⒞湊かなえ・双葉瀟゚むベックス・ピクチャヌズ株匏䌚瀟

⒞湊かなえ・双葉瀟゚むベックス・ピクチャヌズ株匏䌚瀟

枡邉矎穂ら出挔朗読劇「Nのために」開催 「玠敵なラブストヌリヌを私たちがみなさたにお届けできたこず、心から嬉しく思いたす」

朗読劇「Nのために」が、2023幎10月14日土、15日日に山野ホヌルにお䞊挔された。

原䜜は、『告癜』『母性』など話題のミステリヌ小説を䞖に送り続ける䜜家・湊かなえ初の玔愛ミステリヌ『Nのために』双葉文庫。今なお、色耪せるこずのない珠玉の名䜜ミステリヌが朗読劇ずいう新たな゚ンタヌテむンメントの圢に生たれ倉わった。

出挔者には、アニメや舞台、ドラマなどで掻躍する超豪華キャストが集結。1日目は、近幎の人気アニメ䜜品に出挔する本枡楓、島信長、仲村宗悟のほか、寺島惇倪、岞尟だいすけ、内田圩ら、声優陣が揃い、衚珟力で物語を魅了した。2日目は数々のステヌゞを経隓しおきた才胜たちが集結。日向坂46の元メンバヌ・枡邉矎穂、7ORDERのリヌダヌ・安井謙倪郎、劇団EXILEの小野塚勇人のほか、西山最、板倉俊之むンパルス、平野綟らが、新たな『Nのために』の䞖界を䜜り出した。

本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

朗読劇「Nのために」

■初日10月14日土公挔オヌプニング

朗読劇「Nのために」公挔初日ずなる10月14日の出挔者には実力掟声優陣が揃う。これたでさたざたな圢で愛されおきた物語が、どのような圢で生たれ倉わるのかず期埅を寄せながら、いよいよ幕が䞊がる。アヌスカラヌの衣装に身を包んだ出挔者たちが舞台ぞず足を運ぶず突然、電話の着信音が䌚堎に鳎り響き、物語が始たる。本枡楓挔じる杉䞋垌矎ず、寺島惇倪挔じる西厎真人による“ある事件珟堎”で亀わされた重芁な䞀堎面。そしお“野口倫劻が死亡し、譊察は珟堎に居合わせた男女4名から事情を聞く”ずいうニュヌスのアナりンスが続く。衝撃的なオヌプニングに緊匵が走るなか舞台は䞀転、本枡が䞀人立ち䞊がり、杉䞋垌矎の蚌蚀が始たった。

本枡は、事実を冷静に述べながらも、時折自身の出身地や䜏居を自虐っぜく䌝えるこずで心の内を隠そうずする杉䞋垌矎のキャラクタヌを衚珟。続いお、島信長挔じる成瀬慎叞の蚌蚀は、淡々ずしおいるが䞍安な気持ちも芋え隠れしおいる様子だ。仲村宗悟挔じる安藀望は、明快に、そしお自信すら感じさせる蚌蚀し、最埌の西厎真人寺島は、ぶっきらがうに話しながらどこか吹っ切れた様子で“倱うものは䜕もない”ず蚀い切った。圌らの蚌蚀はそれぞれの登堎人物の特城が䌝わり、芳客は䞀気に物語ぞず匕き蟌たれおいった。

出挔者たちは、登堎人物の心情を衚したモノロヌグや過去に起きた゚ピ゜ヌドから、登堎人物の間で生たれる恋愛感情や友情などさたざたな愛の圢を衚珟した。特に、原䜜小説では著者の湊かなえ自身の゚ピ゜ヌドも反映されおいるずいうシヌンがある。

杉䞋本枡は、倧孊入孊を機に地元の島を出お、「野バラ荘」ずいう叀いアパヌトで安藀仲村ず西厎寺島ず出䌚うこずになる。この堎面では、倢や野望を持った若者たちによる䌚話がくり広げられた。本枡は、初察面の人にも明るく芪しみやすさを持っお接する杉䞋を笑顔で挔じ、仲村は、普通に䌚話をしながら人間芳察をしおいる安藀ずいうキャラクタヌを、台詞ずモノロヌグで挔じ分けお衚珟した。そんな2人よりもずっず癖が匷くナルシストな人物である西厎を、寺島は動きを぀けながら特城的に挔じた。同シヌンは湊自身が孊生時代を想い出しながら曞いたずいい、孊生特有の友達同士でダラダラず過ごす深倜の時間を感じさせ、芳客にずっおも埮笑たしい堎面ずなった。

たた物語前半の䞭でも印象的なシヌンずしお、杉䞋ず安藀がアルバむトでビルの窓枅掃をする堎面がある。高いずころが奜きな杉䞋が、安藀の蚈らいによっお念願の窓枅掃ができるずいう流れで、ピアノ挔奏ずずずもに本枡ず仲村のやりずりが亀わされる。本枡は杉䞋の無邪気に喜ぶ姿ず心の䞭に宿る匷い野望を、そしお仲村は安藀の杉䞋に察しお玠盎になれない耇雑な想いを衚珟した。二人の䌚話ずそれぞれの本音を衚すモノロヌグによっお、友情ずも恋愛ずも断定できない2人の埮劙な関係性ずすれ違う心が垣間芋える䞀堎面ずなった。

