寺嶋由芙<ぽぷろないとvol.8>スナップ番外編&終演後インタビュー

寺嶋由芙<ぽぷろないとvol.8>スナップ番外編&終演後インタビュー

寺嶋由芙<ぽぷろないとvol.8>スナップ番外編&終演後インタビュー寺嶋由芙出演の<ぽぷろないとvol.8>スペシャルフォト&終演後インタビュー

当サイト名を冠したアイドルイベント<ぽぷろないと vol.8>が、2019年6月27日に南青山Future SEVENにて開催された。同イベントには、ゆいざらす、純粋カフェ・ラッテ、寺嶋由芙らが出演。本記事では、寺嶋由芙のスペシャルフォトと終演後インタビューをお届けしよう。

ちょっと玄人好みのおいしいセトリにしました

――今回、ついに寺嶋さんに<ぽぷろないと>に出演していただけました。

寺嶋由芙:
やっと出られました! 嬉しいです、ありがとうございました。

――初出演の率直な感想をお願いします。

寺嶋由芙:
純ラテちゃん(純粋カフェ・ラッテ)とも、ゆいざらすちゃんとも、フェスとかでは会ったことがあったのですが、こんなに近い感じで対バンしたことはなかったので、すごく新鮮でした。Pop’n’Rollの絆じゃないですけど、お互いのファンの方もやさしく見守ってくれたので、とってもホーム感があって楽しいイベントでした。

――今回のセットリストはどのように決めましたか?

寺嶋由芙:
持ち時間を長めにいただけましたので、最新シングルの「いい女をよろしく」とか「君にトロピタイナ」など、MVがYouTubeに上がっているような曲を初めての方に聴いてもらって、ゆっふぃーの曲だって知ってもらいたいなって思いつつ、おまいつのみんなには、ちょっと懐かしい曲や最近やっていなかった曲で“おお!”ってなってもらいたいなって思って作りました。とはいえ、ワンマン(7月7日の<ゆっふぃーらんらんコンサート>)も近いので、そこへの楽しみを全部使い果たさない、ちょっと玄人好みのおいしいセトリにしたつもりです。

――椅子を使ったパフォーマンスも印象的でした。

寺嶋由芙:
あの子は自分で選んだんですよ。椅子のセレクトショップに行って、お店の中で踊ってみたりして、一番しっくりきたのがあの子でした。ヴィジュアルが可愛いっていうのが第一でしたけど、たまたま折りたためるものだったので、持ち歩きがしやすいんです。私の新メンバーでカデちゃんって呼んでいます(笑)。

――なぜカデちゃんなのですか?

寺嶋由芙:
ポルトガル製の椅子なんですけど、ポルトガル語で椅子のことをカッデイラ(Cadeira)って言うらしくて。だからカデちゃんなんです。

――今日のMCで、ワンマンライブにスペシャルゲストが出演するとおっしゃっていましたね。

寺嶋由芙:
我が親愛なるコウメ太夫さんに出演していただけることになりました(笑)。私がソロアイドルになって、CDもリリースしていない時に、コウメさんお付きの作家の方からご連絡をもらいまして。全然面識がなかったんですが、コウメさんと一緒にYouTubeラジオをやりませんか?ってお誘いを受けたんです。コウメさんのことは『エンタの神様』でずっと観ていたので、“やります!”って言って(笑)。今年は休んでいるんですけど、実はそこから5年間ほぼ毎月『コウメ太夫のチクポーレディオ』っていう番組をYouTubeで2人で配信していました。この5年ごしの絆で、ついにライブで共演することが実現しました(笑)。

――それは楽しみですね(笑)。

寺嶋由芙:
そうなんです。ネタもやっていただきたいですし、コウメさんがいらっしゃるからこその歌も歌いたいなって思ってます。今回のワンマンは本当にバラエティに富んでいて、5周年目の生誕なので“この5年間ありがとう”の気持ちもこめるし、新曲もあるから“これからよろしく”っていう想いもあります。ランドドッグちゃんっていうよみうりランドの公式マスコットキャラクターも来てくれるのでゆるキャラ要素もあるし、コウメさんとついに共演というトピックスもあってで、見どころ満載の場になると思います。あと、初めてのホールでのワンマンなんですよ。いつものスタンディングライブとは違うごまかしの効かなさがあるので、そういう緊張感もありますね。

――最後に夏以降の予定を教えてください。

寺嶋由芙:
ワンマンライブでいろいろな発表をするのですが(笑)、<六本木アイドルフェスティバル>や<TOKYO IDOL FESTIVAL>、<@ JAM EXPO>への出演が決まっています。それに毎年恒例の面白いイベントの<加賀温泉郷フェス>にも出ます。夏フェスをしっかり押さえつつ、ちょっと新しいことにも頑張っていきたいなって思っています。

寺嶋由芙
ツイート
寺嶋由芙

<ゆっふぃーらんらんコンサート>
日程:7月7日(日)
会場:日テレらんらんホール
スペシャルゲスト:よみうりランドマスコットキャラクター“グッド&ラッキー”、コウメ太夫