ハロー!プロジェクト[ライブレポート]現役&OGが多彩なパフォーマンスを届けた25周年記念公演

ハロー!プロジェクト[ライブレポート]現役&OGが多彩なパフォーマンスを届けた25周年記念公演

ハロー!プロジェクト[ライブレポート]現役&OGが多彩なパフォーマンスを届けた25周年記念公演

ハロー!プロジェクトが、9月9日(土)〜10日(日)に国立代々木競技場・第一体育館にて、誕生25周年の記念公演<Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT>を開催した。

計3公演で約3万人を動員したステージでは、モーニング娘。’23やアンジュルムなどの現役メンバーに加えて、歴史を築いてきたOGも登場。

本記事では、中澤裕子をはじめとする“モーニング娘。”OG、三好絵梨香(美勇伝)、太陽とシスコムーンの3人も参加して、総勢96名が出演した10日(日)昼公演<「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」ACT I>のオフィシャルレポートをお届けする。

<Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」ACT I>国立代々木競技場・第一体育館(2023年9月10日)

歴代メンバーのライブ映像を振り返るオープニングVTRが明け、ステージはOCHA NORMAによる黄色5の「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」からスタート。アンジュルムによる松浦亜弥の「Yeah!めっちゃホリディ」、モーニング娘。’23による藤本美貴の「ロマンティック 浮かれモード」など、現役メンバーが次々と歴代楽曲を歌い上げた。

MCを挟み、次のブロックからは現役時代を彷彿とさせるOGを中心にしたパフォーマンスを展開。美勇伝の「カッチョイイゼ!JAPAN」「恋する♡エンジェル♡ハート」を披露した石川梨華が“今のこの気持ちを一言で表していいですか……”と一呼吸置き“ハッピー!”と叫ぶと大歓声が上がり、三好は“美勇伝は2004年にデビューしたんですよね。来年で20年経つんですけど、20年(間近)になってもこうやってステージに立たせていただけるのはすごい嬉しい”と喜んだ。

太陽とシスコムーンの信田美帆、稲葉貴子、小湊美和は「ガタメキラ」でパワフルに躍動し、竹内朱莉とともに「Magic of Love」を歌唱。小湊は“(1999年の結成から)24年目なので、来年25周年を迎えるにあたって、このステージに立たせてもらったのがすごく力になりました”と話し、1972年生まれの信田と1973年生まれの中澤は互いの肩を組み“年長”としての健闘を笑顔でたたえ合った。

続くブロックでは、田中れいなや夏焼雅、鈴木愛理らが登場し、多彩なメンバーであぁ!の「FIRST KISS」、紺野あさ美と稲場愛香、小関舞でカントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)の「浮気なハニーパイ」を披露した。

現役メンバーを従えて、自身のソロ曲「ラララのピピピ」を歌い上げた道重さゆみは“バックダンサーの(田代)すみれちゃんと(川嶋)美楓ちゃんがめちゃめちゃ可愛くて、目が会うたびに癒やされるなと思っていました”と吐露。楽曲になぞらえて“カワイイ子は〜♪”と口ずさむと観客が“さゆみん〜!”と盛大にコールし、一体感を高めた。

パフォーマンスは続き、矢口真里らによるミニモニ。の「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」、保田圭と市井紗耶香、宮本佳林によるプッチモニの「ちょこっとLOVE」、矢口、石川、辻希美、紺野によるタンポポの「恋をしちゃいました」をアクト。

辻はミニモニ。のオリジナルメンバーでありながら“タンポポにもプッチモニにもどちらにも入れなかった人なので、いつでも入れるようにずっと練習していたんです”と回想。“(覚えていた)振り付けが逆だったの。逆で覚えていたのでそれを修正して、タンポポに入りました”と嬉々として語った。

公演は終盤へとさしかかり、中澤裕子は自身のソロ曲「悔し涙 ぽろり」で力強くもしっとりした歌声を響かせた。現役メンバーやOGが代わる代わるステージに登場し、「サマーナイトタウン」や「ザ☆ピ〜ス!」、「恋愛レボリュ-ション21」など、モーニング娘。の人気曲を次々と歌い上げて会場を沸かせた。

ステージ最後のMCでは、出演した“モーニング娘。OG”の10人が集結。中澤が“ハロー!プロジェクト最高やね!”と叫ぶとファンが歓喜し、保田と矢口、市井の“2期メンバー”3人が肩を寄せ合うと観客は盛大に拍手。涙を浮かべた高橋愛は、声を震わせながら“すごいところに立たせてもらっているなと改めて思ったし、本当に後輩たちもすごいカッコいいし、至福の時でした”と熱い想いを伝えた。

紺野に“次は、30周年ですかね”と振られた中澤は“5年後……。5年後は踊ろうかな”とポツリ。“だから、5年後も集まってくださいね!”と述べると、観客は大歓声で応えた。

ラストは出演メンバー全員で、H.P.オールスターズの「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」を大合唱。観客も熱気ある声援と拍手で応え、ステージは大団円を迎えた。

<Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」ACT I>

2023年9月10日(日)
国立代々木競技場・第一体育館

M1黄色いお空で BOOM BOOM BOOM
M2大きな愛でもてなして
M3恋のテレフォンGOAL
M4 This is 運命
M5 抱いてよ! PLEASE GO ON
M6 Yeah!めっちゃホリディ
M7 ロマンティック 浮かれモード
M8 カッチョイイゼ!JAPAN
M9 恋する♡エンジェル♡ハート
M10 ガタメキラ
M11 Magic of Love
M12 FIRST KISS
M13 サウスポー
M14 浮気なハニーパイ
M15 ラララのピピピ
M16 ミニモニ。ジャンケンぴょん!
M17 ちょこっとLOVE
M18 恋をしちゃいました
M19 悔し涙 ぽろり
M20 サマーナイトタウン
M21 ザ☆ピ〜ス!
M22 Do it! Now
M23大きい瞳
M24リゾナントブルー
M25 恋愛レボリューション21
M26 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!

  • トップページ
  • ニュース
  • ハロー!プロジェクト[ライブレポート]現役&OGが多彩なパフォーマンスを届けた25周年記念公演