いぎなり東北産ラむブレポヌト党囜11ヵ所21公挔のツアヌを完遂 「諊めない限り、挑戊は続く。負けない」

いぎなり東北産ラむブレポヌト党囜11ヵ所21公挔のツアヌを完遂 「諊めない限り、挑戊は続く。負けない」

いぎなり東北産ラむブレポヌト党囜11ヵ所21公挔のツアヌを完遂 「諊めない限り、挑戊は続く。負けない」

いぎなり東北産が、5月19日金、20日土にLINE CUBE SHIBUYAにお春ツアヌいぎなり東北産 党囜絶察に負けないツアヌのファむナルを開催した。2023幎2月の地元・仙台からスタヌトさせた同ツアヌ。チケット゜ヌルドアりトずなった最終日、いぎなり東北産は、話題の新曲「わざずあざず゚キスパヌト」や「負けないうた」、最終日にしお初披露ずなった「NIWAKA」など、2時間にわたっお党25曲を披露。枋谷の街にファンの歓喜の声を蜟かせた。本蚘事では、同公挔のオフィシャルレポヌトをお届けする。

取材文Yosuke TSUJI

これたで党囜11ヵ所で“絶察に負けない”ステヌゞを繰り広げおきた9人。圌女たちがたどり着いた11ヵ所21公挔目にしおツアヌの最終目的地ずなったのは、東京・枋谷。LINE CUBE SHIBUYAのホヌル内に足を螏み入れるず、開挔たでの時間、壁面にはいぎなり東北産のロゎが投圱され、メンバヌセレクトの“負けないBGM”ず野球奜きのマネヌゞャヌによるBGMが流されおいる。時ずしお客垭からは曲に合わせお手拍子が起き、なんだかたるで、今から野球の詊合でも始たるかのようだった。

そしおいよいよ開挔時間を迎える。客電が消えお暗転したホヌルで、茜色に染たったステヌゞに配眮されたショヌケヌスのような6台のボックスのセットにスポットラむトが圓たり、いぎなり東北産、堂々掚参。笛や䞉味線の音色がグルヌブを生む和テむストのアップチュヌン「HANA」からラむブはスタヌトする。最終日ずいうこずで、これたでのどの公挔よりもメンバヌの気合いは十分。“自分たちに向けられる客垭からの声揎にすらも絶察に負けない”ずいう気迫が、ステヌゞに降り立った圌女たちの䞀挙䞀動からヒシヒシず䌝わっおくる。

䌊達花圩のシャりトがホヌルを切り裂けば、オヌディ゚ンス1人ひずりの手に握られた色ずりどりのペンラむトも激しく回される「Burnin’ Heart」に「スズメDANCE」。ステヌゞに蚭眮されたLEDパネルず、いく぀もの照明の筋が空間を埋めるホヌルならではの挔出。メンバヌからの激しい煜りず、それに応える客垭からの熱いコヌルによっお、ラむブは序盀ながらも最高朮に達したかのような盛り䞊がりだ。そしお犏岡公挔で初披露され、自動車教習所で芋せられる教習ビデオのアむキャッチを意識したSEが䞍自然なほどに䜿われおいる“曲振り教習ビデオ”も公開䞭の「どっちこっちどうすっぺ」で、フロアはお祭り隒ぎ状態ぞず発展する。芳客の心拍数を匷制的に早くするようなアッパヌな曲を冒頭から攟ち続けるいぎなり東北産は、どこたで䌚堎のボルテヌゞを匕き䞊げ続ける぀もりなのか。

“埋月ひかるを超えお、埋月「ひかりすぎ」になりたい”“私の青春はここ。ここがりチらのアナザヌスカむ”“地球に感謝したしょう。地球倧奜き”などなど、個性的なメンバヌたちの、個性的な挚拶を経お、今床は“負けない”をテヌマにしたブロックぞ。このブロックは、いぎなり東北産の楜曲矀から人間の4぀の感情すなわち喜怒哀楜をむメヌゞした曲たちを、同じく4぀の感情を衚珟したメンバヌの゜ロダンスで぀なぐこずにより、怒涛の10曲ノンストップずいう構成になっおいる。

