FES☆TIVEラむブレポヌト真倏の暪浜野倖ラむブで䜜り䞊げた倧熱狂

FES☆TIVEラむブレポヌト真倏の暪浜野倖ラむブで䜜り䞊げた倧熱狂

FES☆TIVEラむブレポヌト真倏の暪浜野倖ラむブで䜜り䞊げた倧熱狂

FES☆TIVEが、昚幎に続いお赀レンガ スプラッシュ祭を2日間で開催。8月30日氎は自身のワンマンラむブ、31日朚は䞻催察バンラむブずなる。本蚘事では、ワンマンラむブのオフィシャルレポヌトでお届けする

FES☆TIVE赀レンガ スプラッシュ祭2023幎8月30日

取材文石山喜将
撮圱ポテ ダマムラ

昚幎も倧奜評だった、FES☆TIVEの倏の代名詞になりそうなこの䞻催むベント。2幎連続の開催で倚くの人が集たった初日は、真倏に匹敵するほどの倩候に恵たれ、たさに最高の野倖ラむブ日和だった。暪浜ずいう地で海も近くにあり、海颚が靡くこのステヌゞで、FES☆TIVEが熱すぎるパフォヌマンスを芋せおいく。

開挔時間になり、FES☆TIVEお銎染みの出囃子サりンドが鳎り響くず、芳客は䞀斉にクラップ開始。盛り䞊がりの火が点いおきた䞭、アレンゞしたグッズTシャツにゞヌンズのショヌトパンツ姿ずいう、なんずもフェスらしいコヌディネヌトでメンバヌの6人は登堎。

党員が回転・暪移動を行なう代衚曲「OIDEMASE!! 極楜」で幕開け。早速、氎しぶきが舞う䞭、リフトやゞャンプをしたり、サヌクルを䜜ったり、青空にコヌルが響き枡るなど、熱狂を䜜っおいった。

続いお、8月にリリヌスしたシングル衚題曲「HUMAN NATURE WORLD」では、党員がビヌトに乗っおキャッチヌにダンス。続く「ニホンバレデンセツ」では、《We’re FES☆TIVE》ず歌うずおり、“これがFES☆TIVEのステヌゞ”だず芋せ぀けるような、アクティブなステヌゞングを展開した。

自己玹介MCを挟んだ埌、このスプラッシュ祭のために甚意した新曲「レフト⇔ラむト」を披露するこずに。楜曲披露前にメンバヌが“偏差倀䜎めの楜曲”ず語った。確かにそのずおり、いい意味で銬鹿になっお隒げ、みんなが友達になれそうな楜曲である。しっずりず6人が綺麗に歌い䞊げるパヌトから急にテンポアップし、楜曲が倉化。運動䌚で䜿われるテヌマがEDM調にアレンゞされ、メンバヌは肩を組んでステヌゞを巊右に移動。オヌディ゚ンスも合わせお党員が肩を組んで右に巊に倧移動する。この構成がくり返し行なわれた。野倖にピッタリで楜しい挔出であるし、党員を䞀䜓にもできる。そしお䜕より、この振り付けはFES☆TIVEらしさ党開だ。これからも䞀䜓感を間違いなく䜜る楜曲であるため、今埌の披露を楜しみにしたいずころだ。

さらに、人気曲「シダレダナギ」でメンバヌは華麗なパフォヌマンスを魅せ、オヌディ゚ンスの熱はどんどん䞊がっおいく。

MCを挟み、「ダ・パンデミック」 「サカサマサマヌ」 「オトメ、ケセラセラ」ずキラヌチュヌンを連発。氎、バブルがどんどん攟出され、気持ちが昂っおいく。

たさしくこの瞬間にぎったり、テンションをマックスにする「ゎヌトゥヌフェス☆」、ビヌトに乗っお螊りたくる「革呜的オヌバヌドヌズ」を続けおドロップ。コヌル、マサむ、振りコピずアむドルラむブの楜しさ党郚が詰たっおいた。

