䞭田花奈、アメリカ人気職業ランキング1䜍のデゞタルアヌキテクトを孊ぶ「TVerで孊ぶ最匷の時間割」出挔

䞭田花奈、アメリカ人気職業ランキング1䜍のデゞタルアヌキテクトを孊ぶ「TVerで孊ぶ最匷の時間割」出挔

䞭田花奈、アメリカ人気職業ランキング1䜍のデゞタルアヌキテクトを孊ぶ「TVerで孊ぶ最匷の時間割」出挔

䞭田花奈が、5月12日金8:00より配信されるTVer完党オリゞナル番組『TVerで孊ぶ最匷の時間割』Lesson22に出挔する。

『TVerで孊ぶ最匷の時間割』Lesson22

同番組では、さたざたな業界のトップランナヌを講垫ずしお招き、今埌さたざたな出来事に向き合っおいく孊生、瀟䌚人に知っおおいおよかったず思える“考え方のヒント”を玹介。

今回は、ホリ゚モンや楜倩・䞉朚谷瀟長からも䞀目眮かれ、未来に起こりうる瀟䌚問題を予枬しお技術開発を行う“デゞタルアヌキテクト”の石田宏暹が講垫ずしお登堎する。

デゞタルアヌキテクトずは、瀟䌚の問題をいろいろな角床から予枬しお、その問題を解決する補品を䜜る職業のこず。アメリカでは2022幎人気職業ランキングデゞタル郚門で1䜍になるなど、今最も泚目されおいる職皮の䞀぀だ。

石田宏暹は日本にむンタヌネットを根付かせたずいっおいい人物。これたで数々の瀟䌚問題を解決しおきた日本のデゞタルアヌキテクトの先駆者でもある。そんな石田がデゞタルアヌキテクトの䞀䟋ずしお挙げたのが「自画撮り被害を防ぐスマホ」だ。䞋着姿の写真を撮ろうずするず、AIが䞍適切ず刀断し撮圱できない仕組みで、この機胜が実装されたスマホはすでに補品化されおいる。石田は「10幎以内にすべおのデゞタルカメラに搭茉されおいくだろう」ず語る。

そんな石田がい぀も持ち歩いおいるのは「A3の癜い玙」。問題の解決策はすべおこの癜い玙から生たれるずいう。番組内でそのデゞタルアヌキテクトの思考法を実践。ラランドの事務所瀟長でもあるサヌダが抱える「ニシダの実力が安定しない」ずいう問題に぀いお、石田が解決しおいく。誰もが想像しおいなかった解決策が明かされる。

䞭田花奈 収録埌コメント

ヌヌたずは収録の感想をお願いしたす。

䞭田
デゞタルの䞖界に粟通しおいる方だず思っおいたのですが、授業内であった「癜玙に自分の発想を曞いお広げおいく」ずいう内容がずおも印象的で、アナログはむしろ匷みだずお話しされおいたこずに驚きたした。

ヌヌ授業では「ニシダさんの実力が安定しない」ずいうサヌダさんのお悩みを解決する堎面もありたした。

䞭田
すごく面癜くお、笑っちゃいたした笑。デゞタルは難しくお、正盎「聞いおも、きっずわからないこずだらけだろうな」ず思っおいたのですが、すんなり入っおくる蚀葉で党郚説明しおくださったので、ずおもわかりやすかったです。その話し方や、プレれン胜力も今埌に掻かしたいず思いたした。

ヌヌそれは麻雀カフェ『chun.』のオヌナヌでもある䞭田さんならではの目線かもしれないですね。経営者ずしお、今回の授業から䜕か吞収できたしたか

䞭田
いただいたアむディア自䜓もそうですが、サヌダさんが「自分の䌚瀟の理念は」ず聞かれお最初に答えたこずに察し、石田先生が「それは理念ではなくお手段ですよね」ずおっしゃっおいお。そのやり取りを聞きながら、私のお店の䌁業理念っおなんだろう  ず、お店を始めたずきに目指しおいたものを改めお考える機䌚にもなりたした。

ヌヌちなみに、『chun.』の経営理念は

䞭田
「麻雀の良さを広めたい」です。もずもず麻雀が奜きで、女性や若い方、麻雀を始めたばかりの方が入りやすい雀荘を䜜りたいず思っお始めたした。「ちょっずやっおみたいな」ず興味を持っおも雀荘はなかなか入りづらいず思うので、そこにアプロヌチしおいきたい。あらためお、この経営理念に向かっお、もっず麻雀の魅力を䌝えられるような掻動ができたらいいなず思いたした。

ヌヌあらゆる瀟䌚問題を予想しお解決しおいく『デゞタルアヌキテクト』に぀いお孊びたしたが、䞭田さんが今、抱えおいる悩みを解決できるずしたら

䞭田
授業の䞭で石田先生が「時間の䜿い方」に぀いおもお話しされおいたのですが、私も時間がほしいです みんなに同じように時間ができおしたったら、結局たたやらなくおはいけないこずが増えおしたうだけなので、自分だけ時間が増えたらいいなず思いたす笑。

ヌヌもし時間が増えたら、䜕をしたい

䞭田
仕事がたったく远い぀いおいないので、それをたず間に合わせるこず。あずはプロ雀士なので、麻雀の勉匷をする時間を確保したい  っお、どちらも仕事ですね笑。

ヌヌ番組ではカッコいい倧人の定矩を先生に聞くのが恒䟋ずなっおいたすが、䞭田さんにずっおカッコいい倧人ずは

䞭田
「人を匕き付ける力のある倧人」です。この人のために動きたい、この人のためになるこずをしたいず思わせるカリスマ性みたいなものを持っおいる人は、カッコいい倧人だなず思いたす。たずえば経営者なら話が䞊手だったり、アむドルだったらファンに「守りたい」ず思わせる魅力があったり。その仕事や環境によっお、人を動かす方法っお違うず思うんですけど、「その人のために」ず思っおもらえるような人はカッコいいなず思いたす。私も、「付いおいきたい」ず思っおもらえるような倧人になりたいですね。

ヌヌこの番組をどんな人に芳おほしいですか

䞭田
「デゞタルアヌキテクト」ず聞いお、もしかしたら「自分には関係ないな」ず思う方もいるかもしれないですが、逆にそういう方こそ芳おほしいです。もちろん詳しい方にも楜しんでいただけるず思いたすが、最初は「知らない蚀葉だな」ずか、「難しそうだな」ず思う方でも、今の自分にきっず掻かせるし、すごく身近な話だなず感じおもらえるず思いたす。

  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 䞭田花奈、アメリカ人気職業ランキング1䜍のデゞタルアヌキテクトを孊ぶ「TVerで孊ぶ最匷の時間割」出挔