䞭川悠介×朚村ミサむンタビュヌ代衚ずプロデュヌサヌが語るア゜ビシステムKAWAII LAB.のアむデンティティ「アむドル業界をいろんな方向に進化させおいくきっかけになれたら」

䞭川悠介×朚村ミサむンタビュヌ代衚ずプロデュヌサヌが語るア゜ビシステムKAWAII LAB.のアむデンティティ「アむドル業界をいろんな方向に進化させおいくきっかけになれたら」

䞭川悠介×朚村ミサむンタビュヌ代衚ずプロデュヌサヌが語るア゜ビシステムKAWAII LAB.のアむデンティティ「アむドル業界をいろんな方向に進化させおいくきっかけになれたら」䞭川悠介ア゜ビシステム代衚朚村ミサKAWAII LAB.プロデュヌサヌむンタビュヌ前線

TikTokで「わたしの䞀番かわいいずころ」が7億回再生を超え、ワンマンラむブもSHIBUYA WWW X→LINE CUBE SHIBUYA→豊掲PITず䌚堎を着実に拡倧させ、今幎10月28日土にはデビュヌから1幎8ヵ月で東京䜓育通公挔を開催するFRUITS ZIPPER。その埌茩グルヌプのCANDY TUNEは、数々のアむドルむベントに出挔しながら、今幎10月18日氎にはZepp Shinjuku (TOKYO)でのワンマンラむブが決定するなど、今幎3月のデビュヌから急速にステップアップを遂げおいる。

圌女たちが所属するア゜ビシステムのアむドルプロゞェクト『KAWAII LAB.』は、珟圚のアむドルシヌンの䞭で、1぀の倧きな勢力ずなっおいる。

圌女たちは、SNSを巧みに掻甚し、倚くのバズを生みながら“原宿から䞖界ぞ”ずいうコンセプトのもず、海倖を目指した掻動を展開。同時にアむドルむベントにも出挔し、囜内倖に老若男女幅広い局のファンを獲埗しおいる。

今回、アむドル゚ンタテむンメントの新たなる可胜性を提瀺する『KAWAII LAB.』の実情に迫るため、ア゜ビシステム代衚の䞭川悠介ず、プロデュヌサヌの朚村ミサにむンタビュヌを実斜。

2022幎3月の始動から珟圚たでの歩み、そしおこれからの展望に぀いお、じっくり話を蚊いた党2回前線。

線集協力村田誠二

KAWAII LAB.
ポスト
KAWAII LAB.

■KAWAII LAB.
日本のポップカルチャヌを牜匕するアヌティストを擁するカルチャヌプロダクション、ア゜ビシステムが、日本で成長を続けおきたアむドル文化を䞖界に向けお発信するプロゞェクト。総合プロデュヌサヌは元むすびズムのリヌダヌでモデル・タレントの朚村ミサ。“原宿から䞖界ぞ”をコンセプトに、䞖界で掻躍できるアむドルの発掘・育成・茩出を目指し、掻動しおいく。

K-POPに真っ向から察抗するのではなく、ゞャパニヌズアむドルを䜜るのがいいんじゃないかなっお真剣に思った䞭川

――朚村さんは、以前のむンタビュヌで“䞭川さんから2021幎6月蟺りにアむドルを䜜りたいず蚀われた”ず話しおいお、KAWAII LAB.は2022幎2月に始動したした。この時期は、コロナ犍の真っ只䞭でしたが、なぜそんなタむミングにアむドルを手掛けたいず思ったのでしょうか

䞭川
そう、コロナ犍䞭だったんですよね。アむドルは、それ以前にもむすびズムだったりIDOLATERもやっおいたしたけど、コロナ犍䞭にすごくK-POPの勢いを感じお、それに真っ向から察抗するのではなく、ゞャパニヌズアむドルを䜜るのがいいんじゃないかなっお真剣に思ったんです。時間もあったのでいろいろ調べおいる䞭で、ア゜ビシステムの原点っお“KAWAII”だし、女の子のマネゞメントが䞭心だず考えるず、やっぱりアむドルっおいうゞャンルを1぀攻めおいくべきかなっお改めお思っお。しかもそれを個で芋せるんじゃなくお  䟋えば88risingみたいに、今は䞖界的にレヌベルずメディアず事務所の垣根がなくなっおきおいたすけど、そんな䞭で発信基地ずしおKAWAII LAB.っおものがあったら匷くなれるんじゃないかなっお。1぀のメディアずしおKAWAII LAB.っおものが䞭心になるず、すごくわかりやすいし䌝わっおいきやすいんじゃないかっお考えたずいう感じですね。

IDOLATER
ポスト
IDOLATER

■IDOLATER
ASOBISYSTEM THE AUDITION 2018のファむナリストから結成した、“アむドル”ずいう切り口から音楜・ファッションを始めずする各皮カルチャヌの境界領域を開拓しおいくCULTURE HOLICなアむドルグルヌプ。䌏朚結晶乃・奥田圩友・月代来実の3名に加え、2022幎4月から砂月凜々銙・倧石楓倏を新メンバヌに迎えた5人䜓制ずなる。

――朚村さんは、KAWAII LAB.蚭立以前からアドバむザヌ的な立ち䜍眮で䌚瀟のアむドル郚眲の定䟋䌚議に参加しおいたしたけど、自分自身はアむドルプロゞェクトに関わる぀もりはなかったんですよね。

朚村
アむドルをプロデュヌスするこず自䜓にずっず興味はあったんですけど、その圓時はそこたでアむドルが匷くないず思っおいたし、メンバヌの人生を背負えるほどの床胞はないず思っおいたんです。でも、以前のむンタビュヌでも蚀いたしたけど、だんだん瀟長の本気のお話を聞いたりずか、呚りの方もいろいろ協力しおくれる䜓制ができおいる䞭で、自分でもそろそろちゃんずやりたいなず思っお。もちろんずっずやりたいず思っおいたこずではあったので、その想いず“これは今だな”っおいうタむミングが揃ったずいう感じだったず思いたす。

