=LOVE、≠ME、『マインクラフト』でプログラミングを学ぶ!「最終的には“手に職”をつけられるよう頑張ります! 」

=LOVE、≠ME、『マインクラフト』でプログラミングを学ぶ!「最終的には“手に職”をつけられるよう頑張ります! 」

=LOVE、≠ME、『マインクラフト』でプログラミングを学ぶ!「最終的には“手に職”をつけられるよう頑張ります! 」『めざせ!プログラミングスター ~プロスタ★キッズ大集合~』第2章スタート

=LOVE、≠MEが出演しているプログラミング学習TV番組『めざせ!プログラミングスター ~プロスタ★キッズ大集合~』が、7月より第2章に突入する。

“大人から子どもまで楽しくプログラミンを学べる!”と好評の同番組。

7月6日の放送からは、全世界1億7500万本を売り上げる大ヒットゲーム『マインクラフト』を使い、ゲームを通してプログラミングを学んでいく。

『マインクラフト』を使ったプログラミング授業では、新羅慎二(湘南乃風 若旦那)、=LOVE、≠MEといった生徒たちが、大航海時代をプログラミングの力だけで生き抜いていく自給自足の生活に挑戦。

今さら聞けない『マインクラフト』の操作方法やプログラミングの組み方など、番組を観るだけでイチから学ぶことができ、生徒と一緒に今からでも始められる。

さらに、Huluでは番組ではすべて観せることができない=LOVE、≠MEの具体的なプログラミングの様子をノーカットで配信。与えられたミッションに対して、彼女たちはどうやってプログラミングを組んだのか、その一部始終を観ることができるので、一緒にプログラミングに挑戦するなら補習編がお勧めだという。

出演者コメント

新羅慎二(湘南乃風 若旦那)
僕の幼少期は理系が良いと言われていた。20歳ごろになると英語を話せないとダメと言われた。そして、40歳過ぎになるとプログラミングという新しい言語が登場した。まだ、気づいてない人もいるかもしれない。しかし、プログラミングを知れば知るほど重要さが身に沁みる。しかも、楽しみながら学んでいく。これからの時代はエンタテインメントが大事なキーワードになる。これから始まる『マイクラ』はまさにそれだ。楽しみながら未来のプログラミングの基礎を創り上げていく。ちょっと前の僕だったら、“ゲームなんかやめて公園で子供らしく泥んこになって遊べ!”と言っていた。しかし、これからはそんなことを言うつもりはない。『マイクラ』をやってる子供を褒めてあげたい! そして、その基礎力を使って将来の夢をともに考えていきたい!

=LOVE 大谷映美里
今までスクラッチによるプログラミングを習得してきましたが、思うように動かせた感動と、そこから自分でさらに発展させていける楽しさを実感しました。次は世界中で大人気のものづくりゲーム、マインクラフトを使ってみなさんと同じ目線でプログラミングを学んでいけることがすごく楽しみです! 世の中にたくさんいらっしゃるマインクラフトの先輩方の壮大な世界を拝見して、わくわくしています。イチからではありますが、先生に教えていただき、私たち生徒みんなで成長していきたいです。プロデューサーである指原莉乃さんからも言っていただいたように、最終的には“手に職”をつけられるよう頑張ります!

=LOVE 野口衣織
これまで、自分で描いたキャラクターを動かしたり声をつけたり花火をつくったりとたくさんのプログラミングを学ばせていただいて、少しだけずっと好きだったアニメの世界に近づけたような気がして毎回毎回すごく楽しかったです! これからはマインクラフトを使った授業に変わるということで……!

マインクラフトはよく好きな実況者さんの動画でたくさん観ていて、世界観が大好きだったので、今からとってもワクワクしています……! 幻想的で夢のような世界での授業、ぜひみなさんも一緒に楽しんでいただけたらなと思います。目指せプログラミングスター! 2期もどうぞよろしくお願いします!

≠ME 尾木波菜
はじめのころプログラミングは難しいものと思っていたのですが、今は小学生の弟と毎週楽しんで観ています! そして7月からは大人から子供まで楽しめるマインクラフトを使った授業が始まります!! ゲームを楽しみながらプログラミングを学べるんです! 理想のおうちやアクアリウム、ミニゲーム……今から楽しみでわくわくしています! ナイスエラーを合言葉に私たちもプログラミングスターを目指します!

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • =LOVE、≠ME、『マインクラフト』でプログラミングを学ぶ!「最終的には“手に職”をつけられるよう頑張ります! 」