左からサーヤ、ニシダ(ラランド)、加地倫三、秋元真夏、松田里奈(櫻坂46)

左からサーヤ、ニシダ(ラランド)、加地倫三、秋元真夏、松田里奈(櫻坂46)

秋元真夏&松田里奈(櫻坂46)、『アメトーーク!』プロデューサーから“ヒットの秘訣”と“仕事術”を学ぶ! 『TVerで学ぶ!最強の時間割』出演

元乃木坂46の秋元真夏と櫻坂46の松田里奈が、本日12月1日(金)8:00〜配信を開始したTVer完全オリジナル番組『TVerで学ぶ!最強の時間割』シーズン2 Lesson5に出演した。

『TVerで学ぶ!最強の時間割』シーズン2 Lesson5

同番組は、2022年12月にTVerが初めて制作した完全オリジナル番組。さまざまな業界のトップランナーを先生として招き、この先複雑な世の中に向き合っていく学生や社会人に知っておいてよかったと思える“考え方のヒント”を毎週金曜日にお届けしている。

Lesson5には、テレビ朝日のエグゼクティブプロデューサー・加地倫三が講師として登場。

ラランドと秋元真夏に加え、生徒役として松田里奈(櫻坂46)が初めて出演。『アメトーーク!』『テレビ千鳥』『ロンドンハーツ』など、数多くの人気バラエティを手掛ける加地から“ヒットの秘訣”と“仕事術”を学んだ。

冒頭では数多くの担当番組の会議、収録、編集が並行する『加地Pの1週間のスケジュール』を公開。『アメトーーク!』は放送開始から20年を迎える今なお、プロデューサーである加地自ら編集も行なっていると話す。秋元が投げた“自分で編集をやる理由は?”というストレートな質問に、加地が出した一同納得の出演者に対する想いとは?

番組内では、加地が“番組を作る上で大切にしていること”について、スケッチブックを使ってクイズ形式で出題。出演者が持つ個性の活かし方や、番組を長続きさせるための意外なテクニックなど、敏腕プロデューサーならではの思考法を次々に明かす。

さらに、生徒たちは『アメトーーク!』の企画作りにもチャレンジ。数々のヒット企画を生み出してきた加地から“考えるコツ”を学んだ出演者たちが、思い思いの企画を披露。そんな中、秋元が“らしからぬ企画”をプレゼン。その企画の意外すぎる背景に一同驚愕し、加地も“そりゃそのプレゼンするわ……面白い!”と大絶賛した。

ほかにも、加地がスポーツ局からバラエティに異動するまでの経緯や苦労、“バラエティでやっていけるかも”と感じたダチョウ倶楽部との秘話など、普段は裏方である加地の知られざる一面を深掘りする。

松田里奈(櫻坂46)コメント

――収録を終えた感想を聞かせてください。

松田:
ずっとテレビ界の最前線を走ってこられた加地さんの授業ということで、始まる前から緊張していました。これだけの面白い番組を作り続けている方なので、バラエティのノウハウだったり、いろいろなお話を聞ける嬉しさもありつつ、今の自分を透視されているような感じがして(笑)。緊張感もありましたが、“そうなのか!”と勉強になることがたくさんありました。常に“もし自分がバラエティに出るとしたら”と考えながら授業を聞いていて、すごく実りのある時間でした。

――授業を聞いて、今後に活かしたいと思ったことはありますか?

松田:
加地さんは“短所が個性になることもある”とおっしゃっていて……私はその見方をしたことがなかったなと思いました。バラエティに対して興味はあるけど、自信がなかったり、苦手意識もすごく強かったりして“自分の個性ってなんだろう?”と考えることが多かったんです。今日のお話を聞いて、改めて自分を見つめ直す時に“自分の短所はどこだろう”とも1回洗い出してみて、新たな強みを見つけられたらいいなと思いました。

――視聴者にメッセージをお願いします。

松田:
今の加地さんがあるのは、やっぱり“好き”という気持ちを持ってバラエティを作り続けてきたからなんだなと思いました。加地さんの低姿勢な部分が見えたというか、謙虚な部分がたくさんあって。あれだけすごいところまで上り詰めた方なのに、番組に関わるすべてのみなさんに愛情を持っていて、相手から学ぶ姿勢でいらっしゃるんだなと、すごく感じました。もちろんディレクターやプロデューサーを目指している方にも観ていただきたいですが、そうではない方にも勉強になることがたくさんあると思います。

『TVerで学ぶ!最強の時間割』シーズン2

『TVerで学ぶ!最強の時間割』シーズン2
ツイート
『TVerで学ぶ!最強の時間割』シーズン2

Lesson1「ダンサー s**t kingz shoji」
Lesson2「産婦人科医 高尾美穂」
Lesson3「落語家 桂宮治」
Lesson4「ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子」

『TVerで学ぶ!最強の時間割』シーズン1

Lesson1&2「King Gnu MV監督OSRIN」
Lesson3&4「silent 村瀬健プロデューサー」
Lesson5「地球の歩き方 宮田崇編集長」
Lesson6「ショートショート作家 田丸雅智」
Lesson7「ビキニフィットネスアスリート 安井友梨」
Lesson8「編集者/ライター 九龍ジョー」
Lesson9「茶道家 岩本涼」
Lesson10「ナレーター 窪田等」
Lesson11「現代美術作家 加賀美健」
Lesson12「お笑い養成所 講師 本多正識」
Lesson13「クリエイティブディレクター 藤井亮」
Lesson14「メタバース起業家 加藤直人」
Lesson15&16「スポーツ庁長官 室伏広治」
Lesson17「メイクアップアーティスト 西村宏堂」
Lesson18「漫画家 鳥飼茜」
Lesson19「無駄づくり発明家 藤原麻里菜」
Lesson20「コピーライター 坂本和加」
Lesson21「インティマシー・コーディネーター 浅田智穂」
Lesson22「デジタルアーキテクト 石田宏樹」
Lesson23「登山家 野口健」(※配信終了)
Lesson24「女優 MEGUMI」

※配信は、予告なく変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • トップページ
  • ニュース
  • 秋元真夏&松田里奈(櫻坂46)、『アメトーーク!』プロデューサーから“ヒットの秘訣”と“仕事術”を学ぶ! 『TVerで学ぶ!最強の時間割』出演