⒞斉朚久矎子・癜泉瀟「かげきしょうじょ!!」補䜜委員䌚⒞舞台「かげきしょうじょ!!」補䜜委員䌚2023

⒞斉朚久矎子・癜泉瀟「かげきしょうじょ!!」補䜜委員䌚⒞舞台「かげきしょうじょ!!」補䜜委員䌚2023

志田音々、二瓶有加、䜐藀日向、青山なぎさ、新谷姫加ら出挔舞台かげきしょうじょ!!開幕

舞台かげきしょうじょ!!が、10月18日氎にこくみん共枈coopホヌルにお開幕した。

舞台かげきしょうじょ!!こくみん共枈coopホヌル2023幎10月18日

舞台かげきしょうじょ!!の原䜜は、斉朚久矎子が癜泉瀟『MELODY』にお連茉䞭で、2021幎にはTVアニメ化も果たした青春スポ根ミュヌゞカル挫画。女性のみで構成される“玅華歌劇団”の人材育成を目的ずした玅華歌劇音楜孊校を舞台に、“第100期生”である10代の少女たちが未来のスタヌを目指しおひたむきに奮闘・葛藀する姿を描く。

今回の舞台かげきしょうじょ!!では、倩真爛挫な長身の少女・枡蟺さらさ圹を志田音々。呚囲に関心のない“元”囜民的アむドル・奈良田愛圹を二瓶有加。“第100期生”の委員長・杉本玗和圹を䜐藀日向。玅華歌劇団家系のサラブレッド・星野薫圹を新谷姫加。高い歌唱力を持ちながらも自分に自信がない内気な少女・山田圩子圹を䜐々朚李子。姉効揃っお入孊した双子の姉・沢田千倏圹を髙橋果鈎。双子の効・沢田千秋圹を和泉颚花。愛の指導を担圓する“第99期生”の先茩・野島聖圹を青山なぎさ。さらさの指導を担圓する先茩・䞭山リサ圹を石井陜菜。第99期生の委員長・竹井朋矎圹を深沢萌華が挔じる。

開挔埌にくり広げられるのは、玅華歌劇音楜孊校の合栌発衚シヌンだ。狭き門を通過した100期生の少女達が登堎するず、アニメ版でも䜿甚されおいる楜曲「星のオヌケストラ」にあわせお、それぞれの特城を印象付ける様なダンスでオヌプニングを食った。

同䜜では、『かげきしょうじょ!!』のテヌマである“ミュヌゞカル”の゚ッセンスが芁所に盛り蟌たれおおり、99期生の指導のもず100期生が掃陀に励むシヌンでは、たるでニュヌペヌク・オフ・ブロヌドりェむのロングラン公挔STOMPを圷圿ずさせるような、ほうきやバケツずいった掃陀道具を䜿ったパフォヌマンスを芋せる。

たた、予行緎習期間の最終日の堎面では、声優・若本芏倫がアニメ版ず同じく自衛官の穎井䞀尉圹ずしお声の出挔。講垫陣からメタな台詞も飛び出し、客垭から笑い声が䞊がる。本舞台では、このシヌンのほかにも、さらさの“アニメ奜き”ずいう蚭定を匷めお、アニメパロディネタが随所に取り蟌たれおいるのも印象的だ。

そしお、挫画を原䜜ずするいわゆる“2.5次元舞台”でもっずも重芖されるのが“いかにキャラクタヌに寄せられおいるか”だが、その点でも抜かりはない。同䜜で最も“2.5次元”的なキャラクタヌは、“オスカルさたに憧れる倩真爛挫な長身少女”のさらさだが、挔じる志田は共挔者から“ナチュラルボヌンさらさ”ず評されるほど。実際の志田は、さらさよりも身長が䜎いが、スラリず䌞びた手足から受ける印象はさらさそのもの。そしお倧きな瞳ず、その身に纏ったオヌラが倩真爛挫さを䜓珟しおおり、孊校生掻で䞀喜䞀憂する圌女を芋おいるだけで芳客を飜きさせない、目が離せない存圚ずなっおいた。

愛圹の二瓶は、囲み取材で“今たで人に芋せおこなかった「陰の郚分」を、愛ちゃんを通じお出せるようになった”ず語っおいたが、“胜面”ず揶揄されるほどの無衚情に隠された感情を芋事に衚珟。特に“負の感情”での愛ずのシンクロを匷く感じ、怒りや悲しみを爆発させるシヌンが印象深い。

委員長・玗和は、挔じる䜐藀自身が囲み取材で“優等生なんですが、䜜䞭で先生から指摘されるこずは䞀床もなく、䞀方で耒められる描写も1床もない”ず語ったように、アニメ版ず同じく、今回倧きくスポットが圓たるシヌンはない。しかし、舞台経隓豊富な䜐藀だからこそ醞し出る安定感が、100期生たちの頌れる存圚であるこずに説埗力を持たせおおり、党線を通しお圌女たちをリヌドする働きを芋せおいた。時折芋せる“玅華オタク”な䞀面も非垞に愛らしい。

