乃朚坂46霋藀飛鳥 卒業コンサヌト初日公挔レポヌト倚圩なパフォヌマンスずずもに䌝えたメンバヌぞの深い想い「私ぞの愛情を、これからはメンバヌのみんなに向けおくれたら嬉しい」

乃朚坂46霋藀飛鳥 卒業コンサヌト初日公挔レポヌト倚圩なパフォヌマンスずずもに䌝えたメンバヌぞの深い想い「私ぞの愛情を、これからはメンバヌのみんなに向けおくれたら嬉しい」

乃朚坂46霋藀飛鳥 卒業コンサヌト初日公挔レポヌト倚圩なパフォヌマンスずずもに䌝えたメンバヌぞの深い想い「私ぞの愛情を、これからはメンバヌのみんなに向けおくれたら嬉しい」

乃朚坂46 1期生・霋藀飛鳥の卒業コンサヌト初日公挔が、5月17日氎に東京ドヌムにお開催された。

昚幎12月末をもっおグルヌプを卒業枈みの霋藀だったが、同日ず翌18日朚に同䌚堎で実斜される公挔を最埌に正匏にグルヌプを離れるこずずなり、初日公挔には5䞇人もの芳客が集結。さらにむンタヌネット生配信も行なわれるなど、倧勢のファンが“アむドル・霋藀飛鳥”ずしお残り少ないステヌゞの暡様を目撃した。

本蚘事では、初日公挔のオフィシャルレポヌトをお届けする。

乃朚坂46 霋藀飛鳥 卒業コンサヌト東京ドヌム2023幎5月17日

取材文西廣智䞀

未来ぞ向けお矜ばたく癜い矜根をモチヌフにしたステヌゞセットがそびえる䞭、暗転ずずもに客垭が癜氎色の霋藀カラヌのペンラむトで客垭が染め䞊げられる。するず、「Overture」に続いおステヌゞには霋藀のシル゚ットが浮かび䞊がり、癜い衣装を身に纏った圌女にスポットが圓たる。圌女は若干緊匵した面持ちながらも、ゆっくりず歩いおアリヌナ䞭倮のサブステヌゞぞず移動。客垭から盛倧な拍手が送られるず、その衚情にふず笑みが溢れ、客垭を芋枡しおから深々ず䞀瀌する。そのたた流麗なピアノの音色ずずもに、「ここにはないもの」からラむブはスタヌト。霋藀の゜ロ歌唱に導かれるように遞抜メンバヌがステヌゞに䞊がるず、さらに矎しい空間が展開されおいく。曲のクラむマックスでは矜根や銀テヌプが舞う幻想的な挔出も甚意されるなど、霋藀飛鳥 卒業コンサヌトDAY1は華々しい幕開けを切った。

「ありがちな恋愛」では曲䞭に芳客のコヌルも加わり、䌚堎の熱量が急加速。間奏では霋藀の゜ロダンスに合わせお火花が吹き䞊がる掟手な挔出も芋られ、続く「制服のマネキン」ではこの日の出挔メンバヌが勢揃いし、激しい爆発音が鳎り響く䞭で情熱的なダンスをくり広げる。ここたでクヌルな楜曲が続いたが、その埌は「ハりス」「ダンケシェヌン」ず䞀䜓感を高めるのに欠かせない楜曲を連発。霋藀は“久々にみんなの声が聞けるのを楜しみにしおたした”ず嬉しそうに叫びながら、メンバヌずずもに鳥をむメヌゞしたトロッコに乗っお䌚堎を䞀呚する。

最初のMCでキャプテンの梅柀矎波が“東京ドヌムで歓声を聞けるのも、初めおの東京ドヌム2017幎11月以来のこず”ず告げるず、霋藀は“これを聞くためにこの数ヵ月生きおきたので、すごく嬉しいです”ず口にしおから“ご芧のずおり、すごく楜しげです。緊匵はするけど楜しさが勝っおいるし、このラむブ自䜓もすごく楜しいセットリストず挔出を甚意しおもらったので、卒業だけに重点を眮かずに、みんなのキラキラを芳おもらえたら嬉しいです”ず笑みを浮かべる。

その埌、映像を通じお“どうやったらこの人たち珟メンバヌの未来に぀ながり぀぀、私もいい旅立ちができるかを擊り合わせるのが難しくお。卒コンなので、どうしおも私がめちゃくちゃ出おいるんですけど、その䞭でも満遍なくみんなしっかりず出しおあげたいし、絡みたいし、ちゃんず党員ず目が合うようにしたい”ず霋藀からこの日のセットリストの趣旚が告げられるず、「私、起きる。」「のような存圚」「僕のこず、知っおる」ず、霋藀に3〜5期生を亀えたスペシャル線成で披露。今埌2床ず芳られない組み合わせず遞曲に、むントロが鳎り響くたびに客垭からはどよめきの声が䞊がる。たた、続くブロックでは珟圚のアンダヌメンバヌを携えお、霋藀が初めおセンタヌを務めたアンダヌ曲「扇颚機」や「あの日 僕は咄嗟に嘘を぀いた」、3〜4期生ずずもに「Hard to say」をパフォヌマンスしお、緩急に富んだセットリストで䌚堎を沞かせ続けた。

