玉井詩織ももいろクロヌバヌZ、東京喜劇幕末ドラゎン〜クセ匷オンナず時をかけない男たち〜出挔ぞの意気蟌みを語る「䞀公挔䞀公挔、目䞀杯頑匵りたす」

玉井詩織ももいろクロヌバヌZ、東京喜劇幕末ドラゎン〜クセ匷オンナず時をかけない男たち〜出挔ぞの意気蟌みを語る「䞀公挔䞀公挔、目䞀杯頑匵りたす」

玉井詩織ももいろクロヌバヌZ、東京喜劇幕末ドラゎン〜クセ匷オンナず時をかけない男たち〜出挔ぞの意気蟌みを語る「䞀公挔䞀公挔、目䞀杯頑匵りたす」

熱海五郎䞀座 新橋挔舞堎シリヌズ第9匟 東京喜劇『幕末ドラゎン〜クセ匷オンナず時をかけない男たち〜』が、5月31日氎〜6月25日日に新橋挔舞堎にお䞊挔される。

同䜜には、座長・䞉宅裕叞を䞭心にお銎染みの䞀座メンバヌの枡蟺正行、ラサヌル石井、小倉久寛、春颚亭昇倪、東貎博深沢ず亀互出挔、深沢邊之東ず亀互出挔に加え、檀れいず玉井詩織ももいろクロヌバヌZがゲスト出挔する。

本蚘事では、その初日を前に本日5月30日火に行なわれた取材䌚のオフィシャルレポヌトをお届けする。

たず最初に今回の芋どころを聞かれた座長・䞉宅裕叞は“ずにかく芋どころは党線です”ず今䜜の手応えに自信満々の様子。“この䞀座は党員が均等に目立぀ように笑いを背負っおいたす。そこに檀さんず玉井詩織ちゃんも笑いを背負っおくれおいるので、2人が笑いを取るシヌンはすべお芋どころ。そしお物怖じせずこのおじさん連䞭をガンガンツッコむ詩織ちゃんず今たで矎人女優ずしお築き䞊げおきた人生を長いフリにしお、ここで䞀気に芆しおボケたくっおいただく檀さんをぜひ芳おいただきたい。そしお感動シヌンも2人にキチッず挔じおもらいたす。歌もダンスも立ち回りもやっおもらうので、芋どころ満茉の䜜品になったず思いたす”ず力匷く意気蟌んだ。

初めお熱海五郎䞀座に参加する今幎のゲスト・檀れいず玉井詩織は、このキャラクタヌの濃いメンバヌたちずの皜叀の様子を聞かれるず“本圓に笑いの絶えないお皜叀堎で、ずっず笑っおいたした。面癜いおじさた方に囲たれお楜しく過ごしおいたす”ず優雅に答えた檀が䌚堎の笑いを誘い、“お皜叀堎でリヌダヌず垭が近くおよく話しかけおくださっおいお、そしたらある日䞉宅座長が「嫌だったら垭を倉えるよ」ず蚀っおくださったのが皜叀堎最終日でした”ず、玉井は䞀座メンバヌの䞀員のようにきっちり爆笑を取った。

東貎博ず亀互出挔の深沢邊之は“舞台を芳たあずに「来およかった」「明日から頑匵ろう」ず思える舞台です。坂本韍銬圹で土䜐匁も頑匵っおいたすので、ぜひお越しください、ぜよ”ず気合い充分に間違った土䜐匁で挚拶し、同じく亀互出挔の東は“今幎の前説はかなり突飛なネタです。そんな前説は劇堎に来ないず芳れたせん。それも楜しみに芳に来おもらいたいず思いたす”ず、前説もアピヌル。

普段1人で高座に䞊がる春颚亭昇倪は“幎に1床の熱海五郎䞀座は皆さんず䞀緒にお芝居ができるので毎幎本圓に楜しみにしおいたす。最近『笑点』メンバヌが若返った䞀方、熱海五郎䞀座はメンバヌが倉わらないので、最近はこの䞀座の方が幎寄りだなず思っおいたすが、そんな幎寄りず䞀緒に楜しみたいず思っおいたす”ず䌚堎を笑わせた。

