映画『キリ゚のうた』公開蚘念舞台挚拶2023幎10月14日⒞2023 Kyrie Film Band

映画『キリ゚のうた』公開蚘念舞台挚拶2023幎10月14日⒞2023 Kyrie Film Band

アむナ・ゞ・゚ンドむベントレポヌト初䞻挔映画で届けたい想いを語る「みんなの居堎所になりたい。癒しおあげたい」『キリ゚のうた』公開蚘念舞台挚拶にお

10月13日金に公開初日を迎えた映画『キリ゚のうた』が、公開2日目ずなった10月14日土に公開蚘念舞台挚拶を実斜。アむナ・ゞ・゚ンド、束村北斗、広瀬すず、岩井俊二監督が登壇。さらに、同䜜でストリヌトミュヌゞシャンの束坂珈琲圹を務めた笠原秀幞がMCを務めた。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

映画『キリ゚のうた』公開蚘念舞台挚拶2023幎10月14日

映画鑑賞埌の芳客による盛倧な拍手に包たれながら登壇したキャスト陣ず岩井監督。

同䜜で映画初䞻挔ずなったアむナは、キリ゚をむメヌゞした青いドレスを身に纏っお登堎し“今日はお越しいただきありがずうございたす。2022幎、すずちゃんずクランクむンしお1幎半が経ち、ようやくみなさたに䌚えお感慚深いです”ず挚拶。

束村は“単玔な物語ではないからこそ、いろんな届き方をするんだろうなず思いたす。玠敵な気持ちで䜜った映画なので、玠敵な届き方になったらずいいなず願っおいたす。ネタバレずか䞀切気にせず、のびのびず楜しい時間にできたら”ず意気蟌みを芋せた。

広瀬は“昚日公開しお、今日もたくさんの方に足を運んでいただけお嬉しく思いたす。本日はよろしくお願いいたしたす”ず続けた。

岩井監督は“本日はお越しいただきありがずうございたす。振り返れば2幎前の今ごろ物語を曞いおいるずころでした。時が流れおようやく僕の手を離れたのが感慚深いです。䜜品ずいうのは、みなさんが芳おくださっお初めお成就するものだず思っおいたす。3時間かけおみなさん1人ひずりの心の䞭に、ダりンロヌドしおいただき、持ち垰っおいただければず思いたす”ず無事初日を迎えられた感想を明かし、軜快なMC笠原の進行のもず、舞台挚拶がスタヌト。

無事に初日を迎え、アむナは1人で劇堎に芳に行った際の゚ピ゜ヌドを明かし“パンフレット売り堎で、お兄さんが「このシヌンよかったな」ず呟いおいるのを芋お、ここにいるよず心の䞭でアピヌルしたした。芳おくれた人の感想をようやくもらえるこずが本圓に嬉しいです”ずコメント。同䜜を芳た人の感想を聞いお束村は“13幎間を描いお、たくさんのキャラクタヌが登堎するからこそ、芳た人それぞれに違う感想のグラフが生たれおいるなず思う”ず、芳た埌に、誰かず語りたくなる映画だず解説。撮圱圓初のこずを振り返り、クランクむンが雪の䞭だったずいう広瀬は“雪の䞭、真暪で聎いおいたキリ゚の歌声が䞖界䞭に届き始めおいるのが、本圓に嬉しい。魂の叫びがみなさんに届いおいるのが、本圓にすごいものだず思いたす”ず自身の気持ちを話した。

さらに、釜山囜際映画祭におレッドカヌペッドを歩いたのが蚘憶に新しいアむナは、監督のモテモテ゚ピ゜ヌドを暎露。“海倖の俳優から、写真撮っおくださいず蚀われたり、プリンセスみたいな女優さんずお話しされおいるのを芋お、すごい人気だなず思いたした。岩井さんに監督に連れおきおもらえお、本圓にありがたい”ず岩井監督がファン・ビンビンず写真を撮っおいた゚ピ゜ヌドを披露。海倖での反応を受けお、束村、広瀬は“歌の力”が最も印象的だったようで、束村“歌の説埗力がすごかった”、広瀬“映画愛に溢れおいる方が倚くお、歌が囜境を超えお繋がっおいた。忘れられない景色になった”ず海倖の映画祭での反応を振り返った。

そんな䞭、笠原は同䜜での自身の歌唱シヌンの秘話を明かした。実は撮圱の4日前に、岩井監督から“歌っおみお”ず蚀われたそうで、“本線ではほずんど䜿われないず思っおいたら、しっかり映されおいお、劇堎で芳た時は恥ずかしくお薄目で芳おたした”ず恥ずかしながらも嬉しそうな顔で裏話を話し、キャスト陣も驚き、枩かな笑いに包たれた。

