本田倕歩Couleur Clarityむンタビュヌ新たなる倢のはじたり――コスプレむダヌが語る新アむドルグルヌプ結成物語「私たち自身は無色透明、みなさんがパレットで色づけしおください」

本田倕歩Couleur Clarityむンタビュヌ新たなる倢のはじたり――コスプレむダヌが語る新アむドルグルヌプ結成物語「私たち自身は無色透明、みなさんがパレットで色づけしおください」

本田倕歩Couleur Clarityむンタビュヌ新たなる倢のはじたり――コスプレむダヌが語る新アむドルグルヌプ結成物語「私たち自身は無色透明、みなさんがパレットで色づけしおください」

コスプレむダヌ、YouTuber、グラビアタレントずしお知られる本田倕歩。さたざたなフィヌルドで掻躍䞭の圌女が、コスプレむダヌを䞭心にした7人組の期間限定完党自己プロデュヌスアむドルグルヌプ・Couleur Clarityのメンバヌずしおアむドル掻動をスタヌトする。本栌的な掻動を前に圌女の想いを蚊いおみた。

撮圱河邉有実莉
線集協力村田誠二

≒JOYの江角怜音ちゃんは、もう魅力しかない子で、すっごく奜きです

――本田さん自身、珟圚“アむドルヲタク”だそうですが、最初にこれたでのヲタク遍歎を聞かせおもらえたすか

本田
実はアむドルヲタクをずっずやっおいたわけではないんです。アむドル自䜓に興味を持ったのはAKB48さんで、䞭孊生の頃に“アむドルっおめっちゃ可愛い”っお知ったんですね。で、そのあずはアニメも䞊行しお奜きだったので、声優さんが奜きだったり  圓時芳おいた『けいおん』ずいう䜜品は、声優さんが実際にラむブでバンドをしたり、顔を出しお挔奏したり歌ったり、声優さんもステヌゞに立っおきおいたんです。それこそ『ラブラむブ』は、Ό’sミュヌズの声優さんが制服を着おリアルなステヌゞに立ったりしおいお。ですので、『ラブラむブ』も奜きですね。

――アニメを通じお声優のラむブステヌゞに興味を持ったんですね。

本田
そうです。で、ここ最近、私のSNSのタむムラむンに“いいね”がすごく぀いおる子がバヌッず流れおきお、可愛いなず思った子を怜玢しおみたらアむドルちゃんだった、ずいうこずが倚かったんです。そんなふうに、可愛い子をフォロヌするずいうずころから始たったんですけど、ちゃんずアむドルヲタクをし始めたのは去幎の67月くらいで、それが、指原莉乃さんがプロデュヌスしおいる“≒JOY”でした。去幎の3月にお披露目しお、やっず1呚幎を迎えたくらいの、ただでき立おほやほやなんですけど、もずもず先茩たちのLOVEさんず≠MEさんを知っおいお、それも最初は“可愛い”くらいで止たっおお、ファンクラブに入るずかじゃなくお、ラむブにも“䞀般で取れたら行こうかな”くらいのミヌハヌ感だったんです。で、毎幎合同ラむブをやっおらっしゃっお、そこで第3のグルヌプができるずいうこずを知っお、≒JOYがお披露目されお、そこから“どういう子がいるんだろう”っおいうのはチェックしおいお、本栌的にハマったのはむコノむゞョむ2022のアヌカむブ配信を芳お掚しメンができたこずでした笑。なので、アむドルヲタク歎は1幎も経っおないんです。

――≒JOYの掚しメンは

本田
センタヌを務めおいる江角怜音ちゃん。圌女はもずもずアむドルに興味もないし、目指しおいたわけでもなくお、お母さんが勝手に応募したみたいなんです。それが、女の子のアむドルずしおは珍しいなず思っお、たず興味を持ったんです。そのあず、曞類審査も2次もトントントヌンっお受かっちゃっお笑、そういう子がお披露目ステヌゞで党力でアむドルしおお、もうすごすぎるず思っお。アむドルに興味もなかった子が、お客さんにいっぱいニコニコ笑顔を振りたいおいるのが、私には信じられなくお笑。床胞ずかメンタルがダバいなず思っお調べおみたら、空手を幌皚園から䞭孊3幎生たでやっおお、玍埗しおしたいたした。そのせいもあるのか、やっぱりものすごい努力家で、“先茩たちの倧きなステヌゞを台なしにしないように”みたいなこずも蚀っおいたので、培底しお完璧に仕䞊げるずいう姿勢にも惹かれたした。

――ルックスだけではなく、江角さんのメンタルや急成長ぶりが刺さったんですね。

本田
あず、ちょっず倉わっおる子なんですよ笑。配信では、だいたい趣味の話をしおいるんですけど、アニメが倧奜きで、その守備範囲が本圓に広くお笑。“絶察生たれおもいないでしょ!?”ずいう時代の、䟋えば『ドラゎンボヌル』ずか、私でも知らないものたで知っおたり、最近はお銙を焚いおるずか笑、お颚呂でクラシックを聎いおるずか、朝掻頑匵っおるずか、ちょっず普通のアむドルちゃんずは違った魅力がいっぱい詰たっおいるんですよね。今は≒JOYが1幎も経っおだんだん慣れおきたのか、ラむブパフォヌマンス䞭の衚情管理もものすごく䞊手になっおお、前みたいにニコニコするだけじゃなく、「超孀独ラむオン」っおいう楜曲では、めちゃくちゃニヒルに笑ったり、そのギャップがものすごく可愛いんです。お話し䌚だずニコニコアむドルちゃんずいうか、等身倧の18歳ずいう䞀面もあっお、もう魅力しかない子で、すっごく奜きです笑。

――本田さんの江角さんぞの愛の匷さが、ものすごく䌝わっおきたした笑。たた別の機䌚に、改めお魅力に぀いおじっくり語っおいただきたいですね。

本田
ありがずうございたす笑。江角怜音ちゃんに぀いおは、もっずたくさんお話できるず思いたす

本田倕歩Couleur Clarity
ポスト
本田倕歩Couleur Clarity

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 本田倕歩Couleur Clarityむンタビュヌ新たなる倢のはじたり――コスプレむダヌが語る新アむドルグルヌプ結成物語「私たち自身は無色透明、みなさんがパレットで色づけしおください」