須田亜銙里むンタビュヌアむドル卒業埌、初のフォト゚ッセむでさらけ出したありのたたの姿「“この半幎で䜕が起きたんだろう”ず劄想しお芋おもらえたら嬉しい」

須田亜銙里むンタビュヌアむドル卒業埌、初のフォト゚ッセむでさらけ出したありのたたの姿「“この半幎で䜕が起きたんだろう”ず劄想しお芋おもらえたら嬉しい」

須田亜銙里むンタビュヌアむドル卒業埌、初のフォト゚ッセむでさらけ出したありのたたの姿「“この半幎で䜕が起きたんだろう”ず劄想しお芋おもらえたら嬉しい」須田亜銙里フォト゚ッセむ『がんこ』むンタビュヌ

“できたせん、曞けたせん”っお䜕床も断りたしたヌヌ今回のフォト゚ッセむ『がんこ』11月1日氎発売のむンタビュヌで、須田亜銙里は意倖な゚ピ゜ヌドを口にした。

これたでに、自己啓発本『コンプレックス力〜なぜ、逆境から這い䞊がれたのか〜』2017幎、䞭日新聞での連茉コラムを纏めた『おくおく歩いおく—わたし流 幞せのみ぀け方—』2022幎を発売し、SKE48圚籍時から執筆掻動に粟力的に取り組んでいる須田亜銙里。そんな圌女が䜕床も出版を断ったずいう最新著䜜は、どのように誕生したのか。

13幎間圚籍しおいたグルヌプを卒業しおから玄1幎、須田にずっお新しい環境の䞭で生み出された同曞の制䜜゚ピ゜ヌドや、東京ず愛知の2ヵ所で行なわれた撮圱の裏話、“がんこ”ずいうタむトルぞ蟌めた想いなどに぀いおじっくりず話を蚊いた。

須田亜銙里フォト゚ッセむ『がんこ』関連カット

線集協力村田誠二
ヘアメむク埌口早匥銙
スタむリスト池田めぐみ
ワンピヌスグレヌスクラスグレヌスコンチネンタル 代官山本店 03-5456-0209
ニットゞネスゞオン商事 03-03-5792-8003
アクセサリヌラティス 06-6231-3817

知りたいず思っおくれおる人にずっおは、貎重な゚ピ゜ヌドなんだろうなっお思えたこずで曞くこずができた

――今回、フォト゚ッセむを発売するこずになった経緯を教えおください。

須田
1幎前の11月1日にSKE48を卒業したんですけど、その頃に“本を䞀緒に䜜りたせんか”ずお声掛けおいただいお。実はグルヌプ圚籍時から“䞀緒にやりたいですね”っお蚀っおいただいおいお、その玄束がただ果たせおいなかったので笑、“私でよければ、よろしくお願いしたす”ずいう感じでした。

――写真集ではなくフォト゚ッセむだった理由は

須田
写真集は出したこずがありたすし、今回は、私の垌望ずいうよりも出版瀟の方から“文章を曞いおほしい”ずいうお話をいただいおいたので、フォト゚ッセむずいう圢になりたした。

――須田さんはこれたでコラム本なども出版されおいたすが、フォト゚ッセむずいう圢で文章を曞くにあたっお、これたでずの違いや難しさなどありたしたか

須田
いいずころだけ芋せおしたったり、こう芋られたいずいう郚分ばっかりが出おしたい曞くこずを制限しおしたうこずもあるので、そうじゃない郚分も芋せたいず思いながら曞くのはなかなか難しかったです。その蟺は苊戊したしたね。

――自分のよくないずころを芋せるのが難しかったず。

須田
そうですね。“卒業埌初”っおこずだけで気になっおフォト゚ッセむを芋おくださる方もいるず思うので  私は特にぶっちゃけるこずなんお䜕も持っおないずいうか、自分の䞭の“普通”が、実は特別なこずだったり面癜いず思っおもらえるかどうかっお、人ずの䌚話の䞭で気が぀くこずが倚かったりするじゃないですか。それを自分の䞭から匕っ匵り出しおくるのが難しい䜜業だなず思いたした。

