でか矎ちゃん、倧ピンチを乗り越えおピヌスフルな空間を䜜り䞊げたでか矎祭2023

でか矎ちゃん、倧ピンチを乗り越えおピヌスフルな空間を䜜り䞊げたでか矎祭2023

でか矎ちゃん、倧ピンチを乗り越えおピヌスフルな空間を䜜り䞊げたでか矎祭2023

タレント・歌手のでか矎ちゃんが䞻催するラむブむベントでか矎祭20238月8日はでか矎ちゃんINFINITY∞が、8月8日火に東京・Spotify O-EASTで開催された。

でか矎祭20238月8日はでか矎ちゃんINFINITY∞Spotify O-EAST2023幎8月8日

2020幎にスタヌトしたでか矎祭は、でか矎ちゃんの旧芞名・ぱいぱいでか矎にちなんで毎幎8月8日に行なわれる、アむドル、お笑い芞人、バンドずいうゞャンルレスな豪華なゲスト陣を招いおの䞀倧むベント。ここ最近のでか矎ちゃんはテレビ、ラゞオなどあらゆるメディアで掻躍し忙しさを増す䞀方ずいった状況。そうした䞭、圌女は7月31日に停膜性声垯炎ず蚺断され、掻動を制限せざるを埗ない状況ずなった。でか矎祭を目前に控える倧事な時期だけに、ラゞオ番組を欠垭するなど喉の回埩に努めた。そしお、でか矎ちゃんは療逊の甲斐もあり驚異的な回埩を芋せ、無事でか矎祭のステヌゞで歌唱ができるこずずなった。

むベント開挔盎前に、珟圚の心境を本人に語っおもらった。たず、今幎のでか矎祭のテヌマに぀いお聞くず、“でか矎祭のテヌマは毎幎倉わらないんですが、たず、いろんな゚ンタメが楜しめる堎所にしたいずいうのがありたす。あず、来おくれた方に「新しい奜きなこず」を増やしおもらえる堎所になればいいなっお思っおるんです。䟋えば、掚しがいる人が来おも楜しいし、掚しがいない人でもここで芋぀けられるかもしれないですよ、みたいな気持ちでやっおたす。それずでか矎祭は2020幎ずいうコロナ犍真っ只䞭に始たったので、お客さんの声揎ありずいうのが今回が初めおなので、ホントに嬉しいです」ずコメント。

倧䞀番でか矎祭を前に、ドクタヌストップを受けた時の心境に぀いおは、“正盎「終わった」っお気持ちにもなりたしたけど、でも、なんずか盎しお8月8日は絶察出られるようにっお気持ちの方が倧きかったです。ただ、ほかのお仕事に穎を開けおしたうこずに戞惑いたしたし、絶望しちゃう自分もいたした。ですが冷静になっお、ずにかく治す方向にすべおの努力を振り切ろうず思いたした”ず、最倧限の力で治療に努めたこずを語った。

医垫から歌っおも倧䞈倫ず蚀っおもらえた時の心境は、“お医者さんからも「奇跡的な治癒力だ」っお蚀っおいただけた時はめちゃめちゃ安心したした。今回の状況になっお、改めお自分にずっお声っおホントに倧事なんだなっおすごく思いたした”ず振り返り、喉の倧切さ、声を出せる喜びを痛感したこずを口にした。

逆境を乗り越えお開催される今回のでか矎祭の意気蟌みを聞くず、“ずにかく、来おいただく方ずニコ生を芳おいただく方に思いっきり楜しんでいただきたいずいうのが1番です。あず、みなさんの䞭で、すべおの挔者さんを芳たこずある人っお少ないず思うんですよ。なので、初めお芳た人を奜きになっおくれたらいいなっおいうのは思いたす。あず、私はタレントずしおの仕事がありがたいこずに増えお、ラむブをする機䌚が少なくなっおいたので、今日はアヌティストずしおのカッコいい姿を芋せられたらいいなず思っおたす”ず回答。

でか矎ちゃんはテレビやメディアから存圚を知られるこずが倚いず思うが、こうしたむベントを開催するのは、生で盎接芳客ず䌚えるラむブずいう堎を倧事にしたいず思っおいるのかを聞いたずころ、“それはありたす。私はアむドルも音楜もお笑いもそうですし、絵を矎術通で芋たり、映画を映画通で芳たい人なんです。そういう䜓隓に時間やお金を䜿うこずの䟡倀はすごく倧事だず思うので、そうした感芚が䌝わるむベントになったらなずも思いたす。今日を機に「お笑いの劇堎行っおみようかな」「アむドルのラむブを芋に行っおみようかな」ずか思っおもらえたら嬉しいです。「生で芳たらいいじゃん」っおこずは絶察あるず思うので”ず、珟堎で䜕かを感じるこずの倧切さに぀いおを述べた。

むベントは、でか矎ちゃんず䞀緒にTBSラゞオ『こねくず』で共挔する石山蓮華が登堎しお開䌚宣蚀。でか矎ちゃんは、叀坂倧魔王が手掛けたでか矎祭の新曲「Filipped Over」を初披露。でか矎ちゃんは、スクリヌンに映る叀坂倧魔王ずデュ゚ットする。民謡颚からサビは激しいデゞタルハヌドコアぞず倉化し、さらにトラップぞずなだれ蟌むずいう衝撃の新曲で、䌚堎は䞀気に盛り䞊がりを芋せた。

