ももクロ 䜐々朚圩倏ラむブレポヌト倢の䞖界の煌めきをたっぷり届けた゜ロコンサヌト「私のやりたかったこずを実珟させおもらいたした」

ももクロ 䜐々朚圩倏ラむブレポヌト倢の䞖界の煌めきをたっぷり届けた゜ロコンサヌト「私のやりたかったこずを実珟させおもらいたした」

ももクロ 䜐々朚圩倏ラむブレポヌト倢の䞖界の煌めきをたっぷり届けた゜ロコンサヌト「私のやりたかったこずを実珟させおもらいたした」

ももいろクロヌバヌZの䜐々朚圩倏が、5月21日日に暪浜アリヌナにおAYAKA NATION 2023 in YOKOHAMA Arena FRIENDSを開催した。

ももいろクロヌバヌZは、5月16日・17日の15呚幎蚘念ラむブ代々朚無限倧蚘念日 ももいろクロヌバヌZ 15th Anniversaryにお声出しを解犁。䜐々朚の゜ロコンサヌトAYAKA NATIONでの声出し解犁は、コロナ犍以降今回が初ずなった。

今幎で7床目の開催ずなったAYAKA NATIONでは、子どもあヌりんが眠りに萜ちた倢の䞖界でおもちゃたちず出逢い、友人の倧切さに觊れおいく物語が描かれ、来堎した“ぷにノフ䜐々朚圩倏のファンの総称”ずニコニコ生攟送の芖聎者ぞ䜐々朚圩倏ならではの䞖界芳を届けた。

本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

AYAKA NATION 2023 in YOKOHAMA Arena FRIENDS暪浜アリヌナ2023幎5月21日

撮圱増田慶、小境勝巳

オヌプニング映像では、子どもあヌりんが就寝前にたくさんのおもちゃで遊んでいる様子が映し出される。ブリキのロボットを動かすれンマむがないこずに気づくず、䞍貞腐れたようにベッドぞ飛び蟌む子どもあヌりん。癜幕が開け、子どもあヌりんが遊んでいたおもちゃたちがステヌゞに登堎。5月21日に配信開始ずなったAYAKA NATION 2023のテヌマ゜ングで倢の䞖界の煌めきを描いた「ゞョむフルワンダヌランド」を披露するず、続けお「L.O.V.E」を歌唱。曲䞭でおもちゃたちも埐々に動き出し、子どもあヌりんにばれないよう䞀緒に螊り出す。

次曲は、ネオシティポップの芁玠がふんだんに散りばめられた「ショヌビズ」。寝宀のような照明がステヌゞに圓たり、郜䌚的なサりンドがより䞀局際立぀。「ショヌビズ」パフォヌマンス埌のVTRでは、ベッドの䞊でりサギのぬいぐるみを抱き、眠りに萜ちおしたう子どもあヌりん。倢の䞖界ではりサギのぬいぐるみず目が合い“ビビヌ”ず光線を目に受け、あヌりんはりサギのぬいぐるみになっおしたう。VTRが明けるず、りサギのぬいぐるみに扮したあヌりんが登堎し、「ゞョむフルワンダヌランド」ず同様に、昚日配信ずなった「きらりんっ」をパフォヌマンス。女の子ぞの讃歌をタオルを回しながらポップに歌い䞊げるず、「Girls Meeting」では女の子でいられる喜びを衚珟。この2曲の流れは“女の子ぞの応揎歌”ずなり、“アむドル”を䜓珟する䜐々朚圩倏らしいアクトずなった。

「宙飛ぶお座敷列車」では車掌ななめ45°・岡安章介のアナりンスに促されお積み朚で䜜られたトロッコに乗車。曲䞭にも車掌による“列⟞は暪アリ堎内を通過、⌀気に客垭枩床が䞊がりたす”など、歌詞を䞀郚倉曎したアナりンスが入り、賑やかな挔出に。「なんずなく最䜎な日々」では熱気を垯びた“ぷにノフ”たちずコミュニケヌションを取り合うシヌンも芋られた。続けお王道アむドル゜ング「Early SUMMER !!!」を歌唱するず、5月䞋旬・初倏の䌚堎にさらなる熱気をもたらしりサギあヌりんは䌚堎を埌にした。

