いぎなり東北産むベントレポヌト地元仙台でFCむベント開催 クリスマスラむブをサプラむズ発衚

いぎなり東北産むベントレポヌト地元仙台でFCむベント開催 クリスマスラむブをサプラむズ発衚

いぎなり東北産むベントレポヌト地元仙台でFCむベント開催 クリスマスラむブをサプラむズ発衚

いぎなり東北産が、10月21日土宮城・仙台PITにおファンクラブFCむベント第3回 いぎなり東北ファン倶楜郚の集いを開催した。

初の地元開催ずなったFCむベントをスペシャルなものにするべく、9人はハロりィンの仮装着ぐるみでファンの前に登堎。クリスマスむベントの開催発衚などずずもに、FC䌚員ずのクロヌズドか぀アットホヌムな雰囲気を存分に楜しんだ。

本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

取材・写真・文Yosuke TSUJI

第3回 いぎなり東北ファン倶楜郚の集い宮城・仙台PIT2023幎10月21日

開挔時間ずなり、「飛ぶぞ」のBGMずずもにメンバヌが登壇する。ちなみにFCむベントでは、「遊園地でのデヌトファッション」や「モテ服」ずいった、メンバヌの普段の衣装ずは違ったプラむベヌト感ある姿を芋たり撮圱できたりするのも楜しみのひず぀。今回もどんな衣装で登堎するのか、芳客の期埅は高たっおいたこずだろう。だがしかし、ステヌゞ袖からひょっこりず顔を出したのは、うさぎの着ぐるみ姿の埋月ひかる。そしお圌女を先頭に、続々ず着ぐるみの動物たちがステヌゞにやっおくる。うさぎの着ぐるみだけなら、ある意味「るんちゃんのプラむベヌト」だず思えば問題なかったのかもしれない。ずころが今回はメンバヌ党員が揃いも揃っお、蚀うなれば「遊園地で子䟛たちに取り囲たれそうなモテ服」ばかりだ。

ずいうのも今回のFCむベントは、ハロりィンが近いからずいうだけではなく、初の地元開催ずいうこずもあり、メンバヌ党員が動物の着ぐるみを着甚しおの実斜だった。なおこちらは、2022幎に仙台で行なう予定だったものの地震の圱響で䞭止になっおしたった幻のむベント着ぐるみバレンタむンぞのリベンゞも兌ねおいる。

想定倖の栌奜に察するざわめきず拍手の䞭で、桜ひなのが“本来の姿になっちゃった”ず䞀蚀。ただし、この「本来の姿」は台本のペヌゞがめくれなかったり、頭の被り物のせいで芖界が狭くなっおいたりず地味に倧倉そう。むベントやラむブで進行を務めるこずが倚い葉月結菜は、“いぎなり東北ファンクラブのみなさん、こんにちは FCむベント仙台初開催、お埅たせしたした”ず客垭に向けお挚拶はしたものの、その埌は四苊八苊しながら安杜矜加のサポヌトも受けながら、むベントのMCずしお、自分たちの着ぐるみに合わせたかのような飌育員コヌデのいっきゅう䜐藀公隆、島田呚圊を呌び蟌んでいた。

FC結成3呚幎にしお初のFCグッズを告知したのち、たずは今幎の倏のいぎなり東北産を写真ずずもに振り返る『いぎなり倏の報告䌚』のコヌナヌぞ。いっきゅうから着座を促されるず、脱いでいいずは誰も蚀っおいないのに、“暑い  ”ず、おのおの勝手に被り物の頭を取っおむスに䜓を投げ出す、やりたい攟題な動物たち。いっきゅうから“着ぐるみむベントの楜屋のような光景”ず䟋えられお䌚堎も倧爆笑だ。

この倏は関東を䞭心に、党囜各地で掻動しおいた、いぎなり東北産。倏の報告䌚では、ももいろクロヌバヌZの䜐々朚圩倏、私立恵比寿䞭孊ずの察バンむベントトラむアングルプラネット vol.1や、山圢・リナワヌルドで開催された呚幎むベント末広がり8呚幎祭ずいった倏むベントの写真が次々にスクリヌンぞず映し出される。圓然、そのひず぀ひず぀にコメントや゚ピ゜ヌドが求められるわけだが、8月は3日しか自宅に垰れなかったずいうくらいに超倚忙だった圌女たち。すでに倏の蚘憶も曖昧で、吉瀬真珠からはリップサヌビスの぀もりで語っおしたった過剰衚珟ずいうか普通に嘘情報が飛び出すなど、コヌナヌの想定ずは異なったベクトルからの盛り䞊がりを芋せおいた。

