ももクロ、新幹線の重要性をレポート! 『ももいろインフラーZ』放送決定【コメントあり】

ももクロ、新幹線の重要性をレポート! 『ももいろインフラーZ』放送決定【コメントあり】

ももクロ、新幹線の重要性をレポート! 『ももいろインフラーZ』放送決定【コメントあり】

ももいろクローバーZが出演する『ももいろインフラーZ』(TOKYO MX)が、6月4日(日)11:00~11:55に放送されることが決定した。

『ももいろインフラーZ』6月4日放送回

同番組は、公共施設、ガス・水道、道路・線路・ダムなどの“インフラ”の重要性を、京都大学大学院教授の藤井聡が“教官”となって、“生徒”役のももいろクローバーZのメンバーとともに楽しみながら伝えていくバラエティ番組。

今回のテーマは、“新幹線”。単なる交通機関としてだけではなく、都市の発展に大きな影響をもたらすインフラとしての“新幹線”に注目し、“インフラ戦士”ももいろクローバーZの4人が新幹線についてさまざまな調査をし、その成果を報告する。

玉井詩織は、新幹線の誕生秘話をピックアップ。鉄道が“オワコン”と考えられていた当時、新幹線開業を推進し“新幹線の父”と呼ばれる元国鉄総裁の十河信二の執念と信念を紹介する。新幹線に対して慎重な意見だった当時の鉄道大臣や有力者を説得した十河のやり方とは?

高城れにと佐々木彩夏は“地上創生の星”と言われる北陸新幹線を報告。高城は、豪雪地帯である北陸地方を通る北陸新幹線を支える豪雪対策のインフラ技術に迫る。さらに佐々木は、2024年開業に向けて工事中の金沢~敦賀間にある九頭竜川橋りょうで日本初となる特殊な構造をレポートする。

百田夏菜子が報告するのは、“リニア中央新幹線”。リニア中央新幹線の工事が行なわれている町田市内の工事現場をテレビ初公開。深さ100メートルの地下で実施されている工事内容とは? そして、地下深い場所での工事の安全性を支える技術とは?

インフラに関わる若手にインタビューする「ヤングインフラーZ」のコーナーでは、建設業界5年目の加来千恵子、建設業界10年目の田中琢の想いに迫る。

コメント

百田夏菜子:
小さい頃からお世話になっている新幹線の過去から未来までを知ることができ、いろんな想像が膨らみました。時代の変化、新幹線の変化ー未来にワクワクしていたいなと思う時間でした!!

玉井詩織:
今回は新幹線! 普段よく利用する交通手段の1つですが、その誕生の裏には新幹線の父と呼ばれた十河信二さんのさまざまな奮闘があったことを学びました。新幹線が誕生したことによって栄えた都市があったように、ここから新たに開通する新幹線やリニアがこれからの未来にどう影響するのかとてもワクワクしました! ぜひ、楽しんでください。

佐々木彩夏:
お仕事でもプライベートでも新幹線は本当によく使っているので、今回お勉強させていただいて、鉄道関係者のみなさんの熱い気持ちや日々の努力があってこそなんだなと感謝の気持ちがより増えました! そして改めて、日本の発展には鉄道や道路などのインフラが必要不可欠なんだなと感じることができました。

リニアに乗れる日がとっても待ち遠しいです!

高城れに:
諦めない気持ちがあったから今の新幹線があって、そのありがたみを実感いたしました! もっと活性化させるために、今取り組んでくれてる方々への感謝を忘れずに、便利になる未来に夢が広がった楽しい回でした!

藤井聡:
今回の『インフラーZ』のテーマは“新幹線”。今では当たり前にある“新幹線”ですが、実は、戦後のある1人の日本人の奮闘がなければ、新幹線などこの世に存在せず、日本も高度成長もできなかったかも……しれないのです。今回はそんな話から、最新の北陸や九州、北海道の新幹線の整備プロジェクトや、未来の超・超特急リニア新幹線の工事現場の話まで、ももクロメンバーが新幹線のすべてを明らかにするインフラ戦士として大奮闘。ぜひご覧ください!

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • ももクロ、新幹線の重要性をレポート! 『ももいろインフラーZ』放送決定【コメントあり】