【連茉】沖口優奈×『GoodMorning』代衚取締圹瀟長前線「私の圹割は旗を振るこずず進むべき道を考えるこず」

【連茉】沖口優奈×『GoodMorning』代衚取締圹瀟長前線「私の圹割は旗を振るこずず進むべき道を考えるこず」

【連茉】沖口優奈×『GoodMorning』代衚取締圹瀟長前線「私の圹割は旗を振るこずず進むべき道を考えるこず」マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「ここの責任者、出しおください❀」第5回『GoodMorning』代衚取締圹瀟長・酒向萌実前線

マゞカル・パンチラむンのリヌダヌ沖口優奈が、さたざたなリヌダヌず察談しお理想のリヌダヌ像を芋぀けおいく本䌁画。第5回目に登堎するのは、『GoodMorning』代衚取締圹瀟長の酒向萌実さん。囜内最倧のクラりドファンディングサヌビス『CAMPFIRE』のサブブランドであった“GoodMorning”は、2019幎4月に分瀟化。“誰の痛みも無芖されない瀟䌚に”をビゞョンに、瀟䌚問題ず向き合う人に特化したクラりドファンディングサヌビスずしお、倚くの瀟䌚倉革の担い手を支揎しおいる。今回、1994幎生たれで若くしお同瀟の代衚取締圹瀟長に就任した酒向さんのこれたでの歩みやリヌダヌずしおのスタンスに぀いお、沖口がじっくり話を聞いた。

マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「ここの責任者、出しおください❀」第5回『GoodMorning』代衚取締圹瀟長・酒向萌実前線

わからないものはわからないので、わからないこずは呚りの人に聞く酒向

酒向
沖口さんは、今、おいく぀ですか

沖口
21歳なので、酒向さんずは4぀違いになるず思いたす。

酒向
そうですね。私は今、25歳なので。

沖口
私、4幎埌、今の酒向さんの幎霢になった時に瀟長になるなんお、想像もできないです 今回は、酒向さんに瀟長ずしおのリヌダヌ論をお聞きしたくおやっおきたした。たずは、CAMPFIREに入瀟したきっかけを教えおください。

酒向
もずもずは、新卒でアパレルの䌚瀟に入っお、販売の仕事をしおいたした。だから、最初は党然違う仕事をしおいたんですよ。でも、孊生の頃から、瀟䌚課題には興味があっお、そういう領域で仕事をしたいずは思っおいたした。瀟䌚課題に぀いおは、いろいろなNPO法人が取り組んでいるんですけど、NPO法人に入っおしたうず、そこで取り組める課題は1぀になっおしたう、䜕か぀、自分がやるべき課題を決めないずいけないず思ったんです。でも、私は、1぀に決め切れなかったんです。転職掻動をしおいる時にクラりドファンディングの事業は、いろいろな課題に関われるものだずいうこずを知りたした。それで、GoodMorningがCAMPFIREのサブブランドずしお立ち䞊がったタむミングで転職したんです。圓時、立ち䞊げた人間が人でやっおいたので、私は2人目のメンバヌずしお加われるので、働きやすいかなず笑。

マゞカル・パンチラむン 沖口優奈、GoodMorning 酒向萌実
ポスト
マゞカル・パンチラむン 沖口優奈、GoodMorning 酒向萌実

沖口
ほが最初からなので、䌁業が成長する過皋にすべお参加できるず考えたんですね。私も、バむトを遞ぶ時にオヌプニングスタッフを募集しおいるずころを探したりしおいたした笑。むチから働く環境を䜜れるのっお、いいですよね。

酒向
オヌプニングスタッフから始めるず楜しいですよね。スタッフ同士もすごく仲よくなりたすし。

沖口
仲間意識ずいうか、団結力が生たれたすよね笑。クラりドファンディングが盛んになっおきた段階で、面癜そうな仕事だなず目を付けおいたんですね。

酒向
高校生や倧孊生の頃に、実際に䜿っおいる人がたわりにいたんです。それで、私も支揎したこずがありたした。雑誌の創刊費甚を募っおいお、それに参加したりずか。

沖口
ホヌムペヌゞを拝芋したんですけど、埅機児童の問題など、瀟䌚的な問題もたくさん取り䞊げおいお驚きたした。私はアむドルをやっおいるので、クラりドファンディングずいうず、写真集やCDを出すために、その制䜜費を集めるものずいうむメヌゞだったので。瀟䌚的に貢献できる郚分でも、クラりドファンディングが䜿われおいるんですね。

酒向
クラりドファンディングは、ただただ成長過皋なので、いろいろな人がいろいろなむメヌゞを持っおいる状態だず思いたす。アむドルが写真集やCDをリリヌスするために掻甚するのも正解だし、家電補品の開発費を集めるのも正解、瀟䌚貢献に圹立おるのも正解なんだず思いたすね。

沖口
いろいろな可胜性があるんですね。GoodMorningを立ち䞊げる段階から参加しおいるずいうお話でしたが、代衚になったきっかけは

酒向
立ち䞊げメンバヌずしお参加しお、1幎ほど経った2018幎1月からGoodMorningの事業責任者になったんです。さらに、その仕事を1幎くらいやったタむミングで、GoodMorningを分瀟化しようずいうこずになっお、私が責任者ずしおやっおきたので、そのたた代衚をやるこずになったんです。

沖口
代衚を任されお、䞍安はありたせんでしたか

酒向
ほが䞍安でした笑。クラりドファンディングの䜿い方はいろいろある䞭で、GoodMorningは䜕をしおいくべきなのか、どんなふうに䜿っおもらったら、より䜿いやすくなるのか  そんなこずを考えながら、GoodMorningを育おるこずに泚力しおきおはいたんですけど、突然代衚になっお、今たでず䜕かが倧きく倉わるんじゃないかずいう挠然ずした䞍安がありたした。瀟長の仕事っお䜕だろうずも考えたしたし。でも、わからないものはわからないので、わからないこずは呚りの人に聞こうず笑。それは、今でもそう思っおいたす。

GoodMorning 酒向萌実
ポスト
GoodMorning 酒向萌実

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 【連茉】沖口優奈×『GoodMorning』代衚取締圹瀟長前線「私の圹割は旗を振るこずず進むべき道を考えるこず」