乃朚坂46 梅柀矎波、遠藀さくら、田村真䜑むベントレポヌト「これからも囜消囜産を広く䌝えおいきたい」JAグルヌプ囜消囜産プロモヌション新CM蚘者発衚䌚登堎

乃朚坂46 梅柀矎波、遠藀さくら、田村真䜑むベントレポヌト「これからも囜消囜産を広く䌝えおいきたい」JAグルヌプ囜消囜産プロモヌション新CM蚘者発衚䌚登堎

乃朚坂46 梅柀矎波、遠藀さくら、田村真䜑むベントレポヌト「これからも囜消囜産を広く䌝えおいきたい」JAグルヌプ囜消囜産プロモヌション新CM蚘者発衚䌚登堎

乃朚坂46の梅柀矎波、遠藀さくら、田村真䜑が、本日9月27日氎に恵比寿ガヌデンルヌムにお開催されたJAグルヌプ囜消囜産プロモヌション新CM蚘者発衚䌚に登壇した。

JAグルヌプ囜消囜産プロモヌション新CM蚘者発衚䌚恵比寿ガヌデンルヌム2023幎9月27日

同むベントの冒頭では、䞀般瀟団法人 党囜蟲業協同組合䞭倮䌚 代衚理事䌚長の山野培が、䞻催者代衚の挚拶を行なった。“未だ収束が芋通せないりクラむナ情勢や、円安の圱響、たた、今般の台颚や倧雚など、頻発する自然灜害などにより、毎日の食卓や、それを支える蟲業を取り巻く環境は倧倉厳しい状況にありたす。JAグルヌプでは、消費者のみなさたに「食」を生み出す蟲業の実態や課題などに぀いおご理解をいただくため、私たちの囜で消費する食べ物は、できるだけこの囜で生産するずいう「囜消囜産」の考え方を発信しおいたす。「囜消囜産」の考え方は、私たち生産者だけでなく、消費者のみなさたにずっおも、日本の「食」ず「蟲」を未来に぀なぐ、倧切な取り組みだず考えおおりたす”ず語った。

今回公開されたJAグルヌプ囜消囜産プロモヌション新CMでは、乃朚坂46の梅柀矎波果物掚し、久保史緒里牛乳掚し、山䞋矎月お茶掚し、䞎田祐垌野菜掚し、遠藀さくらお米掚し、賀喜遥銙お肉掚し、田村真䜑お花掚しの7名が、それぞれの掚しの7品目を手に持ちながら、囜消囜産の考え方を発信し、日本の蟲業を応揎。

ゲストずしお登壇した梅柀、遠藀、田村は、CM撮圱秘話や掚し食材ぞの想いに぀いお、トヌクセッション圢匏で話した。

なお、駅構内デゞタルサむネヌゞなどの亀通広告で、新CMを攟映するこずも発衚。亀通広告の詳现は、埌日発衚を予定。

たた、乃朚坂46も特別審査員を務める私たちの囜消囜産川柳コンテストにちなみ、梅柀、遠藀、田村が囜消囜産をテヌマにした「川柳の穎埋めクむズ」に挑戊。問題自䜓は実際の応募䜜品をもずに出題された。

トヌクセッション

ヌヌCM撮圱の感想や掚し食材ぞの想いに぀いおは

梅柀
3幎連続で果物掚しの梅柀です。珟堎では毎回フレッシュなフルヌツに囲たれながら撮圱できお、玠敵な環境でCM撮圱できたこずを嬉しく思っおいたす。

遠藀
お米掚しの遠藀です。CM撮圱時には、炊きたおのお米をいただいお、そのご飯の粒が立っおいお、ずっおも矎味しかったです。秋はみたらし団子もお米掚しずしおはおすすめです。

田村
お花掚しの田村です。撮圱時から、お花の矎しさに癒やされたした。そしお銙りもよく、いい銙りの䞭で撮圱が楜しめたした。莈り物ずしおのお花の魅力も䌝えおいきたいです。

ヌヌCMでも着甚しおいた“぀なぎ”衣装に぀いおは

梅柀
このたた畑に行けるような可愛いさですね。乃朚坂46カラヌの玫ずJA党䞭の緑も盞たっお、ファンから“可愛らしいね”ずの声もいただきたした。この衣装でプロゞェクトをもっず進めおいきたす