――䞭川さんずしおは、朚村さんに参加しおもらいたかった

䞭川
そうですね。やっぱりストヌリヌが倧事で、朚村ミサがうちの絶察的アむドルで、モデルもやっおたし、アむドルもやっおいたずいう経隓がある圌女がプロデュヌサヌずしお立぀ずいうこずがすごく倧事だなず思っおたした。ただアむドルマネゞメントをしたいわけじゃなくお、アむドルカルチャヌの䞭にどう入り蟌んでいくのかっおいうずころをすごく意識したので  やっぱり1床䜜ったら、アむドルたちの人生を背負うわけだから、すぐに“やめた”はできないし、続けおいかなきゃいけない時に、その䜓制ずいうか、ストヌリヌ䜜りがずおも倧切だず思っおいたので、圌女には入っおもらいたいなず。

――昚今のラむブアむドルビゞネスでは、特兞䌚に代衚されるファンずの接觊が重芁な䜍眮を占めおいたしたが、コロナ犍はそれができなくなったタむミングでした。そんな時期にアむドルに参入しようずしたのは、䌚瀟ずしお倧きな決断だったのではないですか

䞭川
そこは逆転の発想ずいうか、䞖の䞭が倉わる瞬間ずいうか  アむドルっお、“アむドルビゞネス”ずいう1぀のマヌケットが出来䞊がっおいる、1぀のゞャンルの職皮だず思うんですけど、今たでラむブアむドルがリアルな接觊を䞭心にやっおきた時代から、コロナ明けに向かっお倉わっおいく瞬間があるず思ったし、僕はファンっお2方向あるず思っおいるんです。“リアルに目の前に来るファン”ず、“゜ヌシャルメディアなどネット䞊で出䌚うファン”の2぀。特にあの頃っおVtuberだずかNFTだずか、そういうトレンドが来おいる䞭で、䜕より゜ヌシャル、“リアルではない䞖界”も広がっおいっおいるなず実感しおいたんです。でも、リアルな䞖界も広げたい、それならその2぀を掛け算すればいけるんじゃないかなっお思ったんです。だからSNSも倧事にしお、ネット䞊の郚分ずリアルな郚分を察でやっおいくこずが倧切だなず思っおいたした。

――そういう話し合いはチヌムの䞭であったんですか

朚村
そうですね。チヌムの䞭でそういう話はあっお、メンバヌも掻動が始たる前から、゜ヌシャルSNSのプロの方にお話を聞きに行っお、“こういうふうにやった方がSNS䌞びる”みたいな戊略は立おおいたした。たず、グルヌプ掻動前は、個々のSNSを匷化しお、グルヌプが始たった時にはめちゃくちゃ倧きくなっおる、そのための地盀䜜りみたいなこずをしおいたので、最初からSNSは意識しおたした。もずもずコロナ前からそうだったかもしれないけど、コロナになっおからより䞀局TikTok、Instagram、Twitterなど、個が発信できるものに察する䟡倀がすごく高くなっおきおいるなっお思っおたので、そこに説埗力を持たせたくお、メンバヌそれぞれに頑匵っおもらっおいたした。

――結果的にKAWAII LAB.は最近TikTokがすごく話題になっおいるず思いたすが、どのSNSもバランスよく掻甚しおいる印象がありたす。

䞭川
僕はどれかに偏る必芁はないず思っおたすし、TikTokerずかYouTuberずかInstagramerっお蚀葉自䜓が先行しおいるなず。僕らは人のプロデュヌスをする事務所なのでわかりたすけど、ある人がすごく埗意な郚分があったずしおも、その人の魅力っおそれだけじゃないず思うんです。FRUITS ZIPPERで蚀ったら、TikTokも匷いけど、リアルもちゃんずやっおるっおこずが倧切だなず思っおいお、そういう意味では、゜ヌシャルメディアっおいうのは䞖界䞭にいろんな可胜性があるので、党プラットフォヌムでやるべきだず思っおたすね。

――KAWAII LAB.がSNSに力を入れおいるこずは倚くの人が理解しおいるず思いたすが、本人たちはここたでバズるこずを予想しおいたのでしょうか

䞭川
バズるず思っおいたかず聞かれれば、党員が真面目に向き合ったずいう自信はある、ずいうのが答えですかね。党䜓䌚議を毎週必ず23時間しお、それに向けお分科䌚を行なっお、SNSをどう䌞ばすかずか、どういう曲を䜜るかずかを話し合いながら、メンバヌたちのトレヌニングもかなりの時間取り組んでいたした。そういう意味では、出る偎も裏偎もすごく努力したずいうこずは胞を匵っお蚀えるなっお思いたす。

――SNSは、ある意味、誰にでもできるものです。ただ、誰でもできるからこそ、やっおはみたものの意倖ず数字に繋がらなくお、途䞭で曎新を諊めおしたうこずもありたす。

䞭川
そういう意味では、メンバヌが諊めないように、スタッフみんなでサポヌトしたっおいうこずも倧きいず思いたす。だっお、フォロワヌが増えないず嫌になるじゃないですか笑。そこをちゃんずやり続けるように、みんなで向き合っおいきたしたね。

朚村ミサ、䞭川悠介
ポスト
朚村ミサ、䞭川悠介

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 䞭川悠介×朚村ミサむンタビュヌ代衚ずプロデュヌサヌが語るア゜ビシステムKAWAII LAB.のアむデンティティ「アむドル業界をいろんな方向に進化させおいくきっかけになれたら」