<AKB48チーム8 春の総決算祭り 9年間のキセキ 夜の部>ぴあアリーナMM(2023年4月30日/(C)AKB48)

<AKB48チーム8 春の総決算祭り 9年間のキセキ 夜の部>ぴあアリーナMM(2023年4月30日/(C)AKB48)

AKB48チーム8[ライブレポート]9年間の感謝の気持ちを全力で届けた活動休止ラストコンサート「チーム8は私たちの⻘春そのものでした」

AKB48チーム8の活動休止前ラストコンサートとなる<AKB48チーム8 春の総決算祭り 9年間のキセキ 昼の部><AKB48チーム8 春の総決算祭り 9年間のキセキ 夜の部>の 2公演が、4月30日(日)にぴあアリーナMMで開催された。本記事では、<夜の部>のオフィシャルレポートをお届けする。

<AKB48チーム8 春の総決算祭り 9年間のキセキ 夜の部>ぴあアリーナMM(2023年4月30日)

夜の部は、チーム8メンバー全員による「RIVER」で幕開け。岡部・小栗の“AKB〜!”の掛け声に続いて全員で“チーム8”と叫ぶと、会場も大きくどよめいた。

チーム8のオリジナル楽曲「制服の羽根」やチーム8ver.の「どうしても君が好きだ」など4曲でオープニングを飾ると、岡部は“ついにこの時が来ちゃいましたね……! チーム8活動休止前最後のコンサートです! チーム8らしさ全開でラストステージお届けしたいと思います!”と力強く挨拶した。

坂川陽香・徳永羚海ら5名は「初恋ダッシュ」を披露し、岡部・小栗・清水麻璃亜は「抱きしめられたら」を妖艶な表情でパフォーマンス。<第5回 AKB48グループ歌唱力No.1決定戦ユニット戦>にチームで出場した小田・倉野尾・川原美咲は「君の名は希望」を歌唱し、美しいハーモニーで会場を魅了した。

続いて、チーム8メンバーが“ダンス選抜”“かわいい選抜”に分かれてパフォーマンスを披露。本田・倉野尾ら“ダンス選抜”は「Make noise」「Escape」を圧巻のダンスパフォーマンスで魅せ、岡部・小栗ら“かわいい選抜”は「今、Happy」「彼女になれますか?」を披露し、キュートな笑顔を会場中に届けた。

終盤には、チーム8メンバー(小栗有以)が初めてAKB48のシングル表題曲のセンターを務めた楽曲「Teacher Teacher」など4曲をアクト。「だけど...」「GIVE ME FIVE!」は、この日AKB48を卒業する濵・平野ひかる、すでに卒業を発表している清水・服部有菜・藤園麗の5名を中心にパフォーマンス。ステージを振り返り、清水は“こんな大きな会場で、卒業予定の5名で歌うことができて幸せです! 卒業後もみんなで前を向いて、今まで通り仲間と一緒に前に進んで行けたらと思っています!”と真っ直ぐな眼差しで話した。

本編もラストスパートに入り、数々の地方イベントで披露してきたという「ラブラドール・レトリバー」やチーム8のオリジナル楽曲「夢へのルート」など思い入れの強い5曲を全員でパフォーマンス。

最後はチーム8の最新曲で、チーム8オリジナル楽曲全16曲の振り付けが入っている「サヨナラじゃない」を歌唱し、本編を全力で駆け抜けた。

盛大な“チーム8”コールが鳴り響く中、アンコールがスタート。「スクラップ&ビルド」「永遠より続くように」「⻘空のそばにいて」を会場を歩きまわりながらパフォーマンスし、髙橋彩音のピアノに合わせて「一生の間に何人と出逢えるのだろう」を心を込めて全員で歌唱。歌い終えたメンバーがステージの中央に集まり抱き合うシーンは、チーム8の絆の強さを示していた。

