䞭田花奈、7倧陞最高峰を登頂した野口健から人生蚓を孊ぶ TVer完党オリゞナル番組『最匷の時間割』出挔

䞭田花奈、7倧陞最高峰を登頂した野口健から人生蚓を孊ぶ TVer完党オリゞナル番組『最匷の時間割』出挔

䞭田花奈、7倧陞最高峰を登頂した野口健から人生蚓を孊ぶ TVer完党オリゞナル番組『最匷の時間割』出挔

䞭田花奈が、5月19日金8:00より配信されるTVer完党オリゞナル番組『TVerで孊ぶ最匷の時間割』Lesson23に出挔した。

『TVerで孊ぶ最匷の時間割』Lesson23より

同番組では、さたざたな業界のトップランナヌを講垫ずしお招き、今埌さたざたな出来事に向き合っおいく孊生、瀟䌚人に知っおおいおよかったず思える“考え方のヒント”を玹介。

今回は、7倧陞最高峰登頂を䞖界最幎少蚘録圓時し、䞖界初の゚ベレストや富士山の枅掃登山に粟力的に取り組む登山家の野口健が登堎。2022幎ノンフィクション本倧賞にノミネヌトされ話題ずなった小林元喜著『さよなら、野口健』で、登山家ずしおは3.5流ずも評される野口健が䞀流の生きる力に぀いお語る。たた、元乃朚坂46の䞭田花奈も前回に匕き続き出挔する。

野口健は16歳で高校を停孊になり登山に出䌚う。同幎にモンブランペヌロッパ、17歳でキリマンゞャロアフリカに登頂し、7倧陞最高峰の登頂を決意する。その埌順調に各倧陞の最高峰を制芇。そしお23歳で最埌に残った䞖界最高峰・゚ベレストにアタックするが倱敗。25歳、3床目のアタックで゚ベレスト登頂に成功し、7倧陞最高峰登頂の䞖界最幎少蚘録圓時を暹立した。珟圚は環境掻動家ずしお、゚ベレストや富士山の枅掃登山など環境保党掻動も行なっおいる。

授業内では過酷すぎる゚ベレスト登頂のリアルが語られる。䜎酞玠、極寒、悪倩候に耐えるには、䜓力も倧事だが“粟神状態を維持するこずが倧倉”“諊めた人から亡くなる”ず野口は明かす。極限状態が続き、死ず盎面する瞬間も幟床ずなく蚪れる。“死の恐怖はすごく゚ネルギヌを持っおいお、向き合うず勝おない”ず野口は蚀い、実際2床目のアタックでは山頂たであず300mの堎所で猛吹雪に芋舞われ“死ぬくらいなら逃げよう”ず決断した。

壮絶な䜓隓談に、サヌダラランドは“䜕回も死に盎面しおいる人っお、1぀䞊にいる感じがする”ず蚀葉の重みを口にする。䞭田花奈の“2床の倱敗があっおも、それを倱敗ず捉えないのが成功の鍵では”ずいう質問に野口は“挑戊するず必ず倱敗する。倱敗を楜しんだほうがいい。倱敗しお初めお芋える景色もある”“人生トヌタルで考えお51%りマくいけば成功。49%倱敗しおもいい”ず自らの人生蚓を披露した。

゚ベレスト登頂に3床目で成功した野口。なぜ成功するこずができたのかにもかかわらず自身を登山家ずしお3.5流ず認めるのはなぜか。登山界を驚かした野口の初めおの挑戊に぀いおも語られる。

䞭田花奈 収録埌コメント

――たずは収録の感想をお願いしたす。

䞭田
野口先生はすごくポップにお話しされおいたのですが、登山は“死”ず向き合いながらするものだ、ずいう内容が印象的でした。ご自身も死に盎面したこずがあり、仲間が亡くなるような経隓をしながらも挑戊するこずが、すごいず思いたした。

――登山のむメヌゞは倉わりたしたか

䞭田
ずおも倉わりたした。“高山病”ずいう蚀葉は聞いたこずがありたしたが、 “生死”に関わるものだずは思っおいなくお  。゚ベレストを登る時に、食料や道具を運ぶためにある䞀定の道を䜕回も登ったり降ったりしお埐々に䜓を慣らしおから登り始めないずいけないっおいうこずも初めお知りたした。どれほど登山が倧倉なものなのか、改めお聞いお驚きたした。

――収録䞭も、積極的に野口先生に質問されおいたした。

䞭田
野口先生ずお話しできる機䌚なんお滅倚にないので、経隓や知識を埗たいず思っおいたしたが聞けば聞くほど、自分には絶察登山は無理だなず苊笑。たったく知らない䞖界を知れたこずが新鮮でした。

――授業では、野口先生の“人生の分岐点”ずいうお話もありたしたが、䞭田さんはご自身の半生を振り返っおみお、いかがですか

䞭田
私は、乃朚坂46からの卒業が自分の分岐点だず思っおいたす。野口先生も“タむミングず分岐点の遞択”ずいうお話をされおいお、“あの時の自分はどうだったかな”“その遞択が正しかったのかな”“決断した時に、先の未来がちゃんず芋えおいたかな”など、圓時の自分ず照らし合わせながら授業を聞いおいたした。野口先生が“ずっずキツい挑戊をし続けおいるず、それをやめたら䜕もなくなっちゃうんじゃないかず思った”ずいったお話をされおいたのですが、実は私も乃朚坂46の卒業を決断する前に、䜕もなくなっおしたうのではないかず怖くなっおいた郚分もありたした。でも、野口先生は“将来の自分を想像できるかどうか”ずおっしゃっおいお、私も“麻雀店を䜜ろう”ず自分の未来を決めおから行動したので、あの遞択は間違っおいなかったのかなず。これからも、䜕かを遞択するずきには突発的に行動せずに、将来の自分が芋えるかどうかをしっかり考えおいけたらいいなず思いたした。

――ちなみに、田䞭さんは普段からちょっずした遞択をするずきにも、盎感より頭で考えるタむプなのでしょうか

䞭田
けっこう考えるタむプではあるのですが、優柔䞍断すぎお、決めるのにすごく時間がかかっおしたいたす。䟋えば衣装を遞ぶ時、甚意されおいるものが党郚可愛くお自分では決められず、マネヌゞャヌさんに“どっちがいいかな”ず聞いお決めおもらっおいたりしたす笑。私の衣装のこずなんお野口先生の挑戊ず比べるず、小さすぎお党然レベルが違いたすが  。

――この番組をどんな人に芳おほしいですか

䞭田
野口先生は高校を停孊になった時に登山家になる決断をしたず聞いお、若くおも“挑戊しよう”ずいう遞択ができるのだず思いたした。どんな人でも、“自分には無理だろう”ず諊めたり、“自分が䜕かに挑戊するなんお”ず思っおしたうずころがあるず思いたすが、きっずどこかでタむミングや巡り合わせがあっお、ふっず自分の䞭に“湧いたもの”を掎みにいくこずが倧事なのかなず。やっおみようかな、ずいう気持ちを倧切にしおほしいず思いたす。なので䜕かに挑戊できずにいる方、楜しい日垞を送りたいなず思っおいる方に芳おいただきたいです。

関連リンク

  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 䞭田花奈、7倧陞最高峰を登頂した野口健から人生蚓を孊ぶ TVer完党オリゞナル番組『最匷の時間割』出挔