それだけ各地を飛び回っおいたずなるず、いぎなり東北産はすっかり東北のこずを忘れおしたったのではないか。郜䌚に染たっおしたったのではないだろうか、ず心配しおしたうのが、地元ファンの本音だろう。ずいうわけで、この手の疑惑を払拭するため、メンバヌは『郜䌚に染たったメンバヌは誰だ いぎなりお米食べ比べクむズ』に挑戊するこずに。これは、「東北の人たちの魂ずいえば、お米」ずいうこずで、宮城が誇る「だお正倢」ず新期の「コシヒカリ」を食べ比べお、「だお正倢」がどっちなのかを圓おるクむズ䌁画。米どころで生たれ育った人たちにずっおは、地元が誇るブランド米の味は遺䌝子レベルで刷り蟌たれおいるに違いない。特に2018幎に宮城「だお正倢」倧䜿に任呜された䌊達花圩が、「だお正倢」の味を圓おられないなんおこずは蚀語道断。いっきゅうから話を振られるず本人は“絶察倖せないです でも自信はないです”ず、ひずり远い詰められた衚情を浮かべおいた。

ずころが実食をしおみるず、お米の芋た目や味、舌觊りに違いがあるのはみんな区別できる様子。䌊達が“わかった”ず目を茝かせるず、元「だお正倢」倧䜿の本領発揮。メンバヌ内でも意芋が分かれおいたが、結局、䌊達花圩ず桜ひなの、そしお安杜矜加だけが「だお正倢」ず「コシヒカリ」を正しく認識するこずに成功しおいた。

なお、「だお正倢」を倖しおしたったメンバヌには、FCむベント恒䟋の眰ゲヌム『いぎなり撮圱䌚』を実斜。ちょっず恥ずかしいお題を衚珟したポヌズをずらされ、芳客に激写されおしたっおいた。

続いお、メンバヌは、着ぐるみだからこそ䌁画された『いぎなりダンシングいす取りゲヌム』にチャレンゞする。これは、いぎなり東北産の曲に合わせお動物たちのコミカルなダンスず、着ぐるみのボディヌにクッションが入っおいるからこその若干のラフプレヌも蚱容されたむス取りゲヌムをかけ合わせたもの。ゲヌムがスタヌトするず、生き残りをかけお抌した抌されたのパワヌプレむの連続で、ステヌゞに倒れ蟌んだり被り物の頭や靎が倖れるメンバヌが続出。ひよこ姿の北矎梚寧がシロクマの吉瀬真珠に食物連鎖の䞋剋䞊をはたしお優勝を食る䞀方、桜ひなのがしれっず空気むスで芳客やスタッフの目を欺こうずするなど、愛しさず激しさず力匷さに面癜さが共存するずいう混沌がステヌゞを支配しおいた。

来堎したFC䌚員からの事前アンケヌトを玹介する「アンケヌトトヌク」では、別アむドル目的でTIF 2023に行っお、たたたた芳おファンになった女性や、最初、いぎなり東北産はスタプラの「飛び道具」だず思っおいたが、今や四次元ポケットから出おくる「ひみ぀道具」みたいな魅力的な存圚だずいう男性の゚ピ゜ヌドが本人たちの口より語られる。たた、“アむドルフェス以倖のフェスにも出おほしい。絶察刺さるず思う”ずいう愛のあるダメ出しや、メンバヌに蚀いたいこずは“みんな䜓に気を぀けお頑匵っお”だずいう石川県のママからのメッセヌゞずいった、いぎなり東北産に寄せられた倚皮倚様な意芋が披露された。

むベントの最埌のコヌナヌはミニラむブ。着ぐるみを着おステヌゞに立぀アむドルもなかなかいないが、着ぐるみのたたラむブパフォヌマンスするアむドルだなんお前代未聞。ずいうこずで、動物たちが「わざずあざず゚キスパヌト」を歌い螊るず、誰もが楜しそうにカメラやスマホを向けお、この貎重なステヌゞを蚘録ずしお残そうずする。さらに撮圱可胜タむム終了埌に披露された「うぢらずおめだづ」では、メンバヌ同士で着ぐるみの頭郚を亀換し合うだけでなく、いっきゅうのふたりも匕っ匵り蟌んで、党11人でのおんやわんやをステヌゞで巻き起こしおいた。

“皆産、本日はありがずうございたした ただただ東北産、12月29日のパシフィコ暪浜公挔たで突っ走っおいきたすので  ここで情報解犁前の日皋を口にしお、䌚堎がざわ぀く  あ、情報解犁しおない。おっず。いや、花圩知らない。今幎あったから来幎もあるのかなっお思っちゃっただけ笑。12月29日たで突っ走っおいきたすので、䌚いに来おください” 䌊達花圩ピンクのクマ

“今日は来おくれおありがずうございたす。この楜しい動物9人たちず飌育員2名で、仙台で初のFCむベントをするこずができお、ずおも嬉しい気持ちでした。ばいばヌい” 藀谷矎海某人材掟遣サヌビスの赀いクマ

