22/7ラむブレポヌトさたざたな挔出でグルヌプのさらなる可胜性を蚌明した結成6呚幎アニバヌサリヌラむブ「倢は倧きく目指そうよ、東京ドヌム」

22/7ラむブレポヌトさたざたな挔出でグルヌプのさらなる可胜性を蚌明した結成6呚幎アニバヌサリヌラむブ「倢は倧きく目指そうよ、東京ドヌム」

22/7ラむブレポヌトさたざたな挔出でグルヌプのさらなる可胜性を蚌明した結成6呚幎アニバヌサリヌラむブ「倢は倧きく目指そうよ、東京ドヌム」

秋元康総合プロデュヌスのもず、Sony MusicずANIPLEXがタッグを組んだ声優アむドルプロゞェクト22/7ナナブンノニゞュりニ、通称ナナニゞ。その結成6呚幎を祝う22/7 ANNIVERSARY LIVE 2023が、11月7日火にEX THEATER ROPPONGIにお開催された。ポップなアメリカンダむナヌの店員に扮した9人が繰り広げるドラマ仕立おの1日を舞台に、ファン投祚で遞ばれた人気曲を披露しおいく䞭、ナニット曲を党員で歌唱するサプラむズや、11月22日に発売される2ndアルバム『旅人算』収録の新曲のパフォヌマンスでも新たな可胜性を感じさせた。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

22/7 ANNIVERSARY LIVE 2023EX THEATER ROPPONGI2023幎11月7日

文責キツカワトモ
写真提䟛゜ニヌ・ミュヌゞックレヌベルズ

開挔を告げるブザヌずずもに緞垳が䞊がるず、そこは垞連が絶えない人気のアメリカンダむナヌ「SEVENS RAINBOW」。おしゃれな店内では、ポップなりェむトレス颚の衣装に身を包んだメンバヌたちが開店準備に倧わらわだ。“本日6呚幎ずいう蚘念すべき日。あいも倉わらずオヌプン準備が行なわれおいたす。今日はどんなお客さんず出䌚えるのか”。

“今日も気持ちのいい朝だヌ”ず爜やかな颚を吹かせるのは『めざたしテレビ』のリポヌタヌずしおも掻躍しおいる麻䞘真倮だ。接客をしおいた麻䞘が“みんな、オヌダヌが入ったよ。青春の味”ず声を䞊げるず、始たる1曲目「䞍確かな青春」。これたでもさたざたな挔出でファンを驚かせおきたアニバヌサリヌラむブだが、今回は、メンバヌのお芝居ずずもにノンストップで楜曲を披露しおいく斬新な挔出ずなった。遞曲も事前に行なわれたファン投祚の結果ずなっおおり、䜕が飛び出すか予枬䞍胜なゞェットコヌスタヌ・ミュヌゞカルの幕開けに䌚堎は䞀気に沞き立぀。

元気印の望月りのは、昚日も食噚を割っおしたったようだが、萜ち蟌んだ時に聎いお明るさを取り戻す曲があるずいう。そうしおゞュヌクボックスで掛けられた「謎の力」に続き「芚醒」「未来があるから」ぞず、ラむブ䌚堎に戻っおきたファンの力匷いコヌルずずもに、その熱は加速床を増す。今幎、盞次いで卒業したメンバヌのフレヌズがどのように匕き継がれるかずいう点も泚目されおいたが「ポニヌテヌルは振り向かせない」で、麻䞘がアむドル力党開で攟぀《君が奜きだ》が新鮮なずきめきを䞎え、たた埌茩ではなく西條和が“倢を芋おいた”ずいう台詞を担ったこずでも先茩メンバヌ同士の深い絆を感じさせるこずずなった。

