©P.I.C.S. / 舞台小戸川交通パートナーズ

©P.I.C.S. / 舞台小戸川交通パートナーズ

乃木坂46 伊藤理々杏&佐藤璃果&AKB48 田口愛佳、行天優莉奈 出演舞台<オッドタクシー 金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない>、開幕! ゲネプロ取材会にて意気込みを語る

舞台<オッドタクシー 金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない>が、本日11月8日(水)にシアター1010にて開幕。同日にはゲネプロ取材会が実施され、AKB48の田口愛佳、行天優莉奈、乃木坂46の伊藤理々杏、佐藤璃果が意気込みを語った。

舞台<オッドタクシー 金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない>シアター1010(2023年11月8日)

『オッドタクシー』は、可愛いビジュアルを裏切り、本格的なミステリーサスペンスが展開され、2021年4月の放送を皮切りに大反響を巻き起こしたアニメ。2022年の映画化を経て、現在は新プロジェクト『RoOT / ルート オブ オッドタクシー』コミカライズが連載中だ。今回の公演は、2023年1月に東京で、2月には大阪で上演され大反響を呼んだ舞台<オッドタクシー 金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない>がメインキャストを一新して再演する。

取材会では、まず伊藤が“無事に初日の幕が開くことがすごく嬉しいです。やっぱり初日ならではの緊張感はありますが、今回は、本編に加えてミニライブもあるので、お客さんと1つになって楽しめたらいいなと思います"と挨拶。

続いて、佐藤も“今日が初日ということで、私も緊張していますが、この舞台の面白さや、楽しさ、シリアスなところが伝わって、みなさんにいい感情をもたらせられたらと思います。カンパニーのみなさんのことが稽古期間で大好きになったので、仲のよさやみんなが大切だという気持ちもお届けできたらと思います”と語り、田口は“私自身はメインキャストで舞台に出演させていただくのが初めてなので、すごく緊張しています。稽古期間でこの3人と信じられないくらい仲よくなったのですが、仲がいいキャラではないので、それが出ないように頑張りつつも、カンパニーの温かさやこの物語のよさが伝わればと思います”とコメントを寄せた。

そして、行天は“現役アイドルがアイドルを演じる、不思議で楽しみな舞台です。舞台でなかなかペンライトを振ることはないと思いますが、ミニライブではみなさんに振っていただいて、ライブを盛り上げてくだされば”と呼びかけ、“初日ということで緊張していますが、誰一人欠けることなく千穐楽までみんなで走り抜けられたらと思います”と意気込んだ。

行天のコメント通り、現役アイドルの4人がアイドル役を演じるとあって、注目度も高い同作。伊藤は、自身が演じる二階堂ルイについて“すごく負けず嫌いで気が強い役”と分析し、“ルイちゃんまではいかないけれど、自分自身も負けず嫌いなところもあるし、アイドルに対しての熱意は同じものを持っているなと思いながら役作りしました”と明かした。

また、三矢ユキ役の行天は“三矢さんは何でもできちゃう人なのですが、私自身は市村しほちゃんが1番近い。私はネガティブで自信がないタイプなので、今回は自分とは反対の役を演じます"と話し、その市村を演じる田口は“私は自分に近いキャラはいないかな。「やばっ」というのが市村の口癖なので、共通点はそれくらい”と苦笑いを浮かべた。

和田垣さくら役の佐藤は“さくらちゃんは明るくてアイドルになりたいという気持ちが強い子。私もアイドルになりたくてオーディションを受けていたので、その気持ちはよくわかります。ただ、明るくて元気というところは違うので、頑張って演じたい”と力を込めた。

物語は、原作アニメの劇中に登場するアイドルグループ・ミステリーキッス結成までの前日譚。2019年に行われた新規アイドルグループメンバー募集のオーディションから選ばれた二階堂ルイ、市村しほ、三矢ユキの3人がそれぞれの夢を持ってデビューを目指す姿と、オーディションに落ちたものの譲れない夢を持つ和田垣さくらの姿が描かれていく。

個性豊かで魅力的なキャラクターの数々、テンポよく進んでいく物語は、原作の世界観を見事に再現。アイドルグループ・ミステリーキッスが結成され、デビューするまでの歩みも実にリアルで、努力を重ね、さまざまなトラブルに遭いながらも夢を追う彼女たちの姿は輝いていた。

本編終了後には、ミステリーキッスの楽曲をメンバー4人で披露するスペシャルミニライブも開催。ここでしか観ることができない華やかで楽しいステージをぜひペンライトを振って楽しんでもらいたい。

舞台<オッドタクシー 金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない>シアター1010(2023年11月8日)(©P.I.C.S. / 舞台小戸川交通パートナーズ)
ポスト
舞台<オッドタクシー 金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない>シアター1010(2023年11月8日)(©P.I.C.S. / 舞台小戸川交通パートナーズ)

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 乃木坂46 伊藤理々杏&佐藤璃果&AKB48 田口愛佳、行天優莉奈 出演舞台<オッドタクシー 金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない>、開幕! ゲネプロ取材会にて意気込みを語る