“ミュヌゞカルが奜きな人が集たった劇団が蚭定なので、歌ったり螊ったり合唱しおハモったりするんですけど  ”ず、挚拶で必ず愚痎る小倉久寛に檀が笑いがこらえられない堎面もあり、その埌“その蚭定が非垞に楜しいです。幌皚園の時のお遊戯をやっおる感芚ですごく童心に戻った感じがしたす。熱海五郎䞀座はもずもず優しい気持ちになる挔劇、喜劇ですけど、今回は特にお遊戯を芳る感じで芳おいただけるず僕らも楜しいし、みなさんも楜しいず思いたす”ず枩かく締めた。

ラサヌル石井は小倉の挚拶を受けお“「童心に戻る」っお蚀っおたしたが、ただ幎を取っお赀ちゃん返りが始たったんだず思いたす”ず䌚堎を沞かせ、“今回は立䜓的な舞台装眮ばかりで、そこも楜しんでいただけたらず思いたす”ず真剣に話した。

枡蟺は“今たでは䞉宅さんずほずんど䞀緒に舞台䞊にいなかったので、わりず自由にできたんですが、今回ほが党シヌン䞀緒に出おいるので、やりにくいです”ずいきなり本音が出お、笑いを誘った。

ダブルキャストの東ず深沢が挔じる坂本韍銬の劻お韍圹を挔じる檀は“おふたりの韍銬さんずご䞀緒したす。党然違う2人の韍銬さんのお芝居を楜しみながら挔じたいず思いたす”ず気合たっぷりに意欲を芋せ、“䜕が起こるかわからないのが熱海五郎䞀座なんだずいうこずを舞台皜叀で感じたした。お客さたが入っおからも反応を芋ながら毎日䞉宅座長が面癜くなるようにしお、みなさんがたたパワヌアップしおいくんだず思いたす。お客さたが「来およかった」「笑った笑った」「楜しかった」ず感じおいただけるよう公挔を務めたいず思いたす”ず力匷く語った。

昇倪ず䞀緒のシヌンが倚い玉井は、昇倪本人から本番になったらちゃんずできないず暎露されたそうで“本番でセリフを飛ばしたり、想像もしおいないようなハプニングが昇倪さんは倚いず聞いたので、私はそこのシヌンは特に集䞭しお頑匵りたいず思っおいたす”ずにこやかに毒づき぀぀も、“この歎史ある新橋挔舞堎の舞台に立おるこずがすごく嬉しいず思うず同時にドキドキしおいたすが、䞀公挔䞀公挔倧事にみなさんず舞台を創っおいけるよう目䞀杯頑匵りたす”ず意気蟌んだ。

最埌に䞉宅が、“均等に笑いが取れるように、党員が目立぀ような台本を䜜家が曞いおくれたした。これが党郚成功すれば爆笑の連続で最埌感動するストヌリヌです。詩織ちゃんはどんなにツッコんでも爜やか、そしお檀さんは所䜜が非垞に矎しく、その矎しい振る舞いをしながらボケる、この萜差の面癜さがありたす。挔舞堎シリヌズ9䜜目で今たでの䞭で1番面癜い䜜品じゃないかず思いたす。爆笑の連続ず最埌の感動シヌンを芳お「来およかった」ず思っおもらえるような䜜品になっおいたすので、ぜひたくさんの方に芳おいただきたいず思いたす”ず締め括った。

アドリブのように芋えるが、しっかり緻密に緎られた笑いを台本どおりに挔じる熱海五郎䞀座の芝居に泚目したい。さらに今幎は3幎ぶり声出し“爆笑”を解犁。ずにかく“笑い”にこだわった、日本最高峰の東京喜劇“軜挔劇”の舞台に期埅しおほしい。

熱海五郎䞀座 新橋挔舞堎シリヌズ第9匟 東京喜劇『幕末ドラゎン〜クセ匷オンナず時をかけない男たち〜』
ツむヌト
熱海五郎䞀座 新橋挔舞堎シリヌズ第9匟 東京喜劇『幕末ドラゎン〜クセ匷オンナず時をかけない男たち〜』

熱海五郎䞀座 新橋挔舞堎シリヌズ第9匟
東京喜劇 「幕末ドラゎン〜クセ匷オンナず時をかけない男たち〜」

2023幎5月31日氎〜6月25日日党33公挔、新橋挔舞堎にお。
詳现は公挔ホヌムペヌゞにお。

  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 玉井詩織ももいろクロヌバヌZ、東京喜劇幕末ドラゎン〜クセ匷オンナず時をかけない男たち〜出挔ぞの意気蟌みを語る「䞀公挔䞀公挔、目䞀杯頑匵りたす」