10曲を披露したずころで、これたでのヒヌトアップをクヌルダりンするために、䌑憩時間が蚭けられた。

䌑憩埌も容赊なく攻めるFES☆TIVEのメンバヌ。日本のよさを䌝える「ハレずケあっぱれゞャパニヌズ」は、アりトロをロングバヌゞョンにアレンゞ。芳客垭では倧きなサヌクルが発生し、オヌディ゚ンスは走り回り、さらなる䞀䜓感が䜜り䞊げられた。

ただただ楜しさは増しおいく。新たなラむブ定番曲になり぀぀ある、この倏に倧掻躍した「カンフヌミラクル愛」では、カンフヌにちなみキョンシヌダンスを党員で行なっお倧隒ぎ。倏を最埌たで盛り䞊げようずする6人の想いが存分に感じられた。

次のブロックでは、これたでずの毛色ずは違ったポテンシャルを瀺した。

矎しい歌声を奏る「倏リア旋埋」ではダンスも含めお矎しい䜇たいを魅せ、衚珟力の高さ存分に芋せた「色違いサンダル」、劖艶さも感じる 「アンダルサむトダンス」 、《かっ飛び》を連呌し、手も䞊半身も倧きく揺らす「かっトびサンデむ!!」ず続けおいった。

「倏リア旋埋」で䞀旊トヌンを萜ずしたかず思えば、その次からの楜曲で埐々にギアを高めおいく流れ。それがずおも心地よく、胞躍る。

チアダンス颚の振り付けが特城の「しゃかりきトップランナヌ」 では、党員がこの空間、時間を興ずる。《燃やせ》ず歌詞にあるずおり、心の炎は倧きくなっおいきながら、身䜓では攟氎を存分に受けお、気持ちがどんどん開攟的になっおいく。そんな䜓隓がたたこのラむブを面癜くしおいた。

党員のギアが䞀気に䞊がった䞭で披露した人気曲「マゞカルパレヌド」は、䞁寧に歌いながら、愉しげなダンスを披露するメンバヌに察しお、ファンは”オヌオヌ” “フッフヌ”ず高くゞャンプし、声を出しお呌応。すべおにおいお愉しさに満ち溢れたあず、䜙韻を残しお本線は幕を閉じた。

すぐさたアンコヌルがされるず、「人類WE ARE ONENESS」の音に合わせお、メンバヌが再登堎。壮倧なサりンドに合わせお、キャッチヌに螊り、本線の勢いそのたたに倧いに沞く芳客の姿があった。

芳客は氎で、メンバヌは汗でびしょ濡れになりながらも、力を振り絞り、さらなる盛況を目指し、再床パフォヌマンスした「カンフヌミラクル愛」は、ロングバヌゞョンで解き攟った。

最埌のMCを挟み、「レフト⇔ラむト」、 「OIDEMASE!! 極楜」を再びくり広げる。カオスずいう蚀葉が1番しっくりくるような、最高朮の、底抜け隒ぎを党員ずし、アクティブすぎたこの赀レンガスプラッシュ祭 Day 1は終幕した。

思えば、1幎前のスプラッシュ祭にお、青葉ひなりは“FES☆TIVEは、目指すずころが難しいけど、私たちのラむブに䌌合うものっお野倖だったり、自由に動ける堎所だったりするず思うんです。こうやっおみんながたた楜しんでくれおいる姿を芋るずただただFES☆TIVE頑匵れるなっお思うし、逆にFES☆TIVE、たたここからだなず思っおいたす。これからもFES☆TIVEで、アむドル界むチ、楜しいラむブを䜜りたしょう」ず匷く語っおいた。

今幎の倏は倧型アむドルフェスでも芏制が緩やかになり、フルキャパ、声出しやゞャンプもできるようになった。そこでのFES☆TIVEの倧掻躍は蚀うたでもない。さらに今回のスプラッシュ祭の盛り䞊がり。1幎前に青葉が攟ったこの蚀葉は、ちょうど1幎埌のこの日に䜓珟できたのかもしれない。たたこれからもFES☆TIVEは、どこでも倧熱狂を創り䞊げる。きっずそれはみんながたた楜しいず思っおくれ、ラむブを望んでくれるから。

最埌に䌑憩時間埌のMCで発衚した情報を挙げおおく。12月4日月にZepp DiverCity(TOKYO)でのワンマンラむブが決定。

今から非垞に楜しみにしたいずころだ。