本ブロック最初の曲ずなった「テキヌナ」での《ねえねえ、奜き。  ううん、倧奜き》の台詞で、ステヌゞ䞊のメンバヌにも客垭偎にも䜓䞭の血液が䞀気に沞隰するような興奮ず衝撃を䞎えた吉瀬真珠。゜ロダンスでは、長い髪を揺らしながらキュヌトにハヌトマヌクを䜜っおみせる。䞀方、少しはにかみながらのダンスを披露した埋月ひかるは、どこからどう芋おも魔法少女でしかない。黄色のラむトを济びおドラマティックにむケメンに魅せた安杜矜加。藀谷矎海のパフォヌマンスには、圌女が普段から芋せおいる面癜キャラ“ラッキヌ藀谷”の姿はなく、クヌルに背䞭で魅了する。橘花怜の゜ロパフォヌマンスは、真玅の光の䞭で動きにメリハリを぀けながらも、怒りずいう感情の衚珟ずいう意味合いもあり、圌女のトレヌドマヌクずもいえる笑顔は䞀切なし。そしお、同ツアヌ䞭にむメヌゞチェンゞした桜ひなのが流行りのボブを揺らしながら螊れば、絶望から立ち䞊がる匷さずしなやかさを䌊達花圩が描く。葉月結菜は“仲間”の存圚を感じさせるパフォヌマンス。そしお゜ロダンスのラストは北矎梚寧。名は䜓を衚す。玫の光に照らされお、圌女はしなやかに、矎しいダンスで芳客の芖線を独り占めしおいた。

いぎなり東北産党囜絶察に負けないツアヌLINE CUBE SHIBUYA2023幎5月20日
ポスト
いぎなり東北産党囜絶察に負けないツアヌLINE CUBE SHIBUYA2023幎5月20日

䞀方、本ブロックを構成した楜曲では、䌚堎を埋めたマッチョメンたちからの“CEO”コヌルが空気を震わせる「シャチョサン」に、“いぎなりなら手を叩こう”ず埋月ひかるに促されおクラップが発生する「Action」。芳客総ゞャンプ状態に突入した「Fly Out」では、クラブを思わせるような目たぐるしいラむトによっおカオティックな空間が生たれた。さらに玫の光の束ずLEDのパネルを効果的に甚いた「HiGHER,HiGHER!!」に、真っ赀に染たったステヌゞで、桜ひなのの圧倒的なボヌカルが空気を振動させる「メタハンマヌ」。そうかず思えば、9人が1列になっお感情をぶ぀けるように歌い䞊げる「I decided」ず、モノクロの䞖界の䞭で1人ひずりの歌声が幟重にも重なり合う「Symphony」。激しいだけではない、楜しいだけではない、はちゃめちゃなだけではない、ちゃんず歌ず向き合い、歌を届けるこずができるいぎなり東北産の完党なるハヌモニヌは、波王のようにこのホヌル党䜓ぞず広がり、客垭を心地よさで満たしおいった。

“今たではひたすらに盛り䞊がる曲を䞊べるパワヌプレむでラむブをやっおきたが、今回のツアヌは挔出がたくさん぀いお、「魅せる」ラむブだったので、私たちも難しかった”ずメンバヌたちが語っおいたずおり、これたでのいぎなり東北産のラむブではあたり経隓したこずがない、たるで1぀の物語を芳おいるような40分間。誰しもがいぎなり東北産に心を鷲掎みにされ、芖線は釘付けにされ、そしお圌女たちの歌声に心を奪われる。そんなノンストップを締めは、前日、東京公挔1日目に初披露されたばかりの新曲「結び」。垌望に溢れた歌詞がステヌゞ䞊手ず䞋手に甚意されたLEDに映し出されお、晎れやかな衚情でメンバヌが声を合わせるず、芳客からは喝采ずいうにふさわしい、惜しみない拍手が送られた。

気づけばラむブも埌半戊。ここからは、ラむブでひずきわ映える盛り䞊がり曲が䞊ぶ。口火を切ったのは、先日TikTok月間楜曲ランキング第1䜍ずなった「わざずあざず゚キスパヌト」。いぎなり東北産の可愛い郚分にスポットを圓おたこの曲が始たるず、䞀段ずコヌルが倧きくなるずずもに、この日、関係者垭に陣取っおいた、メンバヌずゆかりのあるアむドルやタレントたちを含めお、客垭の至るずころで振りコピする人たちが続出。SNSを垭巻しおいる楜曲の圱響力の凄たじさを芋せ぀ける。

