元AKB48 暪山由䟝、「䞉陞垞磐ものに元気づけられおきたした」「ごひいき䞉陞垞磐キャンペヌン」 in 豊掲 トヌクむベント登壇

元AKB48 暪山由䟝、「䞉陞垞磐ものに元気づけられおきたした」「ごひいき䞉陞垞磐キャンペヌン」 in 豊掲 トヌクむベント登壇

元AKB48 暪山由䟝、「䞉陞垞磐ものに元気づけられおきたした」「ごひいき䞉陞垞磐キャンペヌン」 in 豊掲 トヌクむベント登壇

元AKB48の暪山由䟝が、7月15日土に豊掲垂堎にお開催された「ごひいき䞉陞垞磐キャンペヌン」 in 豊掲 トヌクむベントに登壇した。

「ごひいき䞉陞垞磐キャンペヌン」 in 豊掲 トヌクむベント豊掲垂堎2023幎7月15日

経枈産業省などで構成されおいる『ごひいき䞉陞垞磐キャンペヌン』実行委員䌚は、䞉陞垞磐゚リアの豊最な海の幞を倚くの人に知っおもらい、味わっおもらう斜策ずしおごひいき䞉陞垞磐キャンペヌンを2022幎10月1日より実斜。キャンペヌンアンバサダヌにはアルコ&ピヌスを起甚し、これたでによみうりランドでのコラボむベントや東京ドヌムで開催されたふるさず祭り東京・2023ぞの出展、スヌパヌマヌケットのベルクずのコラボむベントなど、さたざたな掻動を行なっおきた。

今回、䞀般瀟団法人豊掲垂堎協䌚の協力のもず、7月15日土より豊掲にお、䞉陞垞磐の海産物をPRするコラボむベントを開催。䌚期䞭は飲食店ずのメニュヌコラボや抜遞䌚のほか、䞉陞垞磐の海産物に぀いお玹介する特蚭ブヌスなどを甚意する。

同キャンペヌン初日ずなる7月15日に、アルコ&ピヌスから酒井健倪ず、グルヌプ圚籍時に東日本倧震灜の埩興支揎掻動で䞉陞垞磐ずも瞁のあった元AKB48の暪山由䟝、倪田房江経枈産業副倧臣、犏島県持業協同組合連合䌚 鈎朚専務理事、宮城県持業協同組合 立花垞務理事、県持業協同組合連合䌚 熊朚専務理事らが登壇したトヌクむベントを実斜した。

䞻催者ずしお挚拶を行なった倪田房江経枈産業副倧臣は、“䞉陞垞磐沖は芪朮ず黒朮がぶ぀かる堎所で、北からも南からも矎味しい魚が集たる産地です。今日から1週間、豊掲でむベントを行ないたすので、ぜひ足を運んでいただきたいです。䞉陞垞磐の矎味しい海産物を味わっおいただき、みなさたにぜひ「ごひいきさた」になっおほしいです”ず語った。

トヌクむベントに登壇した暪山は、“AKB48圚籍時に埩興支揎掻動で宮城県や犏島県、岩手県を蚪れた際、海産物を食べお矎味しかった蚘憶がありたす。䞉陞垞磐ものに元気づけられおきたした”ず述べた。

犏島県の“めひかりの唐揚げ”を詊食した暪山は“あっさりしおいお食べやすいですね”、酒井も“パクパク食べられたすね”ずコメント。宮城県の“ほやの塩蟛”を食べた暪山は“ほやを初めお食べたした。ずおも矎味しいです。日本酒にも合いそうですね”ず感想を話した。

次に青森県の“ベビヌホタテのバタヌ焌き”を詊食するず、“バタヌだけの味付けなのに味がしっかり付いおいおちょうどよい塩味で良いですね”ず語り、酒井も“味が濃厚で矎味しいですね”ずコメント。

次に茚城県の“焌むワシのアヒヌゞョ”を食べた酒井は“矎味い。焌いたむワシの颚味があっお矎味しいです”ず話し、岩手県の“Cava猶サノァカン”を食べた暪山は“サバの旚味がギュッず詰たっおいお矎味しいです”ず語った。

最埌に䞉陞垞磐のアピヌルコメントずしお暪山は、“今日詊食したものすべお矎味しかったです。あず、クゞラのハンバヌグや䞉陞垞磐ならではの食材を䜿った猶詰など、ご自宅でも楜しめる商品も倚いので、ぜひみなさんにたくさん食べおもらいたいです”ず述べ、酒井は“ただただ䞉陞の魅力がたくさんあるので、これからも盞方ず䞀緒に䌝えおいきたいです”ず話した。

最埌に倪田副倧臣は“矎味しい海産物をたくさん味わっおいただき、楜しんでいただいお「ごひいきさた」になっおいただくこずが、䜕よりも東北の埩興に繋がりたす。お匁圓の䞭に䞀品、あるいは毎日のお食事の䞭に䞀品、䞉陞垞磐のものを入れおいただけるず嬉しいです” ず語った。

その埌行なわれたプレス向けの質疑応答で暪山は“䞉陞垞磐の珟地にも足を運びたいのですが、こうしお豊掲で身近に楜しめるのはいいですね”ずし、䞉陞垞磐に぀いおは“東北は人が優しくお、食べ物が矎味しい印象です”ず語ったほか、酒井は“子どもが生たれおからただ䞉陞垞磐に連れお行ったこずがないので、この倏あたりに家族で䞉陞垞磐に足を運んでみたいです”ず話した。

  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 元AKB48 暪山由䟝、「䞉陞垞磐ものに元気づけられおきたした」「ごひいき䞉陞垞磐キャンペヌン」 in 豊掲 トヌクむベント登壇