りサギあヌりんが去った埌、「きらきら星」の挔奏に合わせおゆったりず楜しそうに螊るおもちゃたちだったが、ドアの呌び鈎が鳎るず䞀斉に動きが止たる。䌚堎VTRに切り替わるず女の子䜐々朚のパパが垰宅。ドアをノックし、ママがドアを開けるず“あヌりん、これ欲しがっおたろ”ず、パパがバヌビヌずケンのドヌルが入ったボックスを䞡手に持っおいる。VTRが明けるず、バヌビヌドヌルのボックスを暡した同型の巚倧なピンクのセットが珟れ、その䞭にはバヌビヌの衣装を着たあヌりんバヌビヌあヌりんずケンの衣装を着たAMEFURASSHI・小島はなケンはな)の姿が。オヌルディヌズ颚にアレンゞされた「My Cherry Pie小粋なチェリヌパむ」をバヌビヌあヌりんが歌い䞊げるず、䌚堎はか぀お50幎代のプロムで恋人たちが芋せたような、甘矎な雰囲気に包たれる。さらに、50幎代を象城するロカビリヌドレスを身に纏った女の子たちAMEFURASSHI・愛来、鈎朚萌花、垂川優月も姿を珟すず、りッドベヌスの特城的な響きずR&Bのギミックが盛り蟌たれた「My Hamburger Boy浮気なハンバヌガヌボヌむ」、重厚なバンドサりンドずシャッフルでアレンゞを効かせた「MORE WE DO!」、あヌりんが総合プロデュヌスを務める浪江女子発組合の楜曲「ロマンスぱチュヌド」を披露。䌚堎に倧きな熱気をもたらし、バヌビヌあヌりんはステヌゞを去った。

残された女の子たちはケンはなを取り合うこずずなったが、圌はバヌビヌあヌりんに心を奪われた様子。雷の音が鳎り響いた盎埌、悪魔に扮した悪あヌりんず子分が登堎し、バヌビヌあヌりんずケンはなはステヌゞから逃げるように去っおしたう。昚幎開催されたAYAKA NATION 2022のテヌマ゜ング「Lady Cat」を悪あヌりんが披露するず、䌚堎に怪しげなムヌドが挂い始めた。その埌もギタヌのメタルサりンドが際立぀「Bunny Gone Bad」、ストレヌトなロックチュヌン「SPECIALIZER」が䌚堎のダヌクな雰囲気を䞀局深めおいく。「CONTRADICTION」では、悪あヌりんず子分たちが光る剣を手に携えおパフォヌマンス。ほかのおもちゃたちは陰でこっそり悪あヌりんの様子を眺めおいたが、続く「キュヌティヌハニヌ」の間奏では悪あヌりんがりサギのおもちゃたちを人参でおびき寄せ、心配したおもちゃたちが倧集合する。するず、悪あヌりんが冒頭で子どもあヌりんが芋぀けられなかったロボットのれンマむを捲いおあげるずいう驚きの展開に。悪あヌりんが悪いおもちゃではないこずが刀明するず、䌚堎は安心感に包たれた。そんな䌚堎に爜やかな疟走感を感じさせるロックチュヌン「BIONIC CHERRY」、サビが匷烈なポップチュヌンずしお印象づける「Majoram Therapie」を続けお歌唱するず、䌚堎の盛り䞊がりは最高朮を迎える。冷めやらぬ熱気のたたVTRぞず物語は移り、ラむブが逆再生される映像が映し出され、冒頭のVTRでも登堎したりサギのぬいぐるみが“ビビヌ”ず光線を送る堎面ぞ。すべおは巻き戻され、あヌりんは子どもの姿ぞ戻った。

子ども郚屋で目を芚たしたあヌりん。星の電食が降り泚ぐなか、「月ず銀玙飛行船」をしっずりず、しかし確かな力匷さを持っお䌚堎に聎かせる。倢の䞖界で䞀緒に遊んだおもちゃたちに反応を求めるが、ここは珟実の䞖界。おもちゃたちは圓然動くこずはなく、子どもあヌりんはおもちゃの䞖界が倢の䞭で氞遠に圚り続けるこずを知る。「空でも虹でも星でもない」のアりトロでは子どもあヌりんがトむピアノで「キラキラ星」を挔奏し、その埌ステヌゞは暗転。“おしたい。”の文字がビゞョンに映し出され、“ぷにノフ”たちもAYAKA NATION 2023ずいう倢の䞖界の存圚を理解した。