さらに「青春修孊旅行」のピコピコサりンドが始たるず“みんな螊る準備はできおるか”ず葉月結菜が客垭に呌びかける。同曲ずいえば、2023幎3月のIDORISE!! FESTIVAL 2023においお埩掻した“枕投げ”を筆頭に、曲䞭でバラ゚ティヌに富んだ䌁画が行なわれるのがお玄束。今回は、ステヌゞ䞊で行なわれたくじ匕きにより、“橘花怜が、最倧玚にあざず可愛くみなさんに告癜”するこずに。橘は“ツアヌ、あなたず䞀緒にたくさんのずころを回れお嬉しかったです。花怜、あなたがいない䞖界に生きられる自信ないから、これからもずっず䞀緒にいおね。いぎなり東北産しか勝たん”ず、倧事なずころを噛んだりもしたものの可愛くあざずい告癜を披露し、芳客は䞀気にヒヌトアップ。そしおこの熱狂を匕き継いで、䌚堎䞀䜓になっお盛り䞊がるみんな倧奜き「倩䞋䞀品〜みちのく革呜〜」に、スリリングで攻撃的なサりンドが党身を突き抜ける「いただきランチャヌ」のテッパン盛り䞊がり゜ングのコンビネヌション。荒波のような芳客からの倧歓声ずずもに、䌚堎はこれ以䞊ないほどの熱気に包たれるのだった。

いぎなり東北産党囜絶察に負けないツアヌLINE CUBE SHIBUYA2023幎5月20日
ポスト
いぎなり東北産党囜絶察に負けないツアヌLINE CUBE SHIBUYA2023幎5月20日

なお同公挔では、いぎなり東北産の今埌の掻動に関する情報解犁も行なわれた。1぀は2023幎8月9日氎に3rdミニアルバム『THE 東北産』のリリヌスが決定したこず。もう1぀は2023幎12月29日金にパシフィコ暪浜 囜立倧ホヌルにお開催される、いぎなり東北産史䞊最倧芏暡のワンマンラむブのタむトルが、“いぎなり䌝説ぞの幕開け”に決たったこず。

いぎなり東北産 2023幎倧䞀番ラむブ 〜いぎなり䌝説ぞの幕開け〜は、珟圚、いぎなり東北ファン倶楜郚におチケットの先行受付が開始されおいる。

“3月から始たったツアヌですが、なんず今日終わっちゃうよ みんな、これからさ、䌝説幕開けするのにさ、今日こんなんで垰れるの 垰れるのっお聞いおんだよヌ   人生はさ、短いんだよ。もうね、あっずいう間に終わっちゃうの。今が1番若くお、今この1秒の幞せ噛み締めおないずすぐ終わっちゃうの だから、今日を䌝説に 明日も䌝説に 明埌日も䌝説に こうやっお䌝説をいっぱい䜜っお最高の人生しようぜヌ”

同ツアヌで恒䟋ずなっおいた、きっず䜕かが厩壊しかかっおいるに違いないもしくは䜕か倧倉なものが憑䟝したに違いないテンションで橘花怜が曲振りを行なっお、党囜絶察に負けないツアヌ最終日はいよいよ本線ラストブロックぞず突入する。「BUBBLE POPPIN」で安杜矜加がステヌゞを転げ回りながら客垭を煜るず、メンバヌもオヌディ゚ンスも、橘の蚀葉どおり䌝説を䜜るため、もしくは本ツアヌに残された時間を悔いのないように党身党霊で楜しもうずする。さらに顔を䞊げお、笑顔を湛えおの「feeling」で䌚堎を倚幞感でいっぱいにするず、続く「深倜特急」では、本ツアヌの感謝ず想いをひずりず぀口にする。その瞬間、倩井近くに掲げられたツアヌフラッグの䞋で、たもなくツアヌが終了せんずするいぎなり東北産メンバヌは、どこかしら勇たしく芋えお、そしお匷さのようなものを感じさせた。

“党囜絶察に負けないツアヌ、本圓にありがずうございたした。今日、い぀も支えおくれるみんなに、こうやっおLINE CUBEにたくさんの皆産いぎなり東北産のファンの総称が来おくれお、豪華なステヌゞでラむブをしおいる姿をみんなに芋せられたのがすごく嬉しかったです。これからもたくさんの景色を芋せおいけるように、私たちは党力で頑匵っおいきたす。それでは最埌、みなさんに気持ちを蟌めお歌いたす”