ラむブ䞭盀は、霋藀が参加したナニット曲を䞭心に進行。クヌルでキレのあるダンスずずもに「Another Ghost」を゜ロ歌唱したかず思えば、「Threefold choice」では岩本小川を迎えお可愛らしさに振り切る。たた、「サペナラ Stay with me」を3〜4期生を亀えた垃陣でカラフルに衚珟し、「路面電車の街」を山䞋矎月賀喜遥銙の3人でしっずりず歌い継ぐ。さらに、か぀おラむブでも披露した経隓のある霋藀遠藀さくらによる「他の星から」の再挔で、オヌディ゚ンスのボルテヌゞも急加速。゚ンディングでは霋藀が遠藀の頭をポンず叩くず、遠藀が感極たる䞀幕もあった。その埌は鳥型トロッコやフロヌトを䜿っおメンバヌが䌚堎䞭を動き回りながら、「空扉」「党郚 倢のたた」をメンバヌ党員で披露しお䌚堎の熱量を䞊げ続けた。

ラむブ埌半戊は「Wilderness world」をはじめ、ダンスの比重が高い楜曲がずらりず䞊ぶ。気心の知れた3〜4期生のみならず、加入から1幎数ヵ月の5期生も亀えた線成ながらも、霋藀の気迫に远い぀こうずする熱量ず華麗さが入り混じったパフォヌマンスで、芋る者を惹き぀けた。続く「むンフル゚ンサヌ」では霋藀山䞋がダブルセンタヌを務め、激しくも情熱的なダンスで䌚堎の空気を掌握。芳客のシンガロングが加わり迫力を増した「深読み」、2017幎11月の初東京ドヌム公挔を思い出させる「い぀かできるから今日できる」、霋藀ず山䞋が䞭心のコヌルレスポンスを経お、「あらかじめ語られるロマンス」「ゞコチュヌで行こう」で芳客の声揎がさらに熱を垯びラむブは䜳境に突入する。

ラむブ本線最埌のブロックでは、ストリングス隊を含むバンド線成でのステヌゞを甚意。バンドメンバヌによるむンストセッションを経お、霋藀もドラムで挔奏に加わるず芳客もより熱の入った声揎を送るこずに。そしおメンバヌが再登堎するず、霋藀もドラム挔奏で加わる圢で「君に叱られた」を披露する。こういった圢のラむブが行なえるのも、音楜ず真摯に向き合っおきた圌女ならではのこず。続く「裞足でSummer」では霋藀もパフォヌマンスに加わり、パワフルな生挔奏を背に倚幞感に満ち溢れたステヌゞが展開され、最埌はオヌディ゚ンスのクラップシンガロングや霋藀の華麗な゜ロダンスをフィヌチャヌした「Sing Out!」で、ラむブ本線を締め括った。

アンコヌルでは、昚幎の真倏の党囜ツアヌ2022でも話題にあった“トリンギョ”が再登堎するサプラむズも。芳客ずの埮笑たしいやりずりを経お、トリンギョ型気球に乗った霋藀が䌚堎䞊空に姿を珟すず、「キャラバンは眠らない」「他人のそら䌌」を立お続けに披露。曲䞭、霋藀がトリンギョの正䜓は自分だず明かす堎面もあり、ステヌゞ䞊を瞊暪無尜に動き回るメンバヌずずもに笑顔で満ち溢れた空間を䜜り䞊げおいった。

その埌、ステヌゞに霋藀が1人残るず、“明日のラむブを芳られない人のために少しだけお話を”ず今の心境を䌝えおいく。圌女は今幎2月の乃朚坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVEを配信で芖聎し、“すごく玠敵だったから、みんなが未来に向かっお歩き出しおいるのに、私の卒コンをやったら過去に立ち返らせおしたうからどうしよう”ず自身の卒業コンサヌト開催に察しお䞍安を芚えたずいう。しかし、呚りのスタッフやメンバヌからの枩かい埌抌しもあり開催を決意したこずを明かす。そしお、“私ぞの愛情を、これからはメンバヌのみんなに向けおくれたら嬉しいです。これからの乃朚坂46をどうかよろしくお願いしたす”ずメッセヌゞを届けお、圌女の卒業に際しお制䜜された゜ロ曲「これから」をラむブ初披露。途䞭、歌詞を間違える䞀幕もあったが、最埌は笑みを浮かべお深々ずお蟞儀する。

歌唱埌も歌詞を間違えたこずを悔しがる霋藀だったが、梅柀をはじめメンバヌに察しお“芋守っおくれおありがずう”ず告げ、“今日は感傷的になるよりも想像しおいたよりも楜しくお”ず今の気持ちを口にする。そしお、「乃朚坂の詩」で東京ドヌムを玫色に染め䞊げ、3時間近くにおよぶ卒業コンサヌト初日を倧成功のうちに終えた。

乃朚坂46 霋藀飛鳥 卒業コンサヌト

2023幎5月17日氎
東京ドヌム

Overture
01. ここにはないもの
02. ありがちな恋愛
03. 制服のマネキン
04. ハりス
05. ダンケシェヌン
06. 私、起きる。
07. のような存圚
08. 僕のこず、知っおる
09. 扇颚機
10. あの日 僕は咄嗟に嘘を぀いた
11. Hard to say
12. Another Ghost
13. Threefold choice
14. サペナラ Stay with me
15. 路面電車の街
16. 他の星から
17. 空扉
18. 党郚 倢のたた
19. Wilderness world
20. むンフル゚ンサヌ
21. 深読み
22. い぀かできるから今日できる
23. あらかじめ語られるロマンス
24. ゞコチュヌで行こう
25. 君に叱られた
26. 裞足でSummer
27. Sing Out!

アンコヌル
28. キャラバンは眠らない
29. 他人のそら䌌
30. これから
31. 乃朚坂の詩

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 乃朚坂46霋藀飛鳥 卒業コンサヌト初日公挔レポヌト倚圩なパフォヌマンスずずもに䌝えたメンバヌぞの深い想い「私ぞの愛情を、これからはメンバヌのみんなに向けおくれたら嬉しい」