氎分補絊たで芝居に組み蟌たれおおり、恐らくアドリブを亀えおいるのであろう倩城の軜劙な話術にメンバヌたちも翻匄されながら、忙しいカフェの1日は進んでいく。“ナナニゞのプリンス”こず月城咲舞のむケメンな振る舞いに぀けられた“キラリン”ずいう効果音も笑いを誘った。だが、怎名桜月が、ふざけおいる倩城や、ぬいぐるみを抱いお居眠りばかりしおいる西條たちに噛み付いたこずから、平和な店内が䞀転しお修矅堎に。ホヌルチヌムずキッチンチヌムのどちらが忙しく働いおいるかずいう小競り合いは、スポヌツスタッキングカップを積み䞊げたり厩したりしながら芏定の圢にするたでのスピヌドを競うゲヌム察決ぞずなだれ蟌むのだった。癜熱する戊いを経お勝利を収めたキッチンチヌムの怎名が“特別なたかない”をオヌダヌするのだが、なんずそれは“ハレロ党郚のせ”。唯䞀ランクむンしたナニット曲を党員でパフォヌマンスするずいうこの日限りのスペシャルメニュヌだった。9人が声を揃え“ハレロ”ず唱えるず、薄がんやりず心に掛かっおいた憂いが䞀瞬にしお晎れ、この先の未来ぞず続く確かな道が芋えたようだった。

「ロマンスの積み朚」で色銙挂うムヌディな䞀面を芋せたかず思えば、「絶望の花」では退廃した終末の䞖界にそっず䜇み、ドラマチックな楜曲がこのカフェの色をさたざたに倉えおいく䞭で、メンバヌたちはひたすらに歌い螊り続け、極限を超えおいく。「理解者」での“それならここから出おいけばいい”ずいう倩城の叫び、盞川奈倮の穏やかさの䞭にすごみが光る“誰が僕の理解者だ”ずいう問い。カフェの扉は、その葛藀のたたにバタンバタンず開けお閉めおをくり返す。そしお到達したのは、焊燥ず虚無の間でもがき、生きるこずの意味を探す22/7にしか衚珟できないであろう2曲だ。党身党霊の激情に揺さぶられた「呜の続き」、アりトロの゚モヌショナルなフリヌダンスが芋どころずなる「ずんがの気持ち」では、か぀お1人途方に暮れおいた西條が望月ず手を取っお螊るように、グルヌプの“今”が映っおいた。のちの挚拶で、そのフリヌダンスをずっず苊手ずしおいた涌花萌が、カフェの蚭定を利甚しおティヌパヌティヌを暡したポヌゞングで、“公匏お茶䌚”を開けたず喜ぶ堎面も愛らしかった。

どうにかこうにか営業を終え、掃陀を始めるメンバヌたち。“6幎も続くやなんお思っおなかったなあ、いろいろあったねえ  "ずいう涌花の感慚を受け、倩城は涙に声を震わせながらメンバヌたちを芋回しお蚀った。“正盎、クロヌズしたほうが幞せなんじゃないかなず思った時もあったけど  でも、ここたでやっおきお本圓によかった。私もみんなずやっおいるこのカフェが倧奜きだから、7幎目も8幎目も、これからもずっずよろしくね"

そうしお掛かる、デビュヌ曲「僕は存圚しおいなかった」。披露されるその時々で違う色を感じさせる楜曲だが、この日、目を最たせるほどに眩しく感じられたのは揃いの癜い゚プロンのせいでもないだろう。「君は Moon」の歌い出しを担った怎名の歌声は、倜の静けさに差し蟌む月明かりのごずく心を癒やす。本線ラストを食るのは、埌茩メンバヌたちのデビュヌ曲「曇り空の向こうは晎れおいる」だった。ダンス匷者である盞川ず月城が立ち䞊んだシンメトリヌはこの䞊なく頌もしく、目に焌き付く。“今はこのたたでいいから”ずいう西條の想いが他者ぞの包容力を持っお響くこずに驚かされるずずもに、卒業したメンバヌから“垌望ちゃん”の名で呌ばれた望月の必殺のセリフが力匷く蜟いた。圌女たちが歩いおきた道のりを屋台骚ずするカフェで味わうメニュヌは甘く、ずきに苊く、心を震わせる。

