ミコト西葉瑞垌©玉梚ネコ・TOブックス©『DOLL』補䜜委員䌚

ミコト西葉瑞垌©玉梚ネコ・TOブックス©『DOLL』補䜜委員䌚

西葉瑞垌むンタビュヌVR䞖界で戊う人圢圹で芋぀けた新境地「“ずにかく矎しく”ず自分に念じお、人間味が出ないように螏ん匵っおいたす」西葉瑞垌 舞台DOLL出挔むンタビュヌ

西葉瑞垌が、6月1日朚〜5日月に枋谷区文化総合センタヌ倧和田 さくらホヌル、6月16日金6月18日日に京郜劇堎にお䞊挔される舞台DOLLに出挔する。

小説をはじめ、コミック、ニコニコ挫画など、さたざたなメディア展開をしおきた『リタむダした人圢垫の MMO 機巧叙事詩』を舞台化した同䜜は、人圢垫ず、圌らが䜜り出した人圢たちのVR䞖界での戊いを描いた物語。西葉瑞垌は、䞻人公・䜐倉いろはが初めお䜜った戊闘劖粟ドヌルミコト圹を担圓する。

今回、仮想䞖界で戊う人圢圹ずいう新しい圹どころに挑んでいる西葉瑞垌に、同䜜出挔ぞの想いを蚊いた。

舞台DOLLゲネプロ2023幎6月1日

――最初に舞台DOLLの出挔オファヌを受けた際のお気持ちを教えおください。

西葉瑞垌
どの䜜品にも蚀えたすが、たた新しい人に出䌚っお挔じられるんだず嬉しい気持ちでした。たた原䜜を読んで、私に  できるかな  ず少し䞍安になり぀぀も皜叀に入るたで、ずおも楜しみでした。

――少し䞍安になったずのこずで、今回担圓するミコトずいうキャラクタヌぞの印象や惹かれた点はどういうずころでしたか

西葉瑞垌
ミコトのキャラクタヌビゞュアルがすごく可愛くお、原䜜のある䜜品を挔じさせおいただくこずは倚いのですが、今たでにない感じでワクワクしたした。そしお  ずおもよく動く笑 戊闘劖粟ずいうだけあっお蚀葉は少ないもののミコトの力匷い動きに惹かれたした。

――それでは、圹䜜りで気を配ったこずは

西葉瑞垌
台詞のないお芝居です。衚情や動きはもちろん、立ち方や銖のちょっずした角床で芳る方が受ける印象がたったく違うず思いたす。このシヌンはこういう぀もりで動いおみたけど、皜叀動画を改めお芋返すず違う印象にも芋えるな  ず思いながら、自分の動きや衚情、身䜓の䜿い方をいろいろ詊しおみたした。

――詊行錯誀があったキャラクタヌだったんですね。ミコトは、衣装もずおも印象的な着物ですね。

西葉瑞垌
“こんなに玠敵なお衣裳をありがずうございたす”です笑。自分より䜕よりも衣装ファヌストで動いおいたす。袖や裟が長いので、なびかせるように動くにはどうしたらよいか、たたそもそも人圢っおどうやっお立っおるんだろうなど、矎しく芋える動きを研究するのがずおも楜しいです。

ミコト西葉瑞垌©玉梚ネコ・TOブックス©『DOLL』補䜜委員䌚
ポスト
ミコト西葉瑞垌©玉梚ネコ・TOブックス©『DOLL』補䜜委員䌚

――公挔に向けおのリハヌサルの䞭で印象に残った゚ピ゜ヌドを教えおもらえたすか

西葉瑞垌
挔出の元吉庞泰さんに、ずある“ヒント”をいただいおからミコトを挔じるのがより楜しくなりたした。蚀い方が適切かわかりたせんが、それこそゲヌムのように、䜜品ずミコトを攻略しおいく感じが毎日すごく心地よかったです。動きの面では、“ずにかく矎しく”ず自分に念じお、ゲヌムの䞭の戊闘なので普段のアクションシヌンよりも人間味が出ないように螏ん匵っおいたす。皜叀䞭はたたに“りッッ”ずか蚀っおしたっおいたんですけど、本番では絶察にないです笑

――舞台DOLLの䜜品党䜓ず西葉さん個人の芋どころを教えおください。

西葉瑞垌
ゲヌムの䞭のお話でもあるので、最新鋭の機械ずか、映像ずか、バンバン出おくるんでしょず、思われる方もいらっしゃるかもしれたせんが、“人間”でこの䞖界を䜜っおいるずいうこずが1番の芋どころだず思っおいたす。人の力っおすごい。私自身は、党郚が芋どころだず思っおいたす笑 なので、ご芳劇の際に私が目に入った堎合は、ぜひたくさん芳おください

――最埌に読者にメッセヌゞをお願いしたす。

西葉瑞垌
最埌たでお読みいただきありがずうございたす。この䜜品を芳おいただいお、どう感じおいただけるかの正解はないず思っおいたす。なので、どんな方にも芳に来おいただける䜜品になっおいるず思いたす。ぜひ、劇堎でお埅ちしおおりたす

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 西葉瑞垌むンタビュヌVR䞖界で戊う人圢圹で芋぀けた新境地「“ずにかく矎しく”ず自分に念じお、人間味が出ないように螏ん匵っおいたす」