができおよかったです。来幎からハッピヌに楜しんでいくぞヌ”

そしお䌚堎が最高朮に盛り䞊がった䞭、キラヌチュヌン「誰よりも高く跳ぞ゙2020」をパフォヌマンス。䜐々朚久矎の“倧奜きなおひさた、跳べヌ”ずいう煜りに合わせお、芳客も倧ゞャンプをした。続いおラむブ定番の「JOYFUL LOVE」ぞず぀なぐ。䌚堎のファンがペンラむトで恒䟋の“虹”を䜜り、ハッピヌな空気の䞭でステヌゞを終えた。

しかし、この日のただラむブは終わらなかった。ダブルアンコヌルを受け、メンバヌたちが再びステヌゞに登堎。最埌に歌ったのは「玄束の卵2020」だった。この楜曲は、東京ドヌムでの公挔を倢芋お、けやき坂46時代から歌っおきたものだ。コロナ犍での床重なる延期を挟み、グルヌプは2022幎に初めお東京ドヌムのステヌゞに立った。今日、久々に「玄束の卵」を歌うメンバヌたちの姿を芋お、ファンは再び東京ドヌムを目指す圌女たちの前向きで熱い気持ちを受け取っただろう。䌚堎が䞀䜓ずなった倧合唱が起こった。

こうしお、今幎のラむブ掻動を締めくくった日向坂46。䜐々朚久矎がMCでも語った通り、圌女たちにずっお今幎は初めお逆境を迎えた幎だったず蚀っおもいい。日向坂46にずっおも、この1幎の詊緎は、未来ぞず向かうための貎重な経隓になっただろう。2024幎、再び東京ドヌムを目指す日向坂46がどう倉わっおいくのか、ファンのみならず業界党䜓が泚目しおいる。

日向坂46 Happy Train Tour 2023远加公挔

Kアリヌナ暪浜
12月9日土、12月10日日

2日目セットリスト
M1 君は0から1になれ
M2 月ず星が螊るMidnight
M3 川は流れる
M4 キュン
M5 ドレミ゜ラシド
M6 ゴヌフルず君
M7 シヌラカンス
M8 恋は逃げ足が早い
M9 ガラス窓が汚れおる
M10 こんなに奜きになっちゃっおいいの
M11 ロッククラむミング
M12 期埅しおいない自分
M13 キツネ
M14 One choice
M15 芋たこずない魔物
M16 青春の銬
M17 My fans
M18 NO WAR in the future 2020
M19 ホントの時間
M20 アザトカワむむ
M21 Am I ready?

EN1 HEY!OHISAMA!
EN2 誰よりも高く跳ぞ゙!2020
EN3 JOYFUL LOVE
W-EN 玄束の卵2020

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 日向坂46ラむブレポヌト匷い決意を瀺しながらハッピヌな空間を䜜り䞊げたKアリヌナ暪浜公挔「このメンバヌでもう1床、東京ドヌムを目指したす」