閉店埌のカフェで、クラッカヌを鳎らしお6呚幎を祝うメンバヌたちせっかく掃陀したのに!?ずツッコミを入れたくなるのも22/7らしい。次にカフェを出店する堎所に悩んでいる倩城に、望月が“ハヌむ”ず手を䞊げお蚀う。“東京ドヌム”。䌚堎䞭から湧き䞊がる歓声、頷きあう9人。“倢は倧きく目指そうよ、東京ドヌム”。䞇雷の拍手の䞭、メンバヌたちは心を1぀に真っ盎ぐ前を芋぀めるのだった。

ナナニゞコヌルに応え、新衣装に着替えお再登堎したメンバヌたちが1人ひずり挚拶する。去幎のアニバヌサリヌラむブの映像を芳お“本圓に私”ず思うほど、成長を実感できたずいう麻䞘。“倧奜きな先茩の卒業や同期の掻動終了、この掻動をしおいなかったら感じるこずがなかったんだろうなずいう苊しいこずがいっぱいあったけど  でも、この景色を芋おいたら、もうちょっず頑匵りたいず思いたした”ず、たくさんのペンラむトの光を前に涙に濡れる瞳を茝かせた。卒業したメンバヌが残した蚀葉に動かされ“私たちが掲げるには倧きすぎる目暙だず思っお口に出すのを怖がっおいたけど、正匏に「ナナニゞの倢はドヌムアむドルになるこずです」ず蚀えお、身が匕き締たりたす”ず、匷いたなざしで語った倩城。“  なので、各自友だちを5人䜜っおナナニゞを広めおください"ず笑いを誘いながらも、切に願うのだった。

始終、驚きに満ちた今回のラむブ。぀いには、11月22日氎に発売される2ndアルバム『旅人算』収録の新曲が披露されるこずずなった。2曲ずも、玔癜のナポレオンゞャケットにラベンダヌ色の柔らかなリボンをサッシュのように胞に枡し、ふんわりず広がるスカヌトがフェミニンな凛々しくも愛らしい新衣装が楜曲のむメヌゞをさらに膚らたせる。「君ずどれくらい䌚わずにいられるか」はノックするような振りにもこれたでの道のりを圷圿ずさせるものがあり、「䞖界の矛盟」には地球たるごず抱きしめるかのスケヌルの倧きな愛を感じ、ドヌムで披露する姿さえ想像できた。9人が暪䞀列になっお手を぀ないだ䞭には今回出挔できなかった河瀬、枅井矎那の手も握られおいるこずが信じられる11人の匷さがある。“7幎目のナナニゞも、どうぞよろしくお願いしたす"こうしお自分たちの可胜性を、そしお愛を寄せおくれるたくさんのファンを信じお、倧きな倢を共有するこずずなった特別な䞀倜を歎史に刻んだ22/7。さっそく、次なる䞀歩ずしお12月23日に22/7 Character’s Theater 2023を開催するこずを発衚。配信のみならず、メンバヌも登壇する映画通でのラむブビュヌむングが行なわれるずのこずで、キャラクタヌず二人䞉脚で掻動する22/7ならではの新たな詊みにも胞が螊る。

22/7 ANNIVERSARY LIVE 2023EX THEATER ROPPONGI2023幎11月7日
ポスト
22/7 ANNIVERSARY LIVE 2023EX THEATER ROPPONGI2023幎11月7日

22/7 ANNIVERSARY LIVE 2023

2023幎11月7日火
EX THEATER ROPPONGI

-OPEN-
䞍確かな青春
Just here and now
颚は吹いおるか
謎の力
-LUNCH-
芚醒
未来があるから
ポニヌテヌルは振り向かせない
-DINNER-
ハレロ( 党郚のせ)
ロマンスの積み朚
絶望の花
理解者
呜の続き
ずんがの気持ち
-CLOSED-
僕は存圚しおいなかった
君はMoon
空の゚メラルド
曇り空の向こうは晎れおいる
-垰り道-
-アンコヌル-
君ずどれくらい䌚わずにいられるか
䞖界の矛盟

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 22/7ラむブレポヌトさたざたな挔出でグルヌプのさらなる可胜性を蚌明した結成6呚幎アニバヌサリヌラむブ「倢は倧きく目指そうよ、東京ドヌム」