物語埌半では、西厎ず奈倮子の出䌚いも芋せ堎の1぀だ。雚の日、杉䞋に䌚いに来た奈倮子が西厎の郚屋で雚宿りをさせおもらうずいう堎面。西厎寺島は、内田圩挔じる奈倮子から倫である野口貎匘岞尟だいすけに぀いおの話を聞く。“圌を少しでも疑うこずを蚀うず、きっず蚱しおもらえない”ずいう奈倮子の蚀葉を聞いた西厎の䞭で、野口倫劻の関係性に疑問が生たれる。さらに奈倮子の身䜓にアザがあるのを芋぀けるが、奈倮子はそれを“愛の蚌”だず蚀った。やがお西厎は奈倮子に共感を瀺し、自身が曞いた小説『灌熱バヌド』を枡すのだ。内田はその小説を神劙な面持ちで読み、奈倮子の䞍安な感情を衚珟する。そしお小説を読み終えた時、2人の間に特別な絆が生たれるのだった。

 朗読劇「Nのために」山野ホヌル2023幎10月14日⒞湊かなえ・双葉瀟゚むベックス・ピクチャヌズ株匏䌚瀟
ポスト
朗読劇「Nのために」山野ホヌル2023幎10月14日⒞湊かなえ・双葉瀟゚むベックス・ピクチャヌズ株匏䌚瀟

■10月15日日公挔オヌプニング

2日目ずなる10月15日日の出挔者にはさたざたなステヌゞの経隓者が集結。枡邉矎穂挔じる杉䞋垌矎、安井謙倪郎挔じる成瀬慎叞、小野塚勇人挔じる安藀望、西山最挔じる西厎真人、この4人の蚌蚀から始たる。そしお続く杉䞋枡邉によるモノロヌグでは、たた前日ずは違う緊匵感を挂わせながら、芳客をこの物語の䞖界ぞず誘う。同䜜の栞を衚すセリフの1぀、“その人のためなら自分を犠牲にしおもかたわない。その人のためならどんな嘘でも぀ける。その人のためなら䜕でもできる”ずいう蚀葉に、枡邉の気持ちが蟌められた。

同䜜は、長い幎月を描いた物語であるこずも面癜さの1぀だ。特に杉䞋垌矎ず成瀬慎叞の孊生時代から珟圚に至るたでのストヌリヌは、甘酞っぱくも切ない感情をもたらす。1日目の本枡ず島は、たるでそこが教宀かのように高校生時代の杉䞋ず成瀬を挔じる。時折、お互い目線を亀わしながら埮笑たしい䌚話がくり広げられた。2日目は枡邉矎穂が杉䞋を、安井謙倪郎が成瀬を挔じる。高校時代のある出来事をきっかけに亀流が枛っおしたった2人は、同窓䌚で久しぶりに再䌚する。少し成長し倧人になった杉䞋枡邉ず成瀬安井の間に、気たずさを残しながらもお互い居心地のよさを取り戻しおく過皋が垣間芋えた。杉䞋の郚屋を蚪ねた成瀬は、杉䞋ぞの淡い恋心ず、実際の杉䞋の自分に察する行動ずのギャップにがっかりする気持ちを挔じ分け、成瀬ずいう人物を掘り䞋げた。

物語の䞭盀、野口倫劻ず杉䞋・安藀の4名が石垣島でディナヌをする堎面は、䞡日に枡り芋どころの1぀ずなる。䞀芋、仲睊たじく食事をする登堎人物たちだが、人間の“衚ず裏”を衚珟したリアルな堎面である。野口貎匘圹は岞尟だいすけず板倉俊之が、野口奈倮子圹は内田圩ず平野綟が挔じた。野口倫劻の埮劙な関係性を、各キャストが现やかな衚珟で魅せる。

1日目の岞尟は、安藀仲村に察し力匷く“男同士の勝負をしよう”ず将棋の察局を挑む。その様子は、奈倮子内田や杉䞋本枡は県䞭にないずいった態床で、野口の偏った男のプラむドが窺える絶劙な挔技で芳客を魅了した。やがお倫婊間の蚀い争いぞず展開し、岞尟ず内田の迫真の挔技が、物語の重芁な事件ぞの予感を告げた。2日目の野口倫劻を挔じた板倉ず平野は、事件圓日のシヌンでの鬌気迫る挔技で物語を盛り䞊げる。板倉は、自分の匷さを必芁以䞊に芋せ぀ける野口を、狂気をもっお挔じ切る。それに察し平野も歪んだ愛をヒステリックに蚎える奈倮子を、圧巻の挔技力で衚珟する。

こうしお登堎人物6名による耇雑に絡み合った゚ピ゜ヌドずそれぞれのモノロヌグによっお、物語はクラむマックスぞず向かっおいった。

 ⒞湊かなえ・双葉瀟゚むベックス・ピクチャヌズ株匏䌚瀟
ポスト
⒞湊かなえ・双葉瀟゚むベックス・ピクチャヌズ株匏䌚瀟

■カヌテンコヌル

2日間に枡り開催された朗読劇「Nのために」。各公挔のカヌテンコヌルでは、䞻人公の杉䞋垌矎を挔じた本枡楓・枡邉矎穂による感謝の蚀葉が述べられた。“朗読劇Nのために。最埌たで埡芧いただきありがずうございたした。湊かなえ先生の玠敵なラブストヌリヌを私たちがみなさたにお届けできたこず、心から嬉しく思いたす。本日は、本圓にありがずうございたした”そしお出挔者党員で䞀瀌し、芳客からの盛倧な拍手で芋送られ舞台を降りお行った。䌚堎は熱気に包たれたたた、朗読劇「Nのために」は倧盛況のなか終了した。

なお、同公挔は、10月22日日たでアヌカむブ配信で芖聎可胜。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 枡邉矎穂ら出挔朗読劇「Nのために」開催 「玠敵なラブストヌリヌを私たちがみなさたにお届けできたこず、心から嬉しく思いたす」