©2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 ©田島列島/講談社

©2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 ©田島列島/講談社

広瀬すず、「10代ならではのごまかしがきかない目線とか……可愛かったです」當真あみの魅力を語る! 主演映画『水は海に向かって流れる』スペシャルムービー第2弾公開

広瀬すず主演映画『水は海に向かって流れる』が、メイキング&インタビューを収めたスペシャルムービー第2弾を公開した。

今回公開された映像は、笑わないOL・榊さんと高校生・直達と同じシェアハウスに暮らすクセ者揃いの住人役のキャスト陣が自身のキャラクターについて語っているもの。

最初に登場するのは直達の叔父・歌川茂道(通称:ニゲミチ)役の高良健吾。シェアハウスの玄関の前でクランクインを迎えた高良は、少し早めに現場を訪れ“こういうことか”とすぐにニゲミチのキャラクターを掴んだ様子。ニゲミチについて“変わらず少年で、ある意味、成長しきれない人”と話す高良は、劇中でもおちゃめな帽子と服装、そして高良自身が持つ変幻自在の演技力でニゲミチというキャラクターを確立させた。

次に登場するのは女装占い師・泉谷颯役の戸塚純貴。クランクインの映像から土手で女装とインパクト大なキャラクターだが、“誰とでも対等にいれる人”と話す戸塚は、女装占い師という今までにないキャラクターを魅力的に演じ切った。ほかのキャラクターに比べ、口数は多くないが、たまに言う台詞が心に刺さるのは、見かけだけでなくキャラクターの性格もしっかり落とし込めているからだろう。

シェアハウスの住人として最後に登場するのは海外を旅する成瀬賢三役の生瀬勝久。前田監督と最初に話した時に“成瀬っていう役がいていただければいいんです”と言われ、“不安”と述べる生瀬だが、榊さんにちゃんと意見したり、シェアハウス全体のお父さんのような役割を果たしたり、“そこにいるだけ”という演技で存在感を抜群に発揮できるのは生瀬だからこそ。

そんな3人が演じるクセ強な住人たちを広瀬は“おもしろかったです。みんな変だなぁ(笑)”と話しつつ、“それを監督に言ったら榊さんも十分変だからって言われて、まともな人はいないんだこの映画(笑)”と楽しそうに話している。

最後に直達の同級生・泉谷楓役の當真あみが登場。同作が長編実写映画初出演となる當真は緊張気味に“出演が決まった時は、嬉しかったと同時に不安もありました”とコメント。同作で楓にとって重要な場面となる榊さんと対峙するシーンのメイキングでは、何度もテイクを重ね撮り直す真剣な眼差しの中に當真自身が放つ輝きが。広瀬も“やればやるほどどんどん表情が変わっていくのが正面から見てすごいわかって、今の目線でちょっと一瞬ドキッとしたとか、そういう自分の新しい感情もやればやるほど生まれてくるし、10代ならではのごまかしがきかない目線とか……可愛かったです”と當真の魅力を話す。大西との学校シーンの舞台裏では2人で高校生らしいキュートな笑顔も披露している。

同作に参加した広瀬は“私自身もすごい新鮮な環境でしたし、ここまでクールな役も初めてだったし楽しく参加させてもらいました”と撮影を振り返り、劇中でその新たな魅力を発揮している。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 広瀬すず、「10代ならではのごまかしがきかない目線とか……可愛かったです」當真あみの魅力を語る! 主演映画『水は海に向かって流れる』スペシャルムービー第2弾公開