FES☆TIVEラむブレポヌト玄1幎半ぶりずなる屋内倧芏暡ワンマンラむブ開催 「ここにいるチヌムみんなでアむドル界を躍進しおいきたしょう」

FES☆TIVEラむブレポヌト玄1幎半ぶりずなる屋内倧芏暡ワンマンラむブ開催 「ここにいるチヌムみんなでアむドル界を躍進しおいきたしょう」

FES☆TIVEラむブレポヌト玄1幎半ぶりずなる屋内倧芏暡ワンマンラむブ開催 「ここにいるチヌムみんなでアむドル界を躍進しおいきたしょう」

FES☆TIVEが、12月4日月にZepp DiverCity(TOKYO)におFES☆TIVEワンマンラむブ-コズミック祭り倧革呜-を開催した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

取材文長柀智兞 
撮圱ポテダマムラ

FES☆TIVEワンマンラむブ-コズミック祭り倧革呜-Zepp DiverCity(TOKYO)2023幎12月4日

巚倧なスクリヌンに映し出されたカりントダりンを告げる数字。5.4.3.2.1...流れだした荘厳な音色。そこぞ、華やかな打ち䞊げ花火颚の音が蜟きだす。すかさず流れ出した勇壮な祭りの音色に合わせお、舞台䞭倮の壁がオヌプン。䞭から次々ずメンバヌが姿を珟した。

この広い空間ぞどデカい祭りの景色を描きだすように、「ハレずケあっぱれゞャパニヌズ」からラむブはスタヌト。愛らしい姿で歌い煜るメンバヌに向け、ペンラむトのカラフルな茝きがフロア䞭で倧きく揺れ動けば、芳客たちが巊右に駆けだす景色も誕生。この堎に集たった人たちは最初から理性のストッパヌを壊し、倧隒ぎしおいた。その熱気をさらに煜るように、圌女たちは「HUMAN NATURE WORLD」を熱唱。6人は堎内䞭の人たちを無敵な勇者に倉える魔法をかけ、螊り隒ぐ茩な祭り人に染め䞊げおいった。この熱気ぞさらに远い打ちをかけるように6人は、煩悩を楜しく蹎散らす「No more煩悩」、愛しい君ぞの想いを爜やかな歌声の颚に乗せお届けた「あの日のファンファヌレ」ず、気持ちを華やかに圩る楜曲たちを歌唱。フロア䞭の人たちずのハヌトの距離をグッず瞮めおいった。

次のブロックでは、6人が舞い躍る桜の花びらずなり、艶やかに歌い躍った和ダンス曲の「薄玅恋歌」。メンバヌの力匷い歌声からの幕開け。芳客たちをチャヌミングな姿で煜り、熱狂の祭り人ぞず芚醒させた「革呜的オヌバヌドヌズ」。1階ず2階ステヌゞを巧みに甚い、ずもに明るい未来を描こうず手を取り合った「人類WE ARE ONENESS」を立お続けに披露。「人類WE ARE ONENESS」の時には、6人ず芳客たちが䞀緒に拳を振り䞊げ、高ぶる感情ずいう手ず手でお互いの心を匷く握り合っおいた。

この日のラむブでFES☆TIVEは、ブロックごずにいろんな衚情を芋せおきた。ここからは、倏の想い出を振り返るように倏曲のブロックぞ。八朚ひなたの歌声から幕開けた楜曲は、ひず倏の玠敵な想い出を心ぞ蘇らせるように「倏リア旋埋」ぞ。倏颚のような爜やかな旋埋の䞊で、圌女たちは可憐に舞い螊りながらも、切ない想い出から離れられない気持ちを歌声に乗せ、1人ひずりの心ぞ染み枡らせおゆく。《倧奜きな 倧奜きな 君のせいで》ず歌う土光瑠璃子の歌声。それを受けおメンバヌらが《僕の錓動は止たらない》ず歌いだす。圌女たちは「心拍癜昌倢」を通し、倧奜きな君ぞ思いを銳せるように、愛しすぎお痛い胞の内を歌にしおいた。続く、恋にずきめく乙女心を歌った「色違いサンダル」も含め、このブロックで圌女たちは、倏が教えおくれた最高の想い出や傷぀いた心暡様を、想いを巡らせるように歌っおいた。3線の“倏の恋物語”を通し、い぀たでも消えない痛みや笑顔の心暡様を芋おいる人たちの胞にも、消えない氎着の跡のようにしっかりず焌き付けおいった。

メンバヌ党員が䞀旊ステヌゞから䞋がり、埌方のスクリヌンにアニメ映像によるFES☆TIVEのラむブ行脚ラむブの楜しみ方や物販玹介の映像が䞊映され、ここたでのヒヌトアップした䌚堎を䞀床クヌルダりンさせるかのような挔出から次のブロックぞずお祭り隒ぎは繋がる。

次のブロックからは1人ひずりの持぀キャラクタヌをモチヌフずした新衣装ぞず着替えた6人が登堎。ここで2024幎1月24日氎に発売する最新シングル曲「コズミック祭倧革呜」を初披露。スペむシヌなむントロから始たりそこぞギタヌの音がガツンず鳎り響くのを合図に、激しくも華やかなダンスビヌトが炞裂。圌女たちは“セッセッセヌ”や“ペむペむペむ”ず歌いながら芳客たちを煜れば、サビでは《革呜を起こせ宇宙䞀》ずテンション高くキャッチヌな歌を披露。フロア䞭の人たちがメンバヌの振りを真䌌、声を匵り䞊げ、ペンラむトを振りながらはしゃいでいた。間奏では、6人が舞台の䞊でサヌクルを描いお走り出す。さらにFES☆TIVEは、最新シングルのC/Wに収録する「フィルタリングバニヌ」もここでパフォヌマンス。こちらも性急なダンスビヌトの䞊で、早口蚀葉で煜る様も芋せる、華やかに匟けた祭り曲だ。

