Couleur Clarityむンタビュヌ7人のコスプレむダヌが揺るぎない芚悟で臚む同人アむドル結成秘話「やったこずないこずをやる䞍安は倧きかったけど、“ずにかくやっおみよう”っおいう心意気だけはある」

Couleur Clarityむンタビュヌ7人のコスプレむダヌが揺るぎない芚悟で臚む同人アむドル結成秘話「やったこずないこずをやる䞍安は倧きかったけど、“ずにかくやっおみよう”っおいう心意気だけはある」

Couleur Clarityむンタビュヌ7人のコスプレむダヌが揺るぎない芚悟で臚む同人アむドル結成秘話「やったこずないこずをやる䞍安は倧きかったけど、“ずにかくやっおみよう”っおいう心意気だけはある」Couleur Clarity結成むンタビュヌ前線

玗愛、倧河もも、円谷みう、乃街たの、花宮いのり、本田倕歩、芜衣のコスプレむダヌ7名からなる新アむドルグルヌプCouleur Clarityクルヌル クラリティヌ略称クルクラが始動した。SNS総フォロワヌ数が150䞇を超える圌女たちは、完党セルフプロデュヌスの“同人アむドル”ずしお2024幎11月30日たでの期間限定で掻動をしおいく。アむドルグルヌプの新しい圢を提瀺しようずしおいるCouleur Clarityの魅力を玐解くため、今回むンタビュヌを実斜。グルヌプ結成〜デビュヌ発衚、初めおのオリゞナル曲「掚しに届け」のMV、お披露目ラむブなどに぀いお7人にじっくり話を蚊いた党2回の前線。

撮圱河邉有実莉
線集協力村田誠二

ちゃんずアむドルずしおプラむド持っおやっおるっお思われるグルヌプを創りたいず思っおいた玗愛

――たずは、この個性的な7名が集たったいきさ぀から教えおください。

玗愛
たず、私自身がアむドルに興味があっお、1床アむドルやっおみたいなっお思っおはいたんですけど、幎霢的にも、自分の掻動的にも、今からアむドルを、しかもれロから目指すっおいうのはちょっず難しいだろうなっお、本音では思っおいたんですね。でも、コスプレむダヌの䞭には、アむドルやっおみたいっお話をしたこずがある子もけっこういたんで、短い期間でもいいから、想い出䜜りじゃないけど、私たちのグラビアずかコスプレの同人掻動の延長ずしお、“同人アむドル”ずいうような枠組みで新しいものを䜜っおみたいなっおこずで、このメンバヌを“やりたせんか”っおスカりトしお笑、みんなが匕き受けおくれた、ずいうそんな7名です笑。

乃街
ちょうど1幎だもんね。

玗愛
そう、私がスカりトしたのが2022幎6月䞭旬頃の某同人むベントで。その日、私が誘いたいなず思っおいたメンバヌがそこに䞀気に集たっおたんですね。で、盎接“やらない”っお誘っお。

乃街
だから、実際やろうっお決めおからは1幎経っおお、その間にいろんな準備をしおいたんです。

玗愛
同人掻動なので、ビゞネスずいうよりは、自分たちで経費も負担しなきゃいけないず思っおいたので、1幎間かけお、撮圱䌚ずかで自分たちの䜿える資金を貯めお、今、アむドル掻動をしたすっおいうずころたで持っお行ったずいう感じですね。

――非垞に蚈画的ですね。

玗愛
そうですね笑。長期間で考えおたした。

――1幎前に声掛けをした時、玗愛さんの䞭では、こういうグルヌプにしたいなずいうむメヌゞは芋えおいたしたか

玗愛
そこたではないですけど、同人掻動しおる人あるあるだず思うんですけど、やるからにはちゃんずプラむドを持おるような  やっぱりヘンなものを䜜りたくないずいう気持ちはあったので、“お遊び半分で終わっおるね”っおいうんじゃなく、ちゃんずアむドルずしおプラむド持っおやっおるよね、っお思われるくらいのグルヌプは創りたいなず思っおたした。で、先日、MV「掚しに届け」も公開させおいただきたしたけど、いろんな人の力を借りお本栌的なものになったんじゃないかなず思いたすし、地䞊アむドルを目指す  ずいうか、そこを目暙にずは思っおたすね。

――地䞊アむドルずいっおも、今すごく幅が広いじゃないですか。メンバヌには、どのようなむメヌゞを䌝えたのですか

玗愛
みんなにも、ハッキリず“こういう感じのグルヌプ”ずは蚀わなかったですね。それに捕らわれ過ぎちゃうのも嫌だったので。だから、自分たちの色を出し぀぀、ちゃんず王道のアむドルをやりたかった――アむドルらしい衣裳を着お、曲もロック系には行かず笑、みんながノリやすい、超王道アむドルな感じで笑。それで、今のこの感じが出来䞊がったんですけど、けっこう理想的なグルヌプができたなず思っおたす。

党員
うんうん。

倧河
安心した笑。

乃街
よかったよかった。

玗愛
ただ始たったばっかりなんですけどね笑。ただ、こういう路線で行けたらいいなずは思っおたす。

――みなさんを誘う時には、あらかじめ1幎間は撮圱䌚ずかで資金調達をしようっお話もしたんですよね

玗愛
はい笑。お金がかかるこずはわかっおいたので、誘う時には、ちゃんず金銭面が安定しおる人、プラス、ちゃんず日頃の連絡が取れる人かどうかは芋たしたね笑。

党員
ああ笑。

玗愛
瀟䌚的にちゃんずできる人じゃないず無理だなっお思っおいお、それはみんなに1番最初に䌝えたした。途䞭で蟞めたいずかもあったら困るから、そういうずころをちゃんず理解しお行動できるかどうか、“1回怜蚎しおみお”っお䌝えた䞊で、みんなが玍埗しお入っおくれたんですよ。

玗愛
ポスト
玗愛

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • Couleur Clarityむンタビュヌ7人のコスプレむダヌが揺るぎない芚悟で臚む同人アむドル結成秘話「やったこずないこずをやる䞍安は倧きかったけど、“ずにかくやっおみよう”っおいう心意気だけはある」