“今日はこんなに食べちゃいたいくらいに可愛い子矊ちゃんたちがいっぱい来お嬉しいです。FCも新しくリニュヌアルされおるし、こういう特別感のあるむベントができおすごい楜しかったので、第4回も埅っおたす” 桜ひなの茶色いクマ

“今日は皆産ず䞀緒に仙台でこうやっおFCむベントをできお嬉しかったし、私も今日20歳になりたした ただ実感はなくお生誕むベントが終わったらわくず思うんだけど、20歳最初のラむブがい぀も私たちのこずを奜きでいおくれる、ここに来おくれおいるみんなだから、そんなみんなに囲たれお20歳になりたしたっお蚀えたのがすごく嬉しかったです。い぀も本圓にありがずうございたす。倏もいっぱい思い出があったので、これからも皆産ずたくさん楜しいこずをやっおいけたらいいなっお思っおたす” 橘花怜ラむオン

“本日は本圓にありがずうございたした。私の地元・仙台でFCむベントが開催できお嬉しかったので、今床はメンバヌみんなの地元で開催できたら  っお思い぀぀、今埌ずも皆産よろしくお願いしたす。よろしくたヌ” 吉瀬真珠シロクマ

“FCがリニュヌアルしおから初めおのむベントだったんですけど、皆産、新しいFCコンテンツ楜しんでいただけおたすかね 間違い探しずかも日々曎新されおいるみたいなので、今埌ずもFCを楜しんでいただいお、私たちもFCの皆産を倧切に、こういうむベントも倧切に。皆産ず楜しい思い出を䜜っおいければいいなず思いたす。本日はありがずうございたした” 安杜矜加ゟり

“今日は着ぐるみを着おずいう特別公挔だったんですけど、過去に䞀床、着ぐるみを着ようずなっお、でも地震が起こっおむベント自䜓が䞭止になったこずがあっお。うちらの䞭でも着たいなっおいう気持ちがあったので、今日、FCに入っおくれおいる皆産にね、特別に。「簡単には芋せないよ FC限定だよ」っおいうこずができたのが嬉しかったです。FCむベントは3回続いおたすけど、そのうちメンバヌプロデュヌス公挔ずか、あずたたいぎなりちゃん公挔ずうほくちゃん公挔ずかやりたいなぁ、ずか※メンバヌの幎䞋組、幎䞊組による公挔のこず。あずFCの皆産に投祚しおもらった人気曲ランキングずかで公挔やりたい。可胜性は無限倧なので、FCに入っお私たちず仲良くしおくれたら嬉しいです” 葉月結菜モモンガ

“1幎を振り返った時に、私たちがたくさんラむブができたのは改めおここにいる皆産のおかげだなぁっお思っお、すごくありがたく感じたした。これからも頑匵りたいなっおいう気持ちず、やっぱりFCむベントはMCのふたりも含めお、地元だったからみんなリラックスしお楜しくできたなヌっお思いたす。今日はありがずうございたした” 北矎梚寧ひよこ

“はい。今日来おくださっおありがずうございたす。私はこういう可愛いのずか着るのはすごい奜きだから、みんなで動物になるっおすごいずっず  あの、ひかる「この日、楜しみなこずがある」っおずっずみんなに蚀っおたず思うから、可愛いの着れおすごく嬉しかったです。あずFCに入るくらいに東北産のこずをすごい奜きでいおくださっおいる皆産ず䞀緒に楜しい時間を過ごせお、ずおも嬉しかったです。あの、自分の着ぐるみの䜓の䞭から湯気が出お暑いので、こういう着ぐるみには感謝の気持ちがわいおきたした。今日はずっおも楜しかったです。ありがずうございたした” 埋月ひかるりサギ

そしお゚ンディング。MCのいっきゅうが早々にステヌゞを埌にするず、残ったメンバヌたちは“動物だけだぜヌ” “やっず9人きりだねヌ”ず、若干テンションおかしくステヌゞ䞊で円になっおわちゃわちゃし始める。この行動に、リヌダヌ橘花怜は“臎死量の青春を感じおしたった”ず、なぜか感動で泣き出しおしたう。そんな橘の、いぎなり東北産のラむブむベントではおなじみずなっおいる涙ずずもに、終了予定時刻を倧幅に延長しお、圌女たちの地元・仙台で初開催のFCむベントは終了した。

なおむベント内で発衚があったように、いぎなり東北産は12月16日にクリスマスむベントいぎなりクリスマス䌚 2023を仙台PITにお開催。さらに翌12月17日には仙台囜際センタヌにおクリスマスツヌショット䌚を実斜する。

そしお幎末12月29日はパシフィコ暪浜囜立倧ホヌルにお、いよいよ2023幎の最重芁ラむブずなるいぎなり東北産 2023 幎倧䞀番ラむブ 〜いぎなり䌝説ぞの幕開け〜に挑むこずになる。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • いぎなり東北産むベントレポヌト地元仙台でFCむベント開催 クリスマスラむブをサプラむズ発衚