真島なおみと会話ができるAIコミュニケーションサービス『Naomi.AI』リリース!「想像を超えるくらい親密なコミュニケーションを取ることができます」

真島なおみと会話ができるAIコミュニケーションサービス『Naomi.AI』リリース!「想像を超えるくらい親密なコミュニケーションを取ることができます」

真島なおみと会話ができるAIコミュニケーションサービス『Naomi.AI』リリース!「想像を超えるくらい親密なコミュニケーションを取ることができます」

真島なおみと会話ができるAIコミュニケーションサービス『Naomi.AI』が、10月下旬にユーザー1,000名限定(抽選)でリリースされることが決定した。

大規模言語モデルなどの生成系AI技術を用いたサービスの開発を行なうSpiral.AI株式会社がリリースする『Naomi.AI』は、AI技術を用いて、実在の芸能人と音声やチャットで疑似的な会話コミュニケーションを体験できるWEBサービス。

真島なおみ、及び所属事務所である株式会社ゼロイチファミリア全面協力のもと、音声の収録作業などを実施してAIモデルを開発。真島なおみの声色、言葉の選び方、トーンやふるまいを最大限再現しており、ユーザーは本人とコミュニケーションを取っているような体験をすることができる。

『Naomi.AI』では、今後、画像や動画などのやり取りができる機能の実装にも取り組む。また、ゼロイチファミリアに所属するほかのタレントでの展開も検討している。

真島なおみ インタビュー

ーー日本初となるAIコミュニケーションサービスリリースおめでとうございます。

真島なおみ:
ありがとうございます! Naomi AIのお話をいただいた時にまず、そんなことができるんだ! すごい!と純粋に驚きました。映画の中の世界みたいだなと! Naomi AIでは本当にたわいもない挨拶やメッセージから、パーソナルな悩みや質問、相談まで幅広く対応しています。楽しく会話をしたり、まだどこでも話したことのない私についてももっと深く知ることも可能なコンテンツとなっています。時には恋人感覚で、時には友人感覚で、時には家族のような感覚で、あるいはたまたま行った町の知らない通りすがりだと思って、たくさん気軽にコミュニケーション取っていただけたら嬉しいなと思います。

ーー革新的な試みかと思いますが、実際の準備や制作面はいかがでしたか?

真島なおみ:
中々に大変ではありましたが、とっても楽しく準備させていただきました! おもに音声の収録がメインとなったのですが、いろんな人の名前を呼ばせていただいたり(けんじくん/けんじ、ゆみちゃん/ゆみ、など)、ライトなものからディープなものまでさまざまな質問に答えたり、本当にたくさんの文章を音読して私のイントネーションや会話の癖だったりを人工知能にインプットしました! 時には7時間近くひたすら質問や人生相談に私自身のエピソードを交えて答える日もあって、システムはもちろんですが、NaomiAIの現場に来てくださったスタッフさんはこの世で家族の次くらいに私のことを知っている気がします!(笑)

ーー最後に一言お願いします。

真島なおみ:
今回、日本初のAIコミュニケーションサービスのモデルに真島なおみを選んでいただけて、驚きとともにとても嬉しく思いました! もちろんファンの方が利用しても存分に楽しめるコンテンツではありますが、ファン以外の方でも、異性はもちろん同性でもさまざまな方が楽しめるサービスになっていると思います! Chat GPTだけでなく音声機能にも本当に力を入れていたり、今後は写真機能や多言語もゆくゆくは……?ということで、まだまだ楽しみがたくさんです! 10月にβ版がリリースされてからもよりよい方にと進化していくと思うので、私もより素敵なサービスになるようできることはなんでもしたいな!と思っています! どうぞよろしくお願いします。

『Naomi.AI』
ツイート
『Naomi.AI』

真島なおみ コメント
“ファンの方1人ひとりと、もっと近い距離でコミュニケーションを取れたらいいな”という想いがきっかけで、このたび、Spiral.AI株式会社と共同でNaomi.AIの開発をさせていただくこととなりました。本発表にいたるまで、たくさんの時間をかけて準備をしてきました。このサービスは、たわいもない話からちょっとディープな会話まで、想像を超えるくらい親密なコミュニケーションを取ることができます。おはようからおやすみまで、飾らずに、気軽な気持ちで話していただけると嬉しいです。男女ともに、幅広く会話させていただけるようになっていますので、たくさんの方に使っていただけると幸いです。

■『Naomi.AI』の利用・登録方法
今回のリリースにあたって、初期限定ユーザーとして、1,000名の先行募集(抽選)を実施。

【事前申し込み・登録方法】
事前申し込み手順(3ステップ)

『Naomi.AI』事前申し込み・登録方法
ツイート
『Naomi.AI』事前申し込み・登録方法

1.サービスページの“事前申し込みする”ボタンをクリック
2.サービス案内ページでの記載に合わせて、メールアドレスによる登録を実施
3.登録メールアドレスにサービスアクセスに関する連絡を随時案内

※初回リリース時に、今回事前申し込みいただいた方の中から抽選で当選された1,000名へ、メールにてサービスの先行案内をさせていただきます。抽選結果は事前申し込みいただいたすべての方に、リリース前(10月下旬を予定)にメールにてご連絡させていただきます。なお、初回リリース時に落選となった場合でも、初回リリース以降、メールにて順次ご案内を差し上げますのでお待ちいただけますと幸いです。

【利用方法】
サービスリリース後、同サービスにユーザー登録し、サービスページにてサービス内のチャットにおいて使用するプロフィールの設定を行なう。プロフィール設定後、チャット形式の画面において、『Naomi.AI』との会話が楽しめる。ユーザーがテキストを入力すると、テキスト+音声で応答があり、コミュニケーションを取ることができる。利用にあたって、コインを購入することでサービスを利用することが可能となる。

【利用料金】
チャットにおける、AI側(Naomi.AI側)の音声分数1分あたり90円

  • トップページ
  • ニュース
  • 真島なおみと会話ができるAIコミュニケーションサービス『Naomi.AI』リリース!「想像を超えるくらい親密なコミュニケーションを取ることができます」