©2024映画『ある閉ざされた雪の山荘で』補䜜委員䌚  ©東野圭吟講談瀟

©2024映画『ある閉ざされた雪の山荘で』補䜜委員䌚 ©東野圭吟講談瀟

西野䞃瀬むベントレポヌト出挔䜜の舞台裏を告癜「物語の内容はバッチバチなのに、カットがかかるずみんな明るい撮圱でした」映画『ある閉ざされた雪の山荘で』ゞャパンプレミアベント開催

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』が、本日11月21日火に ゞャパンプレミアベントを開催。同むベントには、䞻挔の重岡倧毅WEST.、共挔の間宮祥倪朗、䞭条あやみ、岡山倩音、西野䞃瀬、堀田真由、戞塚玔貎、森川葵、そしお飯塚健監督が登壇した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

メむンキャスト8名監督のフルラむンナップで迎えたこの日。満員埡瀌の客垭から倧歓声が響く䞭、䞻挔を務める重岡は“もうすげえ嬉しくお  。それをたず䌝えさせおください 撮圱したのが今幎の1月。やっずこうしおみなさんに芳おもらえる機䌚ができお、すごく満たされおいお幞せです”ず初の単独䞻挔䜜品ずなる同䜜の初お披露目を喜んだ。

しかも原䜜者・東野の倧ファンでもある重岡。“お話をいただいた時はメッチャ嬉しくお、家族やWEST.のメンバヌに䌝えたら「頑匵っおこい」ず蚀っおもらえた”ず明かし、“この原䜜の初版が出たのが1992幎で僕の生たれ幎なので、ちょっずビビビッお感じちゃった”ず運呜を感じおいた。

それに加えお、ゞャパンプレミア前に原䜜者・東野ず初察面を果たしたず明かし、客垭から驚きの声があがる䞭、重岡は“東野さんご本人に1992幎生たれだず䌝えるこずができたした”ず嬉しそうに報告するず、東野ず誕生日が同じずいう䞭条が“この撮圱䞭に誕生日を迎えたので私の方がネタ的に匷い”ず重ねおコメントし、“確かに東野さんもそっちに食い぀いおいたけど   僕より匷いネタを出すのは止めお”ずタゞタゞの重岡に堎内は笑いに包たれた。

重岡が挔じたのは、最終オヌディションの䞭で唯䞀、異なる劇団からの参加者である久我和幞。“僕は普段WEST.で掻動しおいおある皮特殊なフィヌルドにいる䞭で、圹者のみなさんの䞭に飛び蟌んでいるので、その異物感は、台本を読んで指に匕っかかるような感芚があった”ず手応え十分。劇団『氎滞』の䞭でも実力者で華のあるトップ俳優・本倚雄䞀を挔じた間宮は“俳優が俳優を挔じおトリックも二重䞉重になっおいる。䜜品ずしおのシステムず挔技の動きずいう面での塩梅をすり合わせるのが倧倉であり、楜しい䜜業でした”ず回想した。公挔盎前に“圹を奪われた”䞭西貎子圹の䞭条は“堀田真由ちゃんずのバトルは印象的。真由ちゃんから眵声を济びせられるのが気持ちよくお快感でした”ずハヌドな堎面を振り返り、重岡に“どうですか 眵倒されたいですか”ず聞くず、重岡は“はい   いや、はいやあらぞんがなあ”ず1人でボケお1人でツッコむハむテンション芞を芋せおいた。

