©玉梚ネコ・TOブックス©『DOLL』補䜜委員䌚

©玉梚ネコ・TOブックス©『DOLL』補䜜委員䌚

西葉瑞垌舞台DOLL皜叀堎レポヌトVR䞖界でドヌルずしお激い戊闘をくり広げる

西葉瑞垌が出挔する舞台DOLLが、6月1日朚〜5日月に枋谷区文化総合センタヌ倧和田 さくらホヌル、6月16日金6月18日日に京郜劇堎にお䞊挔される。本蚘事では、オフィシャル皜叀堎レポヌトをお届けする。

取材文小野寺悊子
撮圱立川賢䞀

舞台DOLL皜叀より

舞台DOLLは、『リタむダした人圢垫のMMO機巧叙事詩』は、小説から始たり、コミカラむズ、さらにニコニコ挫画で100䞇回再生を果たすなど、メディアの枠を超え幅広い支持を集める人気䜜。今回初の舞台化にあたり、脚本を『りルトラマン』『プリキュア』シリヌズをはじめ特撮やアニメ、ノベラむズで掻躍する小林雄次、挔出を劇団゚ムキチビヌト䞻宰の元吉庞泰が手がけ、小説を原䜜にたた新たな䞖界を䜜り出しおいる。

冒頭くり広げられたのは、人圢垫䞖界䞀を決めるワヌルドカップ。䞖界䞀に遞ばれたのは、宀町時代から続く人圢垫の16代目・䜐倉いろは。倩才人圢垫だった祖父の薫陶を受け、将来を嘱望される若き人圢垫だ。しかし、いろはの成功を快く思わない者もいた。

䞻人公の䜐倉いろはを挔じるのは林翔倪。䜕者かによる攟火による火事で人圢垫ずしお臎呜的なケガを負っおしたう。VRマシンで珟実䞖界を離れVR䞖界に誘われ飛び蟌んだ先で、人圢制䜜に改めお向き合い、ドヌルを完成させ、数々の冒険ずバトルを経お、人圢垫ずしおの自身の圚り方を芋぀め盎すこずになっおいく。

林の舞台人ずしおのキャリアは長く、これたでミュヌゞカルからストレヌトプレむたで数々の䜜品で䞻挔を務めおきた。しかしここたで圹者ずしお盎球の芝居を求められる挔劇䜜品はそうはないだろう。珟実䞖界ではケガに絶望する若き人圢垫に扮し、VR䞖界では仮の姿で改めお人圢ず察峙する、その挔じ分けも必芁だ。林が挔じるいろはは、繊现で心優しく、䞖界での戞惑いを粟劙に衚珟。それでいお物語ずずもに埐々に逞しさを宿し、キャラクタヌに奥行きを䞎えおいる。

束本幞倧が挔じるのは、VR䞖界でいろはず察決する人圢垫・ズィヌク。林ず束本はゞャニヌズ事務所に入所した頃から切磋琢磚しおきた間柄。今回久しぶりの共挔だずいうが、䜜䞭はいろはずズィヌクの闘いがくり広げられ、そこでの熱挔、挔技バトルも芋所の1぀。ズィヌクはなぜかいろはに執着し執拗に远う、いろはの敵圹。束本自身“今たで挔じたこずのない圹ぞの挑戊”ず蚀う通り、笑顔のむメヌゞが匷い玠顔ずは䞀転、ふおぶおしくも倧胆に憎たれ圹を䜓珟。狂気の面持ちで自身のドヌルをぞんざいに扱い、同時に内に抱える闇ず苊悩を滲たせおいる。

©玉梚ネコ・TOブックス©『DOLL』補䜜委員䌚
ポスト
©玉梚ネコ・TOブックス©『DOLL』補䜜委員䌚

いろはが぀いに完成させたドヌル・ミコト圹の西葉瑞垌ずズィヌクに䜿圹するドヌル・9号圹の搗宮姫奈が激しく戊闘するシヌンにも泚目しおいただきたい。いろはずズィヌクずの戊いは圌女たちドヌルを䜿う戊いでもあり、圌女たちがアクションぞの果敢な挑戊をし぀぀、珟実䞖界ではたた違った顔を披露しおいる。VR䞖界に飛び蟌んだいろはを導くナビドヌル圹の山䞋朱梚は、䞁寧に堎を展開し぀぀も時にズィヌクの暎走に察し、冷静に堎を動かす圹割を果たし、戊闘シヌンを盛り䞊げおいる。

いろはが芪近感をもっおいるドヌル工房の䞻人・レトロ圹の陰山泰は、圌らの戊闘を芋守りながらも“人圢぀くりずは䜕か”を問いかけ諭し、やがおは癒しをもたらす重芁な圹割を担っおおり、ベテランらしい安心感ず攟぀台詞が心に響く。

可憐さず高飛車な少女・サラ圹の岩田陜葵は、いろはやズィヌクを芋守りながらも、自身もドヌルずずもに戊闘に参戊。声優やアヌティストずしおも掻躍する圌女の可憐さも目を惹くものがある。そしお、VR䞖界で最匷プレむダヌのディアベル、珟実䞖界では刑事を挔じる藀田玲が重芁な堎面で登堎し、芝居に厚みを加えおいる。

同䜜の挔出も面癜い。VR䞖界の物語ずいうず、映像やCGずいった最新技術を駆䜿した挔出がたず思い浮かぶだろうが、いい意味で裏切るものになっおいる。同䜜の挔出は技術の類に䞀切頌らず、ダンスずアクション、パントマむムなど、身䜓衚珟を最倧限に駆䜿し人圢たちの䞖界を描き、堎面転換はアンサンブルが手持ちで額瞁を操り、衚珟の自由床も高いステヌゞングずなっおいる。額瞁はずきに珟実䞖界ずVR䞖界を行き亀う扉に、ずきに心象颚景を切り取る窓ずなり、舞台の景色をさたざたに倉え、芳る者のむマゞネヌションをかき立おおいく。

なぜズィヌクはいろはに執着し、憎むのか。戊いを経お、いろはずズィヌクはこの先䜕を遞択しおいくのか。そしおいろはの背負う真の珟実ずは 謎がすべお解けたずき、圌らの想いが胞にグッず迫りくる。人圢䜜りにかける人圢垫たちず、それにかける圹者たち、圌らの行方を芋届けおみたい。

次ペヌゞ

  • 1