©2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 ©田島列島/講談社

©2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 ©田島列島/講談社

広瀬すず 出演映画『水は海に向かって流れる』、スピッツ書き下ろし楽曲「ときめきpart1」が彩る主題歌スペシャルムービー解禁!

広瀬すず主演映画『水は海に向かって流れる』(6月9日〜全国ロードショー)が、主題歌スペシャルムービーを公開した。

26歳のOL・榊さんと高校1年生の直達を中心に、曲者揃いのシェアハウスの賑やかな日常を描いた同作は、田島列島の同名漫画を映画化した作品。

過去のある出来事から“恋愛はしない”と宣言する主人公・榊千紗を演じるのは、広瀬すず。国民的女優として常に飛躍してきた彼女が、感情を表に出さないクールなオトナ女子役で、新たなステージに挑む。

榊さんに淡い想いを寄せる直達役に抜擢されたのは、若手期待の俳優・大西利空。『キングダム』シリーズで主人公・信の幼少時代を演じるなど確かなキャリアを積み上げ、満を持して等身大の高校生役を演じる。

監督は、『そして、バトンは渡された』の前田哲。心の揺れ動きや溢れ出る感情を丁寧に映し出した。主題歌はスピッツが担当し、本作のために書き下ろされた新曲「ときめきpart1」が、登場人物たちの心情に寄り添い、この物語を一層彩っている。

公開された主題歌スペシャルムービーは、榊さんが“直達くん、君の叔父さんは今手がはなせない状態ですので代わりに迎えに来ました。榊です”と、形式的な挨拶をすると直達は“熊沢です”と短く答え、お互いに緊張した様子で自己紹介するシーンでスタート。

出会いのシーンでは、カラフルな傘と榊さんのチェックの傘、そして雨と雨音が印象的で、そのあと本作の主題歌であるスピッツの「ときめきpart1」が流れ心地よさも感じる映像となっている。

教授(生瀬勝久)と榊さんの鬼盛りポテトサラダの食卓シーンや、シェアハウスでの生活が垣間見える映像の中に、直達の“榊さんって、彼氏いるんですか?”というセリフと榊さんの“私、一生恋愛しないので”というインパクトのあるセリフが映し出され、最初こそ距離を感じさせる2人であるが、年上役の広瀬が大西に頭ぽんぽんするシーンに、仲よさそうに腕相撲するシーン、1つの傘に肩を並べ近い距離で歩くシーン、そして直達の同級生・楓(當真あみ)が直達を恋する表情で見つめるシーンに茂道(高良健吾)と泉谷(戸塚純貴)が何やら楽しそうにお酒を飲んでいるシーンと、シェアハウスの楽しい様子と、初々しい高校生の恋愛模様、そして2人の距離が近づいてく様子に思わず胸が高鳴るスペシャルムービーだ。

広瀬とスピッツは映画主題歌、CMなど含め4度目となる最強タッグ。今回の楽曲に対して広瀬は、“嬉しく、ご縁があるなと思いました。大人なんだけど大人じゃない。子どもなんだけど子どもでもない。絶妙なポジションにいる榊さんの中の、絡まった糸がほぐれていくような印象を受けました”と話すように、瑞々しくまっすぐで前向きになれる主題歌がベストマッチして、見ごたえあり、聴きごたえありのエモーショナルな映像に仕上がっている。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 広瀬すず 出演映画『水は海に向かって流れる』、スピッツ書き下ろし楽曲「ときめきpart1」が彩る主題歌スペシャルムービー解禁!