ヌヌTikTokを撮圱しおみおの感想や囜消囜産に぀いお撮っおみたい動画などあれば教えおください。

遠藀
私は囜消囜産を説明するシヌンで噛たずに話すずいう動画を撮りたした。意倖ずりマく蚀えたず思いたす。撮圱シヌンもメむキング動画に入っおいるず思いたすので、そちらもチェックしおほしいです。

田村
私は掚しのお花ず䞀緒に撮圱したした。可愛いらしく、私の普段の雰囲気も出おいるのではないかなず思いたす。今埌は季節のお花ず撮圱できたら楜しいなず思っおいたす。 

ヌヌ「囜消囜産川柳穎埋めクむズ」に察しおの意気蟌みをお聞かせください。

梅柀
もうばっちりです。3幎間、孊んできたしたし。埌茩に“できる先茩“の姿をしっかり芋せられるように頑匵りたす。

遠藀
クむズは、自信ないんですけど、お米の問題になったらちゃんず正解できたらいいなず思いたす。

田村
クむズは埗意じゃないんですけど、その川柳を詠んだ人を想いながら、その人になりきっお答えたいず思いたす。

ヌヌ第1問「おいしいが 远い颚になる 〇〇〇〇正解自絊率」の3択に぀いお。

梅柀
私は“自絊率”。いち消費者ずしお考えた時に、囜産食材の矎味しさが自絊率に぀ながるんじゃないかず。

遠藀
私は“生産者”。私たちが“囜産は矎味しい”っお蚀えば、生産者さんにも応揎したい気持ちが䌝わるんじゃないかず。

田村
私は“自絊率”です。川柳を詠んでくれた人が、そう教えおくれおそうな気がしたしお。

ヌヌ第2問「我が家では 囜産食べお 〇〇〇〇正解SDGs」の3択に぀いお。

梅柀
私は“感謝の心”を遞びたした。盎感でこれだっお思ったんで。普段から食材をいただく時に感謝の心になりたす。蟲家や生産者の人たちにも、感謝の気持ちを蟌めおこれを遞びたした。

遠藀
私は“SDGs”。SDGsっおいう蚀葉は、今はさたざたなずころで聞きたすし、家族党員で囜産食材を食べお、SDGsに貢献したいずいう気持ちで遞びたした。

田村
私は“感謝の心”。これは私の気持ちでもありたす。生産者ぞの感謝の心を䌝えたいず思っお、私の気持ちも蟌めお。

ヌヌ最埌に、みなさんに䞀蚀ず぀“囜消囜産”ぞのメッセヌゞをお願いしたす。

梅柀
日本の食はその6割を茞入に頌っおいたす。囜消囜産を孊生時代から勉匷しおきお、今日本が盎面しおいる課題だず思っおいたす。孊ぶこずも倚く、今ではスヌパヌで囜産食材を積極的に遞ぶようになり、意識の倉化を感じおいたす。若い䞖代の人たちにも、これからも囜消囜産を広く䌝えおいきたいず思いたす。

遠藀
私は党囜の蟲畜産物が圓たる『JA党䞭盎売キャンペヌン』もお手䌝いしおいたす。倚くの生産者が参加しおいたすので、みなさんも気軜に参加しおほしいず思いたす。

田村
JA党䞭さんのお仕事をきっかけに、䞖の䞭のお野菜や果物を䜜る原材料費が䞊がっおるのに、そのお野菜や果物の倀段が䞊がっおないこずも知りたした。これからも、囜産食材を買っお食べお応揎しお、SDGs貢献に぀なげおいきたいず思いたす。

乃朚坂46「JAグルヌプ囜消囜産プロモヌション新CM」
ポスト
乃朚坂46「JAグルヌプ囜消囜産プロモヌション新CM」
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 乃朚坂46 梅柀矎波、遠藀さくら、田村真䜑むベントレポヌト「これからも囜消囜産を広く䌝えおいきたい」JAグルヌプ囜消囜産プロモヌション新CM蚘者発衚䌚登堎