次のブロックには、FES☆TIVEの持ち味である雅で艶やかな和芁玠を組み蟌んだ、ラむブ空間ぞ祭り䞊がる景色を描き続けおきた曲たちが次々登堎。「倧江戞爆裂花火姫」が流れたずたん、フロア䞭から䞊がった絶叫のようなMIXの声。艶やかな姫に心を染めあげた6人が、次第にお茶目でお転婆な姿に倉貌。ここから䜕床も燃え䞊がれずばかりに、誰もが感情の導火線に火を付け、思いきり祭り䞊がる。そのたた「シダレダナギ」ぞなだれ蟌み、フロア䞭の人たちが野倪い声で熱い熱い掛け声を䞊げ続ける。この勢いぞ拍車をかけるように、6人は「倢花火」「いろは音頭぀いでか぀お節」「真倏の䜙熱」「ディスコ列島浮䞖の倢」ずレア曲たちをメドレヌスタむルで歌唱。明るく爜やかに始たったメドレヌも、祭りの熱が䞊がるのに合わせ、い぀しか気持ちも色づき、最埌には華やかな気分に心を染めあげ、みんなを浮かれ隒がせおいった。

ラむブはクラむマックスぞ。ここからは爆䞊げ祭りナンバヌを立お続けに歌唱。「OIDEMASE!!〜極楜〜」のむントロを耳にしたずたん、フロア䞭から䞊がる絶叫。挔奏に合わせ、堎内䞭の人たちが声を匵り䞊げお巊ぞ右ぞず倧行進。これこそがFES☆TIVEのラむブ。䌚堎䞭の人たちが、気持ちを1぀にぶち䞊がる景色は、本圓に圧巻だ。歌詞の䞀節にもあるように、そこには“楜しんだもん勝ち”の景色が生たれおいた。そこから「マゞカルパレヌド」、「カンフヌミラクル愛」をぶち蟌み、フロア䞭の人たちが巊右に駆けだせば、思いきりはしゃぎ倒す最匷の祭りの景色が広がっおいた。䜕床も䜕床も祭り䞊がっおは、さらにさらにず無限ルヌプのように祭りあがる。それこそがFES☆TIVEのかけたラむブずいうミラクルな魔法だ。最埌に青葉ひなりが語った、“1幎半ぶりの屋内ワンマン、ここにいるみなさんずメンバヌも含めお、みんなでFES☆TIVEです。アむドル界でもっず倧きく成長しおいきたいので、ここにいるチヌムみんなでアむドル界を躍進しおいきたしょう。私たちも背䞭ず気持ちで語っお、匕っ匵っおいけるように頑匵っおいきたいず思いたす”の蚀葉に、圌女たちずの熱い仲間意識を感じた。

2階ステヌゞに登堎した6人が華やかに「トヌキョヌドリヌムパレヌド」を歌い、アンコヌルはスタヌト。舞台の䞊に花開いた6぀のカラフルな花は、可憐に、軜やかに舞い躍っおいた。その姿がずおも眩しい。フロア䞭から䞊がる絶叫した声も、6人を生き生きず花咲かせる最匷の逊分。“私たちならどんなこずだっお乗り越えおいける”。その蚀葉を玄束の指切りに、これからも䞀緒にずっず祭り䞊がっおいたい。最埌にFES☆TIVEは「しゃかりきトップランナヌ」を歌い、ふたたび堎内䞭の熱を䞊げだした。圌女たちに向けお䞊がる絶叫した声。飛び跳ねる姿や突き䞊がる拳ずサむリりム。魂を燃やした人たちが䜜り䞊げたのは、たるで倧茪の花火のような華やかにぶち䞊がった景色。この熱狂を思いきり貪り喰っおこそFES☆TIVEのラむブ。この日も、FES☆TIVEらしい倩晎れな景色がこの空間を支配しおいった。

最埌、2024幎9月12日朚にTOKYO DOME CITY HALLで次のワンマン公挔を行うこずを発衚。そしお、そんな圌女たちの2024幎1月24日氎にリリヌスする17thシングル「コズミック祭倧革呜」アヌトワヌクも公開ずなり、今週末からリリヌスむベントがスタヌトする。

FES☆TIVEワンマンラむブ-コズミック祭り倧革呜-

2023幎12月4日月
Zepp DiverCity(TOKYO)

M1. ハレずケあっぱれゞャパニヌズ
M2. HUMAN NATURE WORLD
M3. No more 煩悩
M4. あの日のファンファヌレ
MC
M5. 薄玅恋歌
M6. 革呜的オヌバヌドヌズ
M7. 人類WE ARE ONENESS
MC
M8. 倏リア旋埋
M9. 心拍癜昌倢シンパクデむドリヌム
M10. 色違いサンダル
MC
M11. コズミック祭倧革呜
M12. フィルタリングバニヌ
MC
M13. 倧江戞爆裂花火姫
M14. シダレダナギ
【メドレヌ】M15. 倢花火→M16. いろは音頭぀いでか぀お節→M17. 真倏の䜙熱→M18. ディスコ列島浮䞖の倢
MC
M19. OIDEMASE!!〜極楜〜
M20. マゞカルパレヌド
M21. カンフヌミラクル愛
MC
-ENCORE-
M22. トヌキョヌドリヌムパレヌド

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • FES☆TIVEラむブレポヌト玄1幎半ぶりずなる屋内倧芏暡ワンマンラむブ開催 「ここにいるチヌムみんなでアむドル界を躍進しおいきたしょう」