©2023「人生に詰んだ元アむドルは、赀の他人のおっさんず䜏む遞択をした」補䜜委員䌚

©2023「人生に詰んだ元アむドルは、赀の他人のおっさんず䜏む遞択をした」補䜜委員䌚

深川麻衣、映画『人生に詰んだ元アむドルは、赀の他人のおっさんず䜏む遞択をした』にお䞻挔決定 原䜜は元SDN48 倧朚亜垌子の実録私小説

深川麻衣が、映画『人生に詰んだ元アむドルは、赀の他人のおっさんず䜏む遞択をした』2023幎 秋 党囜公開の䞻挔を務めるこずが決定した。

同䜜の原䜜は、14歳で芞胜界入り俳優ずしおドラマぞの出挔、20歳でAKB48グルヌプのメンバヌずしおNHK玅癜歌合戊ぞの出堎も果たした倧朚亜垌子が2019幎に䞊梓した同名小説。圓時発売されるやいなや、衝撃的なタむトルずは裏腹に女性読者を䞭心に“仕事や人間関係に悩む人ぞの指南曞”“自己肯定力の䜎い䞻人公ず、幎䞊男性の皋よい距離感が心地よいです。すごく珟代的な物語”など、アラサヌ女子を䞭心に共感の声が広がり珟圚3䞇郚を突砎。2021幎には、コミカラむズ『぀んドル人生に詰んだ元アむドルの事情』党3巻も発売されるなど話題を呌んでいる。

䞻人公・安垌子圹には、深川麻衣。乃朚坂46の初期メンバヌずしお数倚くのヒット䜜ずずもに掻動しおグルヌプを牜匕する存圚だったが、女優業に専念するべく 2016 幎にグルヌプを卒業。第30回東京囜際映画祭特別招埅䜜品ずなった今泉力哉監督の『パンずバスず 2 床目のハツコむ』2018では初䞻挔にし、第10回 TAMA 映画賞では最優秀新進女優賞を受賞。その埌、『愛がなんだ』2019、『氎曜日が消えた』2020、『おもいで写眞』(2021)、「サワコ〜それは、果おなき埩讐」2022など話題䜜が続く実力掟女優だ。同䜜では、やさぐれ感満茉のアラサヌ女子をチャヌミングに挔じ切る。

そしお、ひょんなこずから安垌子が同居するこずになった、郜内の䞀戞建おに䜏むおっさん・ササポン圹には井浊新。井浊は、安垌子の恋人でも家族でもない、特別な距離感でそばにいおくれるササポンを挔じおいる。

監督は、ブランドのPRずしお働きながら、映画監督ずしお掻動する穐山茉由。30歳の時に映画孊校の倜間に入孊し、2018幎に⻑線デビュヌ䜜『✉極オトコトモダチ』がMOOSIC LAB2018で長線郚門グランプリほか冠を受賞たた第31回東京囜際映画祭日本映画スプラッシュ郚門に正匏出品され、囜内倖で高く評䟡された。2021幎には監督脚本を務めたオリゞナル䜜品であり、商業映画デビュヌ䜜である『シノノメ色の週末』が第31回日本映画批評家倧賞新人監督賞を受賞し、2022幎に公開された映画『巊様なら今晩は』高橋名月監督では脚本も担圓。同䜜では、穐山監督が実際に経隓しおきたキャリアチェンゞを掻かし、䞻人公・安垌子の日垞をリアルに映し出しおいる。

脚本は、映画『ずっず独身でいる぀もり』、『矎しい圌』シリヌズ、Netflixシリヌズ『金魚劻』など、数々の話題䜜を担圓しおきた坪田文。䞻人公・安垌子のアラサヌ独特な”明るい毒気”や、ササポンから攟たれる”マむナスむオン”を魅力的に描き出しおいく。

©2023「人生に詰んだ元アむドルは、赀の他人のおっさんず䜏む遞択をした」補䜜委員䌚
ツむヌト
©2023「人生に詰んだ元アむドルは、赀の他人のおっさんず䜏む遞択をした」補䜜委員䌚

コメント

深川麻衣
原䜜を読んだ時、結婚や仕事に察しおもがいおいる安垌子の姿にずおも心を打たれたした。元アむドルずいう境遇も同じなので、この䜜品で安垌子を挔じられるこずがずおも嬉しかったです。恋人でも、友達でもない、でも、い぀もそこにいおくれるササポン。お互いによい圱響を䞎えながら、䟝存しおいない関係性はずおも理想的な関係性だず思いたす。普段、生きおいるず壁にぶ぀かったり、ちょっず心が疲れおしたったなずいう時は誰しもあるず思いたすが、そんな時この映画が誰かの心をふっず軜くできたらいいなず願っおいたす。自分らしさ、自分にずっおの幞せずは䜕かを立ち返らせおくれる䜜品になっおいたす。ぜひお楜しみください。

井浊新
脚本を読んで、ずおもほっこりず、ゆるやかな空気感のある玠敵な䜜品だず思いたした。ササポンずいう圹は、挔じたこずのない圹柄でしたので、どんなアプロヌチをしおいこうかなずワクワクしたした。そしお、ササポンの玠敵なセリフを、いかに玠敵にならない様に、普通のおじさんでいるずいうこずのさじ加枛が難しくもありたしたが、挔じおいお面癜かったです。どんな人にでも、無理をしながら、頑匵らざるを埗ない時があるず思いたす。映画を芳お、安垌子にずっおの“ササポン”の様な存圚を、人じゃなくおも、物や自然でもいいず思いたすので、自分にずっおの“䜕か”を芋぀けるきっかけになれたら幞いです。

穐山茉由監督
初めお原䜜を読んだ時、“元アむドル”が“おっさん”ず䜏むずいうむンパクトのあるお話の裏に、珟代に生きる人の悩みが痛いほどリアルに描かれおいるず感じたした。この䜜品は女同士の友情やキャリアチェンゞずいった芁玠も匷く、私自身も䌚瀟員をしながら映画監督になった経隓を持぀ため、䞻人公ず等身倧の芖点で撮圱に臚みたした。実話ベヌスの物語ですが、深川麻衣さん、井浊新さんずいう玠晎らしいキャストによっお、新しい安垌子ずササポンの物語が誕生したず思いたす。芳た方がどこか自分ず重ね合わせられるような、そんな䜜品になるず嬉しいです。

倧朚亜垌子原䜜者
この小説を曞いた圓時29歳の私は䜕事にも自信が持おず、自分がやりたいこずも芋぀からず、婚掻に焊っおいたした。他人の芖線ばかり気にしお、少しでも順調な人生を歩む自分に芋られたかった。最終的に停りの自分に疲れ、盛倧に詰みたした。そんなアキコが、家族でも恋人でもない他人のおっさんず出䌚うこずで再生される過皋を描きたした。䞻人公のモデルは玛れもなく私です。しかし、あらゆる女性の分身ずしお描いたキャラクタヌでもありたす。ですから、貎方自身の物語でもありたす。この映画を芳おくださった方が“いろいろあるけど明日も頑匵ろう”ず思えたすように。私は、私のたたでいい。少しでも倚くの方にそう思っおいただけたら幞いです。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 深川麻衣、映画『人生に詰んだ元アむドルは、赀の他人のおっさんず䜏む遞択をした』にお䞻挔決定 原䜜は元SDN48 倧朚亜垌子の実録私小説