声優・鬼頭明里、初ライブツアー開催記念! 生出演特番の放送決定

声優・鬼頭明里、初ライブツアー開催記念! 生出演特番の放送決定

声優・鬼頭明里、初ライブツアー開催記念! 生出演特番の放送決定

声優・鬼頭明里が生出演する特別番組『もっとGlow up!! テレビ 〜明里と一緒にZepp Tour2023〜』(CSテレ朝チャンネル1)の放送が決定した。

『鬼滅の刃』の竈門禰豆子、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の近江彼方、『ウマ娘プリティーダービー』のセイウンスカイ、そして『虚構推理』の岩永琴子、『タイムボカン 逆襲の三悪人』にてヒロイン・カレン役など、数々のヒットアニメで活躍。2019年にはアーティストとしてソロデビューを果たした声優・鬼頭明里。

トップ声優として躍進を続ける彼女は、今年5月より全国4ヵ所でソロアーティストとして初のライブツアー<鬼頭明里 Zepp Tour 2023「Glow up!!」>を開催。今回、それを記念して、特別番組の放送が決定した。

『鬼滅の刃』や『ウマ娘プリティーダービー』などアニメファンのみならず、誰もが知る大ヒットアニメに出演、『虚構推理』などではメインキャラを務めるなど、今では誰もが知る売れっ子声優としての地位を確立した鬼頭明里。いわゆるアイドル声優としても高い人気を誇っているが、その裏では地道な努力に裏打ちされた実力を備えているのも彼女の大きな魅力だ。

2014年の声優デビューからすぐさま大きな役を獲得したわけではなく、オーディションにも落ち続ける逆境の日々もあったという。それでも“最初はコンプレックスだった”という低い地声を役によってさまざまに操り、声優・鬼頭ならではの世界観を構築。明るく天真爛漫なキャラから自信過剰な女の子役、そして『鬼滅の刃』の竈門禰豆子役では人から鬼になったキャラクターで人の声を話さないという難しい役を務め、個性を発揮。<第15回声優アワード>で助演女優賞に輝いている。

一方、声優アーティストとしてのソロデビューは2019年。ハードなロック系のサウンドに鬼頭のハスキーボイスがウマく絡み合い、こちらでも独自の世界観を披露している。さらにミディアムテンポのポップな楽曲も巧みに表現するなど、アーティストとしても多才な面をアピール。今回の自身初のライブツアーでは、1st、2ndライブと同じバンドONiGASH!MAとONiGASH!MAダンサーズがサポート。アーティスト・鬼頭明里のセンスを存分に発揮し、彼女ならではの個性的なパフォーマンスでオーディエンスを楽しませている。

今回の番組では、そんなライブの模様もたっぷりと放送。

なお、番組の詳細は、後日改めて番組公式サイトにて発表。