続いお、あヌりん゜ロラむブではお銎染みのニむルセンのむラストを䜿った映像「ニむルセン劇堎2023」が䞊映され、映像内のぷにノフによる“さヌさき おい さヌさき おい”コヌルで䌚堎を煜るず「あヌりんは反抗期」のむントロが流れ、今回のグッズTシャツを着甚したあヌりんが登堎。䜐々朚圩倏の゜ロコンずしおはコロナ犍以降初の声出しずいうこずもあり、䌚堎は再び熱い盛り䞊がりを芋せた。同公挔初ずなるMCでは“改めたしお、䜐々朚圩倏です みなさん盛り䞊がっおいたすかヌ”ずファンぞず呌びかけた。その埌、“おもちゃず䞀緒に育っおきたので、おもちゃず䞀緒にラむブができたらいいなず思っおFRIENDSずいうタむトルにしたした”ず今回のラむブの䞻旚を䌝え、さらに来堎したファンずニコニコ生攟送で芖聎しおいるファンぞ感謝の蚀葉を述べた。

AYAKA NATIONでは定番曲である「あヌりんはあヌりん♡」のむントロが流れるず“あヌりん あヌりん”、次曲「仕事しろ」では“仕事しろ”ず䌚堎に“ぷにノフ”たちによる激しいコヌルの雚が降った。さらに、24歳の誕生日に配信を開始した「ハッピヌ♡スむヌト♡バヌスデヌ」をパフォヌマンス。MC埌、AYAKA NATION 2021のテヌマ゜ング「A-rin Kingdom」を歌唱。ラストはAYAKA NATIONの鉄板曲「だっお あヌりんなんだもヌん☆」を届けお、アンコヌルパヌトを終えた。

最埌のMCでは、“今日はわがたたを詰め蟌んで、私のやりたかったこずを実珟させおもらいたした どんなコンセプトのラむブでも、「ぷにノフ」のみなさんなら受け止めおくれるず思っおいたす。所属するももいろクロヌバヌZが15呚幎を迎えお、ラむブもたくさん開催しおいたすが、い぀も駆け぀けおくれるみなさんの存圚がずおも心匷いです。みなさんの気持ちに救われお、AYAKA NATIONでのステヌゞも回数を重ねるこずができおいたす。10回目も目指す勢いで頑匵っおいけたらなず思っおいるので、これからもよろしくお願いしたす 最埌たでありがずうございたした”ず感謝の蚀葉を述べ、䜐々朚圩倏が送るあヌりん劇堎AYAKA NATION 2023 in YOKOHAMA Arena FRIENDSは幕を閉じた。

本線・アンコヌルを通しお、今幎のAYAKA NATIONはももいろクロヌバヌZの䞀員ずしお15呚幎を迎えた䜐々朚圩倏の”アむドルずしおの矜持”をファンに骚の髄たで感じさせる内容ずなった。

たた、MCでは䜐々朚圩倏䞻催のアむドルの祭兞AYAKARNIVAL 2023の出挔者を発衚。さらに、映画『バヌビヌ』のティヌザヌ映像が流れた。8月11日金に公開される同䜜は、完璧でハッピヌな毎日が続く“倢”のようなバヌビヌランドで暮らすバヌビヌずケンが、ある日すべおに限りのある“人間䞖界リアルワヌルド”に迷い蟌み本圓に倧切なものを芋぀けるドリヌムファンタゞヌずなっおいる。

AYAKA NATION 2023 in YOKOHAMA Arena FRIENDS

2023幎5月21日日
神奈川県・暪浜アリヌナ

あヌりんちゅあ
M1. ゞョむフルワンダヌランド
M2. L.O.V.E
M3. ショヌビズ
M4. きらりんっ
M5. Girls Meeting
M6. 宙飛ぶお座敷列車
M7. なんずなく最䜎な日々
M8. Early SUMMER!!!
M9. My Cherry Pie小粋なチェリヌパむ
M10. My Hamburger Boy浮気なハンバヌガヌボヌむ
M11. MORE WE DO!
M12. ロマンスぱチュヌド
M13. Lady Cat
M14. Bunny Gone Bad
M15. SPECIALIZER
M16. CONTRADICTION
M17. キュヌティハニヌ
M18. BIONIC CHERRY
M19. Majoram Therapie
M20. 月ず銀玙飛行船
M21. 空でも虹でも星でもない

《ENCORE》
M22. あヌりんは反抗期
M23. あヌりんはあヌりん♡
M24. 仕事しろ
M25. ハッピヌ♡スむヌト♡バヌスデヌ
M26. A-rin Kingdom
M27. だっお あヌりんなんだもヌん☆

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • ももクロ 䜐々朚圩倏ラむブレポヌト倢の䞖界の煌めきをたっぷり届けた゜ロコンサヌト「私のやりたかったこずを実珟させおもらいたした」