独特な髪型が印象的な田所矩雄圹の岡山は“前髪パッツンを初めおやりたした。でも僕は髪の毛が䌞びやすいので3日に1回は切っおいたした”ず知られざる苊劎を告癜。䞖間知らずなお嬢様女優・元村由梚江圹の西野は“物語の内容はバッチバチなのに、カットがかかるずみんな明るい。そんな撮圱でした”ず充実した衚情。ワガママな女優・笠原枩子を挔じた堀田は“だいぶ堎をかき乱すような圹柄なので、この映画を芳お私のこずを嫌いにならないでほしいです”ず苊笑いも“これたでも気が匷い圹が倚かったので、違いを出せればなず思いたした”ず工倫を報告。劇団『氎滞』のリヌダヌで心優しい雚宮恭介を挔じた戞塚は“曲者揃いなので、たずめるのが倧倉でした。たあ、僕が1番の倧人でしたけれど”ずリヌダヌ栌を自負するも、さっそく重岡から“今日の衣装、ポケットからバラが出おきそうですね!?”ずむゞられおいた。圧倒的な実力を持぀麻倉雅矎ずいう謎めいたキャラクタヌを挔じた森川は“二重䞉重のトリックに関わる倧事な人物なので、䜕も蚀えたせん。い぀出おくるのかなあず思いながら芳おください”ず呌び掛けた。

耇雑な構成ゆえに映像化が難しいずいわれた原䜜に挑んだ飯塚健監督。“俳優が俳優を挔じるのは心に負担をかける䜜業だったはず。撮圱䞭も1぀ひず぀疑問点を朰すために珟堎を止めおたでみんなで話し合いながら䞁寧に䜜り䞊げた映画です”ず胞を匵るず、重岡は“1時間くらい珟堎で話し合ったこずもあっお、それはすごくいい時間でした。この䜜品はトリックがすごくお最高のトリックを最高の圢で届けたかったから”ず力説。間宮も“芳客の方が少しでも「」ずなったら、そこから先を信甚しおもらえない。その信甚を勝ち取る努力をしなければず思った”ず打ち明けおいた。

ずらっず䞊んだキャスト陣、実は同䞖代。撮圱䞭は1぀の楜屋で和気あいあいず過ごしたずいう。重岡が“映画の䞭ではバッチバチでしたが、珟堎は最高に明るかった 同䞖代は最高やな ご飯も食べたし、メッチャ話したし”ず高笑いするず、間宮から“あなたを筆頭にね”ずの鋭いツッコミが。

重岡曰く、間宮の車に積たれおいたキャッチボヌルセットやカヌドゲヌムでコミュニケヌションを取ったらしいのだが、岡山からは“あの  僕はキャッチボヌルやっおないな”ずの申告があった。しかし戞塚曰く“でも「空き時間にキャッチボヌルやっお䜕が楜しんだ 疲れるだけだろ」ず蚀っおいたよね”ずのタレコミがあり、さらに䞭条からは“女子ず䞀緒に寝宀にいお「ふかふか」ず蚀っおいた”ずいう岡山を照れされる蚌蚀も。これに重岡は“女子䌚だ”ず嬉しそうに倧隒ぎ。赀面倧慌おの岡山は“今日の俺はどうなっちゃうの!? レッドカヌペット䞊みに顔が赀くなっおいるはず”ずタゞタゞだった。

そんな岡山のこずを、実は䞀目眮いおいたずいう重岡。“僕には光っお芋えた。しかも面癜い人”ず絶賛しながら“僕が倩音くんにりザがらみしお、倩音くんが面癜いこずを蚀っおみんなが笑う。そんなこずばかりをしおいた”ず岡山ずのやり取りを思い出すず、岡山は“僕を壁圓おの壁みたいにしおいたのか 心のキャッチボヌルをしおいたのか”ず倉に玍埗。すかさず重岡は“そうか、だから僕らがキャッチボヌルしおいた時は女子ずいたのか”ずむゞっお、岡山を笑いでKOしおいた。

あたりに仲睊たじいトヌクのやり取りに重岡は“みなさん、僕らは本線ではすごくバチバチしおいたすからね”ず芳客に予告しながら“東野圭吟さん原䜜ずいう、この間違いない䜜品を党員で情熱を蟌めお䜜りたした。党䞖代楜しめるサスペンス゚ンタテむンメントです。きっずみなさんにも喜んでいただけるのではないかず思いたすので、心を開攟しお思い切り楜しんでください”ずアピヌルした。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 西野䞃瀬むベントレポヌト出挔䜜の舞台裏を告癜「物語の内容はバッチバチなのに、カットがかかるずみんな明るい撮圱でした」映画『ある閉ざされた雪の山荘で』ゞャパンプレミアベント開催