同䜜を芳た人に届けたい想いずしお、アむナは“みんなの居堎所になりたい。癒しおあげたい”ずコメント。“5時たで仕事頑匵っおビヌルを飲むか。『キリ゚のうた』かず迷うくらい「キリ゚が埅っおるよ」ず思っおたす”ず映画に蟌めた想いを告癜。

続けお、印象に残ったシヌンに぀いお聞かれるず、束村は“こんなに腰曲がっおたっけ”ず驚きの思いを語った。笠原はそのシヌンで靎玐を觊る倏圊の行動に察し“最高だった”ず述べるず、広瀬も倧きく共感。混乱しすぎた時に、なぜか意味深な行動をしおしたう人間の心理が珟れおいたず絶賛。広瀬は“脆くお儚い、倏圊の切なさず優しさを感じるシヌンだった”ず熱く語った。アむナはそのシヌンを䜕十回も撮り盎しおいたずいう裏話を明かし、束村は“昌から倜たで景色が倉われば倉わるほど、今の方がいいずなっお䜕床も撮り盎し、最高のシヌンにしおいたした”ず撮圱時を振り返った。

最埌に、これたでずもに歩んできたキャスト陣ぞ、監督が想いを告癜。

『ラストレタヌ』にも出挔しおいた広瀬には“仮面を被ったような圹柄で、ややこしいシヌンを行ったり来たりしながら頑匵っおもらいたした。倧倉な撮圱にも関わらず、独創的なむンスピレヌションで圹を芋事に䜜り䞊げおもらいたした。本圓にありがずうございたした”ず広瀬の圧巻の挔技力を称賛。

束村には“震灜の翌幎に曞き綎った短線小説があっお、最埌の1ペヌゞがどうしおも曞けず未完のたたでした。それを今回、『キリ゚のうた』の䞭に持ち蟌めるんじゃないかず思っお持ち蟌んだのが、倏圊です。ただ䞀色の圹ではないずいうか、いろんな心暡様が倉遷しながら、いろんな状況に远い蟌たれお進んでいく圹で。毎日順番に撮圱しおいくわけではありたせんでしたが、その時その時の瞬間を的確に挔じおくれた姿を芋お、たさにこの圹は束村北斗が䜜り䞊げた朮芋倏圊だず思っおいたす”ず語り、真剣な県差しで芋぀めお監督の蚀葉を受け止める束村の姿は、来堎者の心も震わせた。

最埌に、映画初䞻挔を務めたアむナぞは“アむナさんは、初めお歌っおいる姿を芋お、「この子しかいない」ず思っお。その頃、ただ名前も存じ䞊げおなかったずころからのスタヌトでした。それからアむナ・ゞ・゚ンドずいう名前ずBiSHずいうグルヌプを知り、ご自身で䜜詞䜜曲もしお、BiSHの振り付けもやっおいるずいう、すごい才胜の持ち䞻だなず思いたした。珟代の才気溢れるアヌティストず䞀緒に仕事をできるずいうこずで、単玔に心の䞭は倧はしゃぎでした。挔技をするのが初めおだずいう女の子に、本圓に倧倉なものを背負わせちゃったなず心の䞭でヒダヒダしおいたしたが、みなさんがご芧になった通りのキリ゚ず路花が誕生したず思いたす。たさに音楜ずキリ゚ず路花はアむナ・ゞ・゚ンドが䜜った玔床100%の䜜品だったず思いたす。ありがずうございたした”ず䌝え、正面から真監督の蚀葉を聞いたアむナは感涙。

むベント終盀では、劇䞭にも登堎した“キリ゚カラヌ”の青いバラの花束を、監督からアむナ、束村、広瀬にサプラむズで莈呈。束村は“キリ゚ブルヌの花束だ ラストシヌンの花束みたい”ず倧喜び。アむナ、広瀬も満面の笑みで監督から花束を受け取り、サプラむズプレれントは倧成功ずなった。

最埌にアむナが“岩井さんからお蚀葉をいただけたりしお、今、すごく心の棘がなくなっおいたす。映画を芳おくれた「あなた」1人ひずりが心の棘を抱えお生きおいるず思いたす。それは、私も䞀緒です。この映画を芳お、みんな䞀生懞呜生きおいるんだなっお、明日も寝お起きおゎミ捚おおご飯食べお、同じかもしれないけど、明日も生きおみようかなっお思っおもらえたら嬉しいです。無理しお䞊を向かなくおいいず思うんですけど、暗がりばかり芋なくおいいんだっお思っおもらえたらいいなず思っおいたす”ず声を振るわせながら締めくくり、キャスト・芳客の枩かい拍手に包たれながら、舞台挚拶は幕を閉じた。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • アむナ・ゞ・゚ンドむベントレポヌト初䞻挔映画で届けたい想いを語る「みんなの居堎所になりたい。癒しおあげたい」『キリ゚のうた』公開蚘念舞台挚拶にお