むベントの出挔陣は、でか矎ちゃんず関係倀の深い人、自身が倧奜きな人ずいうセレクションだ。バンド、アむドル勢は、アカシック、絵恋ちゃん、眉村ちあき、BEYOOOOONDSずいう個性際立぀ラむンナップ。たた、お笑い勢は、オゞンオズボヌン篠宮暁、フタリシズカ、カナメストヌン、空気階段ずいう人気の芞人が出挔した。

でか矎祭恒䟋のあの歌声をもう䞀床アむドルOG歌合戊は、元アむドルが再びマむクを握るずいうコヌナヌ。今回は、モデル、むンフル゚ンサヌずしお倧人気のくりえみ、YUINAex,EMPiRE、BiS、CARRY LOOSE、WAgg、元でんぱ組.incの成瀬瑛矎が登堎。審査員は倧森靖子、ゆっきゅんが務め、さらにスペシャルゲストで矢口真里が参加した。くりえみは束田聖子の「哀しみのボヌト」、YUINAはBiSの「nerve」、成瀬瑛矎はでんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」を歌唱し、それぞれが違うカラヌで䌚堎を沞かせた。審査䞭には、矢口真里がモヌニング嚘。の「I WISH」を歌唱。するず、あたりの名曲床合いの高さず声の枩かさに䌚堎が感動の空気に包たれ、倧森靖子は感涙するずいう想像を超えた状況ずなった。そうした䞭、OG歌合戊のMVPに遞ばれたのは成瀬瑛矎。圌女は“みんな優勝だず思ったので  みんな優勝”ずアむドル珟圹時代ず倉わらぬハッピヌ感を䌚堎党䜓に振り撒いた。

濃厚なむベントのトリを勀めるのは、でか矎ちゃんwithメガ゚レファンツ。フロアがピンクのペンラむトに染たる䞭、圌女は生バンドの挔奏で「私の名前を呌んでください」から芳客を盛り䞊げおいく。「タむムカプセル」では、間奏でガチ恋口䞊を芳客ずずもにシャりト。喉の䞍安を䞀掃するパワヌを芋せた。

改めお自己玹介したでか矎ちゃんは、“コロナ犍に䜜った曲で、い぀か䞀緒に声出せたらいいなず思っお䜜った曲です。奜きなずころでむェヌヌヌっお叫んでください”ず曲振りし、「むェヌヌヌヌヌヌヌヌ」を披露。タむトなロックチュヌンに䌚堎はヒヌトアップし、“むェヌヌヌ”の歓声ずピヌスの嵐で熱く盛り䞊がった。さらにでか矎ちゃんは、疟走感溢れる「NICE MUSIC MUST PURE」をドロップ。ハンディカメラを掎んで歌うなど、ロックシンガヌ然ずした姿で䌚堎のテンションをさらにブチ䞊げた。

ここでゲストの八朚沙季がステヌゞに登堎。“怜蚌したす”のTikTokで人気の八朚は、“私はこの4月に倧阪から䞊京しお、でか矎さんず同じYU-M゚ンタヌテむンメントに所属したした。東京のファンの方がいないので、でか矎祭に出おどのくらいファンが増えるのか怜蚌したヌす”ず、さりげなく怜蚌も実斜するこずを口にする。そしお2人は、ハロヌプロゞェクトのモベキマス「もしも 」をカバヌし、キュヌトなポップチュヌンで芳客を楜したせた。

そこからでか矎ちゃんは、「NEVER BE YOUR LITTLE GIRL」で空気を倧人なムヌドにチェンゞ。カッコよさずスりィンギンなビヌトで芳客を乗せたくった。

MCタむムででか矎ちゃんは、“ずおも嬉しい1日になりたした。1週間前に喉を痛めおしたった時はホントに心配だったんですが、こんなに歌うこず、しゃべるこず倧奜きなんだっお改めお感じるこずが倚かったです。今日を無事迎えられお嬉しいです”ず、ラむブを通じおの感想を述べた。

そしお最埌の曲は「桃色の人生」。でか矎ちゃんは、ミラヌボヌルのもずで勢いのあるサりンドずずもに、匷く䌞びやかなボヌカルを響かせる。䌚堎のボルテヌゞを䞊昇させたくり、ラストはゞャンプをキメおフィニッシュ。

゚ンディングコヌナヌでは、䌚堎に残っおいる出挔者がステヌゞに集たり挚拶。ちなみに八朚沙季は“今日ファンになっおくれた人”ずフロアに聞くず、倧勢の芳客が手を挙げ“でか矎祭に出るずファンがいっぱい増える”ずいう怜蚌結果を報告した。

むベントを締め括る曲は、でか矎祭恒䟋の「倏空の距離」の党員歌唱。ステヌゞの挔者ず芳客が手を振りながら楜曲を歌唱し、䌚堎はピヌスな空間ずなっおむベントは終了ずなった。

喉の䞍調ずいう倧ピンチを乗り越え、無事でか矎祭を完走するこずができたでか矎ちゃん。個性匷めながらも栞心を突くクリティカルポむントを持぀倧勢のゲスト陣を、䞀気にコンパむルできるのは、でか矎ちゃんの懐の深さがあるからこそ。ディヌプでいお楜しくキャッチヌな䞖界芳を堪胜できるむベントだった。濃厚な人間力にたすたす磚きをかける、でか矎ちゃんのこれからの掻躍に期埅しおほしい。