ばってん少女隊、自身初となるクリスマスソング「ヒナタベル」リリース決定!

ばってん少女隊、自身初となるクリスマスソング「ヒナタベル」リリース決定!

ばってん少女隊、自身初となるクリスマスソング「ヒナタベル」リリース決定!

ばってん少女隊が、12月7日(木)に「ヒナタベル」をリリースする。

「ヒナタベル」は、九州でもとりわけ年間の気候が暖かく、県のキャッチフレーズが“日本のひなた宮崎県”である宮崎を舞台に“九州ならではのクリスマスソング”をテーマに制作。2021年冬のヒットチューン「東京の冬」を手掛けた同じ九州出身で同世代ラッパーのA夏目が作詞を担当。ばってん少女隊にとって初のクリスマスソングとなり、ラテン調のトラックに乗せてキュートな歌声で日向のジングルベルを歌い上げている。

同時リリースとなる「でんでらりゅーば!」は、昨年リリースしたアルバム『九祭』に収録の「和・華・蘭」を手掛けたDaoko&GuruConnectの最強タッグが再び集結。ブレイクビーツをベースにメンバーの声をサンプリングしたバックトラックに、九州の中で特に長崎で馴染み深い手遊び歌「でんでらりゅうば」をフィーチャーし、キュートなタップで妖しの世界へと誘う、ファンタジックで中毒性の高い楽曲に。こちらも九州ローカルのテーマを抽出して現代的にアップデートした楽曲となった

エムカードには上記2曲に加え、<JAPAN EXPO PARIS 2023>の際に訪れたパリでの観光の様子も特典映像として収録される。

コメント

「ヒナタベル」作詞・A夏目:
今回は光溢れる太陽のようなばってん少女隊さんをイメージしながら炎天の季節のクリスマスソングを描きました。ラテンとクリスマスを融合させたトラックに日差しの中の激しさと、切なさや物悲しさの両方をウマく落とし込むことを目標にしました。日向の中でクリスマスのベルが鳴り響き、恋や青春、夢や希望を追い求めて進む物語になっています。

ばってん少女隊さんの声でこの曲が歌われて、キュートであり壮大なストーリーになりました。これからライブやイベントで活躍されていく中でも欠かせない1曲になったら嬉しいです。

「でんでらりゅーば!」作詞・Daoko:
リリースおめでとうございます! 『九祭』に収録されている「和・華・蘭」にてご一緒させていただいたGuruConnectさんと再タッグです!! 光栄です。長崎の手遊びうたである「でんでらりゅうば」が“現代のダンスミュージックとして転生したーッ!”って感じの曲です。ライブ会場でお客さんと盛り上がっているばっしょーのみなさんを思い浮かべながら作詞させていただきました。歌詞の世界観は、日本ならではの怪談や妖怪をモチーフにしていたりもします。遠野物語が好きなので通ずる雰囲気もあるやもしれません。曲中にちょくちょく掛け声などがあるので、ぜひ声を出して楽しんでほしいですね。1度聴いたら耳から離れないちょっとコワかわ中毒ソング、お楽しみください!!

「でんでらりゅーば!」作曲・GuruConnect:
「九祭クリエイターズファイル」という、ばってん少女隊のYouTubeのインタビュー企画で私はこう言っていました。

“もし次作るとしたらJungle、メンバーの声をサンプリング、再構築して作る。”

吐いた唾は呑みませんよ。奇しくもテーマは前作「和・華・蘭」と同じく長崎ネタ。そうなるとまたDaokoとタッグ組んでやるしかないでしょう。ということで最高の曲ができましたので、聴いてブチ上がってくれ!!!!

次ページ

  • 1