――自分ず向き合うだけでは出おこない郚分があったんですね。

須田
そう。向き合っおも芋぀かるものじゃないので、“できたせん、曞けたせん”っお䜕床も断りたした笑。

――断ったんですか

須田
はい笑。でも曞いおほしいっお蚀われお、“いや、無理です”っお䜕床も断っお笑。

――その壁をどうやっお乗り越えたんですか

須田
今回の゚ッセむのテヌマは、生掻環境や人間関係、ファションなど、いろいろあるんですけど、1぀ひず぀のテヌマに぀いお線集担圓の方ず䜕床もお話ししお、“そこを膚らたせお曞いたら面癜いかもね”っおいう郚分を、できるだけ指摘しおもらうようにしお、そこを自分の䞭で膚らたせながら曞いおいったんです。“膚らたせきれおいない郚分があれば教えおください”ず䌝えお、“話しおいる時は長く話せおいたけど、文章になったら短くなっおいたね”ずか蚀っおいただいお。䟋えば、家族に぀いおのテヌマでも、私、3぀䞊の兄がいるんですけど、今たで兄の話っおほずんどしおこなかったし、自分の䞭では、日垞すぎるから曞かなくおいいかっお勝手に制限しおいたこずも、実は知りたいず思っおくれおいる人にずっおは貎重な゚ピ゜ヌドなんだろうなっお思えたこずで、曞くこずができたんだず思いたす。

――今回のフォト゚ッセむでは、恋愛に぀いおも曞かれおいたすが、グルヌプを卒業したこずでそれこそ制限をかけずに曞けた郚分もあるのでは

須田
人っお、いろんな物を芋たり出䌚ったりしおむンプットすれば、感性が倉わったり、䜕かしら進化しおいくず思っおいるんですね。グルヌプを卒業する前は、1幎の3分の2くらいメンバヌず䞀緒に過ごしたり、同じスタッフさんず顔を合わせお、それ以倖の時間で1人の仕事をさせおもらっおずいう生掻でした。でも、グルヌプを卒業しお生掻自䜓や日々䌚う人も倉わりたしたし、今たでは自分の名前の埌ろに“SKE48っおいう肩曞き”がい぀もくっ぀いおくるから、発蚀もグルヌプに寄せなきゃいけなかったり  。もちろん、それを意識しおいたわけじゃなくお、無意識のうちにそうなっおいったんですけど、今は、自分の蚀葉は自分のものでしかなくお。それが届く人には届くし、届かずに誀解があったずしたら反省すればいいし  発するのも自分の責任だし、間違ったなず思ったらそれも党郚自分の責任で、自分だけのものだからダむレクトに自分に返っおくる。グルヌプにいた時よりも発蚀するこずは難しくなるのかなず思ったら、むしろ今たで以䞊に自分の蚀葉でしゃべれるこずが意倖ず楜で、文章を曞く時にも、無意識に自分の感性に埓っお蚀葉を䜿えるようになっおいるなずは思いたすね。

――グルヌプ圚籍時に出版した本ず読み比べ甲斐がありたすね。

須田
そうだずいいですね。今たで自分で曞いた本は2冊ありたすけど、今回は肩の力が抜けおいる分、自分的には手応えを感じにくいずいうか  自己啓発本だった1冊目『コンプレックス力〜なぜ、逆境から這い䞊がれたのか?〜』ずはゞャンルも違うし、去幎出したコラム連茉をたずめた2冊目『おくおく歩いおく—わたし流 幞せのみ぀け方』ずは情報量も違っお、今回は“人ずの関わり方に぀いお”ずか“コンプレックスぞの察応の仕方”ずか、自分の日垞にすごく近い、自分の1番偎にある䜕気ないこずが曞いおあったり、自分にずっおは圓たり前のこずばっかり曞いおあるので  でも、これたで意倖ず曞いおないこずの方が倚いし  ずいう感じで、読んでくれる人は楜しんでくれるのかなずか、反応がすごく気になりたすね。

須田亜銙里
ポスト
須田亜銙里

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 須田亜銙里むンタビュヌアむドル卒業埌、初のフォト゚ッセむでさらけ出したありのたたの姿「“この半幎で䜕が起きたんだろう”ず劄想しお芋おもらえたら嬉しい」