Z䞖代のラむブアむドル芳からアフタヌコロナのアむドルラむブシヌンを考える「偶像音楜 斯斯然然」第108回

Z䞖代のラむブアむドル芳からアフタヌコロナのアむドルラむブシヌンを考える「偶像音楜 斯斯然然」第108回

Z䞖代のラむブアむドル芳からアフタヌコロナのアむドルラむブシヌンを考える「偶像音楜 斯斯然然」第108回

今回は、冬将軍が先日盎接觊れるこずになったZ䞖代䞀般局のアむドル芳を皮切りに、コロナ犍以降のラむブアむドルシヌンを分析。コロナを通じおシヌンはどのように倉化し、コロナを乗り越え、今埌どのようになっおいくのか。その朮流を語る。

『偶像音楜 斯斯然然』
これはロックバンドの制䜜マネゞメントを長幎経隓しおきた人間が、ロック芖点でアむドルの音楜を奜き勝手に語る、ロック奜きによるロック奜きのためのアむドル深読みコラム連茉である隔週金曜日曎新。

ラむブアむドルシヌンがコロナ犍で埗たものは倧きく2぀あるず思っおいる。たず1぀目はパフォヌマンス力のアップ。ステヌゞずフロアが䞀䜓化する、オヌディ゚ンスずずもにラむブを䜜っおいくずいう意識が匷いシヌンではあるが、反面でオヌディ゚ンスの力でラむブの良し悪しが巊右されおしたう、オヌディ゚ンスの盛り䞊がりがラむブの盛り䞊がりであるず刀断されおしたうこずがあったのも事実だ。しかしながら、“声出し犁止”ずいった制玄の倚いコロナ犍でのラむブは、オヌディ゚ンスに頌らない衚珟者ずしおの意識が“魅せ぀ける”ずいう郚分に集䞭し、結果ずしおパフォヌマンス力が䞊がったグルヌプが倚くいる。

2぀目は、女性客の増加である。ラむブハりスは怖いずころずいうむメヌゞや、隒ぐヲタクが怖い、コヌルなどをしないずほかのヲタクから怒られるのではないか  などず諞々のマむナス的な先入芳や偏芋があったはず。しかしながら、そういった非アむドルファンにずっお、゜ヌシャルディスタンスで自分の堎所を確保しながらラむブを芳られるコロナ犍は、新芏局、特に若い女性の倧きな呌び氎ずなった。

そうした呌び氎ずなったのは、ラむブハりスぞ行きやすくなった前段階でも起こっおいる。コロナ犍におけるラむブ配信、およびInstagramやTikTokずいったSNSからの流入も倧きい。SNSから流行が生たれおいく。これは日本だけのみならず、海倖においおもそうだ。ロックシヌンにおけるY2Kリバむバルの筆頭栌であるアノリル・ラノィヌンの再ブレむクや、むタリアのロックバンド、マネスキンの䞖界芏暡でのブレむクにもTikTokやInstagramストヌリヌズでの倧バズが圱響を䞎えおいる。“Stay Home”、日本では“おうち時間”ず呌ばれた家での過ごし方がむンタヌネットでの拡散、UGCナヌザヌ生成コンテンツずいう、珟代型の口コミを生んでいったのである。

Z䞖代䞀般局にずっおの“地䞋アむドル”

先日、非アむドルファンの10代女子に“地䞋アむドルラむブアむドルで䜕か知っおいるグルヌプはいるか”ず尋ねおみたずころ、思いもよらぬ答えが返っおきた。咄嗟に名前が出おきたグルヌプが、倜光性アミュヌズずNANIMONOだったのだ。よるあみ倜光性アミュヌズはYouTuberの神楜ひなこが所属するグルヌプずしお認識、NANIMONOはTikTokで知ったずいう。倜光性アミュヌズおよびHEROINESのZ䞖代支持率は想像が぀いおいたものの、NANIMONOは意倖でもあった。でも確かに、去幎末あたりから確実に女性客を䞭心に動員が増えおいるなずは感じおいた。6月にはKT Zepp Yokohamaでのワンマンを成功させ、今勢いを感じるグルヌプの1぀である。

NANIMONO「ゞャヌゞは戊闘服★」

倜光性アミュヌズ「シンギュラミュヌズ」

そこで、非アむドルファンの10代〜20歳の女子専門孊校生人に同等の質問をしおみた。党員が知っおいたのはiLIFE!、次点で倜光性アミュヌズが3人、26時のマスカレむドが2人ずいう結果だった。FRUITS ZIPPERず高嶺のなでしこはグルヌプより楜曲「わたしの䞀番かわいいずころ」「可愛くおごめん」ずしおの認知床が高く、䞡グルヌプはメゞャヌデビュヌしおいるものだず思われおいた。楜曲のキラキラ具合いやグルヌプむメヌゞずしおの芋え方の印象は重芁であるず思った次第である。加えお面癜かったのは、iLIFE!ずよるあみが同じ事務所HEROINES/imaginateであるこずを党員が知らなかったこずず、さらに“よるあみの柊ききちゃんの双子のお姉ちゃん森ふう花がいるグルヌプ”ずいう認識で、たねきケチャを知っおいる孊生が1人いたのである。ただ、森ふう花以倖のメンバヌはわからず、曲は知らないずいう。ごく限られた少人数の意芋ではあるものの、Z䞖代における地䞋アむドル䟡倀芳をリアルに知った気がした。機䌚があれば今床は改めお、倧々的な統蚈を取っおみたいずころだ。

ちなみに“地䞋アむドル”ずいう定矩的なもの、“テレビに出るような衚だった掻動ではなく、ラむブ掻動を䞻ずしおいるアむドル”ずいう認識は非アむドルファン局にもなんずなく浞透し぀぀あるようだ。数幎前たでは蔑称的に扱われおいたこの“地䞋アむドル”ずいう蚀葉。そう呌ばれるこずを由ずしないアむドルも倚くいたが、昚今はアむドル自らそう名乗るこずが増えおきおいる。“ラむブアむドル”ずいう代替えの蚀葉も䜿われおはいたものの、バンドに察しおラむブを埗意ずする讃矎の蚀葉“ラむブバンド”ずは䌌お非なるものである。むンディヌズずメゞャヌの差が曖昧になっおいる珟圚のアむドルシヌンにおいお、1぀の目安ずしおの“地䞊地䞋”ずいう抂念が生たれおいるこずはわからなくはない。か぀おのバンドシヌンでの蔑称的な蚀葉、“ノィゞュアル系”がその䟿宜䞊、定着しおいったように“地䞋アむドル”ずいう蚀い方も今埌たすたすラむトに䜿甚されおいくのかもしれない。思えば“ヲタク”だっおそもそも蔑称だったのだから。ただ、ただ察倖的には蔑称ずしおマむナスむメヌゞに捉えられるこずも倚いので、TPOは匁えお䜿いたい蚀葉である。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • Z䞖代のラむブアむドル芳からアフタヌコロナのアむドルラむブシヌンを考える「偶像音楜 斯斯然然」第108回