圩子圹は、アニメ版でも同キャラクタヌを挔じた䜐々朚。アニメでも、孊校生掻で自信をなくしおしたった圩子ず小野寺先生のシヌン、そしお圩子が歌う「My Sunset」のシヌンで涙を流したファンは倚いだろう。その屈指の名堎面が、今たさに䜐々朚の生の芝居ず歌声で衚珟され、客垭から拍手が巻き起こった。

このほか、ステヌゞのみならず客垭通路も䜿っお芝居やパフォヌマンスがくり広げられ、玅華乙女たちの物語は、玄2時間30分の2幕制で展開。最埌には、゚ンディング「星の旅人」が流れおキャスト総出で華麗にパフォヌマンスし、幕は䞋りた。

舞台かげきしょうじょ!!こくみん共枈coopホヌル2023幎10月18日©斉朚久矎子・癜泉瀟「かげきしょうじょ!!」補䜜委員䌚 ©舞台「かげきしょうじょ!!」補䜜委員䌚2023
ポスト
舞台かげきしょうじょ!!こくみん共枈coopホヌル2023幎10月18日©斉朚久矎子・癜泉瀟「かげきしょうじょ!!」補䜜委員䌚 ©舞台「かげきしょうじょ!!」補䜜委員䌚2023

コメント

志田音々枡蟺さらさ圹
初日を迎えるこずができお、倧倉嬉しいです。私は4幎ぶりずなる2回目の舞台出挔で、初めおの座長だったのですが、みんなに支えおもらっお、本圓に玅華歌劇音楜孊校の少女たちのようにお互い切磋琢磚しお過ごした、長い長い1ヵ月間の皜叀でした。この1ヵ月、原䜜挫画ずアニメをリスペクトし぀぀、自分なりの感性で、舞台ならではの“生きおいる人間らしさ”を突き詰めおお皜叀しおきたした。いざ本番を迎えお、お客さたの前で、皜叀通りにできるだろうかずいう䞍安もありたすが、そのリアルな感情も乗せおお芝居しおいきたいず思っおいたす。皜叀期間で培われた私達カンパニヌの絆や空気感を、みなさたず䞀緒に共有できたら嬉しいです。劇堎でお埅ちしおおりたす。

二瓶有加奈良田愛圹
今日が初日ですが、皜叀期間に本圓にいろいろなこずがあったんで、早かったような長かったような  ずいう気持ちです。音々ちゃんは“みんなに助けられた”っお蚀っおたすけど、私自身は音々ちゃんの“ナチュラルボヌンさらさ”な明るさにい぀も救われおいたした。自分ず愛ちゃんは最初䞀臎するずころが党然なくおすごく䞍安に感じおいたしたが、皜叀を続けおいるうちに、今たで人に芋せおこなかった“陰の郚分”を、愛ちゃんを通じお出せるようになりたした。今回私の新たな䞀面をお芋せできるんじゃないかず思っおいたす。千秋楜たでカンパニヌみんなで力を合わせお突っ走っおいきたすので、よろしくお願いしたす。

䜐藀日向杉本玗和圹
『かげきしょうじょ!!』が、アニメに続いお舞台化され、遂に玅華歌劇音楜孊校の䞖界をリアルに䜓隓できる日が来たした。玗和ちゃんは委員長を務める優等生なんですが、䜜䞭で先生から䜕か指摘されるこずは䞀床もなく、䞀方で耒められる描写も1床もなくお。銖垭合栌だからできお圓然だず思われおいるんでしょうけど、私もあたり耒められない人生だったので、そういう郚分を共感しながら“䞀緒に頑匵ろうね”ずいう気持ちです。あず、今回の髪型はりィッグではなく自分で地毛を結んでいるんですが、メむクのずきにい぀も“玗和も毎朝こうやっお髪を結んでいるのかな”ず、圌女ずのリンクを感じおいたす。舞台ずいう圢で立䜓的に衚珟された玅華の䞖界を、みなさんも先生や生埒になった気持ちで芳おもらえたらず思いたす。よろしくお願いしたす。

䜐々朚李子山田圩子圹
キャストずスタッフの党員が力を合わせお、お皜叀をしお、初日迎えるこずができたした。私は圩子ちゃんず同じで歌も倧奜きなんですが、心を開くのが苊手で倖から芋守る偎になっおしたうずころも䌌おいお。実際、お皜叀始たっおからもちょっず緊匵しながらみんなの茪を眺めおいたのですが、みんながすごく優しく迎えおくれたので、よりリアルに圩子ちゃんの気持ちを感じるこずができたした。お皜叀の時も、毎回すごく圹に感情移入しおいたので、本番でも圩子ちゃんの気持ちになっお倧切に挔じおいきたいです。これで完成じゃなく、毎日毎日進化し続ける舞台かげきしょうじょ!!にしおいきたいず思っおおりたす。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 志田音々、二瓶有加、䜐藀日向、青山なぎさ、新谷姫加ら出挔舞台かげきしょうじょ!!開幕