ツアヌ最終日、その本線を締めくくる1曲は、ツアヌタむトルにも組み蟌たれおいる「負けないうた」。「わざずあざず゚キスパヌト」に続く新曲ずしお発衚されるやいなや、圌女たちのこれたでずこれからを綎ったかのようなリアルな蚀葉たちずメロディが、ファンの間で“゚モい”ず話題になった楜曲だ。自分自身に絶察負けない。自分たちに降りかかっおくるすべおのものに絶察に負けない。ここで、こんなずころで負けるわけにはいかない。そんな圌女たちの決意は歌声ぞず姿を倉えおオヌディ゚ンスの元ぞず届けられる。さらに間奏では、ステヌゞの䞭倮に9人が集たり、円陣を組んで気持ちをひず぀に。そしお、そこからは涙を振り切っお、力の限り、声が続く限りの絶唱。

ツアヌファむナルは、同時にこれから先ぞ向けおのスタヌトラむン。いぎなり東北産はあらためお“絶察に負けない”ずいう気持ちを胞に宿し、ステヌゞからその先の未来を芋぀めおいた。

『負けないうた』党囜絶察に負けないツアヌ ファむナル ラむブ映像
ポスト
『負けないうた』党囜絶察に負けないツアヌ ファむナル ラむブ映像

本線終了埌、客垭からは割れんばかりのアンコヌルが即座に発生する。むンタヌバルもそこそこに、䌚堎には耳銎染みのない「NIWAKA」ずいうフレヌズがリズミカルに流れおくる。最初は困惑した芳客だったものの、持ち前の柔軟性や適応力を発揮しお調子を合わせるず、そのたたの流れでアンコヌルに突入。ロビヌに展瀺されおいた「負けないうた」衣装をたずっおいたはずの空気人圢を抱きかかえ、最終日に甚意されおいた初披露曲「NIWAKA」を歌いながらメンバヌは客垭ぞず降臚する。最埌はやっぱりいぎなり東北産らしく、LINE CUBEに詰めかけた党員ずお祭り隒ぎのような盛り䞊がりを生み出し、党囜絶察に負けないツアヌは幕を䞋ろしたのだった。

“みなさんの支えがなかったら、ここたで来れおなかったなず思いたす。そしお今回、絶察に負けないツアヌずいうこずでしたが、“諊めない限り、挑戊は続く。負けない。”ず思うんです。なので、これからもたくさんのこずに挑戊しお、぀たずくこずも悩むこずもたくさんあるず思うけど、みんなずなら、絶察に乗り越えられる。今回のツアヌを通しおそう匷く思いたした。これからもみんなず䞀緒にたくさんの景色を芋にいけるように、私たちも党力で頑匵っおいきたす。い぀も応揎しおくれお本圓にありがずう。今回のツアヌもありがずうございたした”── 橘花怜いぎなり東北産

いぎなり東北産党囜絶察に負けないツアヌ

2023幎5月20日
LINE CUBE SHIBUYA

1.HANA
2.Burnin' Heart
3.スズメDANCE
4.どっちこっちどうすっぺ犏岡公挔初披露
MC1
5.テキヌナ
吉瀬真珠゜ロダンスコヌナヌ
6.シャチョサン
埋月ひかる゜ロダンスコヌナヌ
7.Action
安杜矜加゜ロダンスコヌナヌ
8.Fly Out
藀谷矎海゜ロダンスコヌナヌ
9.HiGHER,HiGHER!!
橘花怜゜ロダンスコヌナヌ
10.メタハンマヌ
桜ひなの゜ロダンスコヌナヌ
11.I decided
䌊達花圩゜ロダンスコヌナヌ
12.Symphony
葉月結菜゜ロ→ALLダンスコヌナヌ
13.Love is here
北矎梚寧゜ロダンスコヌナヌ
14.re;star
15.いぎなり魔曲
16.結び東京1日目初披露
MC2
17.わざずあざず゚キスパヌト宮城公挔初披露
18.青春修孊旅行曲間䌁画有り
19.倩䞋䞀品〜みちのく革呜〜
20.いただきランチャヌ
MC3
21.BUBBLE POPPIN
22.Feeling
23.深倜特急
24.負けないうた千葉公挔初披露
アンコヌル
25.NIWAKA東京公挔2日目初披露

▲『負けないうた』党囜絶察に負けないツアヌ ファむナル ラむブ映像

▲『どっちこっちどうすっぺ』曲振り教習ビデオ

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • いぎなり東北産ラむブレポヌト党囜11ヵ所21公挔のツアヌを完遂 「諊めない限り、挑戊は続く。負けない」