エンディングでは、6月10日(土)にCSテレ朝チャンネル1にてチーム8最後のドキュメンタリー『AKB48 Team8 9年間のキセキ』が放送されることを発表。岡部は“チーム8をずっと追いかけてくれた高橋栄樹監督が今回作ってくださいました! 放送楽しみに待っててくださーい!”と笑顔で呼びかけた。

チーム8ラストコンサート2公演のフィナーレを飾ったのは、チーム8の代表曲「47の素敵な街へ」。メンバー全員の魂を込めたパフォーマンスにファンもこの日1番のコールで応え、会場が1つになった。

すべてのパフォーマンスを終えると、小栗は“チーム8は<9年間のキセキ>というコンサートタイトルのとおり、9年間みんなで活動してきました。楽しいこととか、嬉しいこととか、悔しいこととか、苦しいこととか全部チーム8メンバーはみんなで共有してきました。最初はAKB48の中で、なかなかチーム8のことを認めていただけなくて、スタッフのみなさんとメンバーとたくさんもがいてきました。でも今はこうして、こんなに大きな会場でた くさんのファンの方に観ていただけて……チーム8が大きくなれたのも、初期の頃から携わってくださったスタッフのみなさん、そしてチーム8のことを好きになってくださったファンのみなさんのおかげだと思っています! 本当にありがとうございました! チーム8が休止になって、AKB48自体もチームはバラバラになってしまうんですけど、みんなの心が1つになるきっかけの1つだと思っています。1人ひとりが48グループを盛り上げようという気持ちで、これから前に向かって突き進んでいけたらいいなと思います。チーム8は私たちの⻘春そのものでした。私たちはチーム8のことが大好きです!”と涙で言葉を詰まらせながらも、チーム8、そしてファンへの愛をしっかりと伝えた。

会場全体が感動的なムードに包まれる中、ここで総合プロデューサーの秋元康からの手紙のサプライズも。本田が代読した手紙には“チーム8は、君たちメンバーの中で、応援してくれたファンのみんなの中で、支えてくれたスタッフの中で、もちろん、僕の中でも生き続けるからです。だから、さよならの代わりにこの言葉を送ります。「ありがとう。また、会いましょう」”という言葉が。

愛情溢れるメッセージを受けとった本田は“先生が言ってくださったように、解散という言葉は使わず、またみんなで会える日を楽しみに私たちも精一杯頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします!”と前を向いた。
最後は全員で“9年間ありがとうございました!”と感謝を叫び、温かい拍手と“ありがとう”の声が降り注ぐ中で、9年間のチーム8の歴史に幕を下ろした。

<AKB48チーム8 春の総決算祭り 9年間のキセキ 夜の部>

2023年4月30日(日)
ぴあアリーナMM

・AKB48チーム8 現役メンバー 29名
坂口渚沙・岡部 麟・本田仁美・清水麻璃亜・髙橋彩音・吉川七瀬・小栗有以・小田えりな・左伴彩佳・歌田初夏・服部有菜・橋本陽菜・平野ひかる・坂川陽香・髙橋彩香・永野芹佳・大⻄桃香・濵咲友菜・徳永羚海・奥原妃奈子・下尾みう・行天優莉奈・高岡薫・吉田華恋・川原美咲・倉野尾成美・山田杏華・上見天乃・藤園麗

・ゲスト
和賀勇介

Overture
1 RIVER  ALL
2 制服の羽根 ALL
3 抱きしめちゃいけない ALL
4 LOVE TRIP  ALL
5 どうしても君が好きだ ALL
6 初恋ダッシュ 坂口・髙橋(彩音)・坂川・徳永・行天
7 嵐の夜には 平野・髙橋(彩香)・永野・下尾
8 ペラペラペラオ 濵・奥原・高岡・吉田
9 抱きしめられたら 岡部・清水・小栗
10 Choose me!  吉川・左伴・歌田・服部・橋本・山田(杏)・上見
11 ツンデレ! 本田・大⻄・藤園
12 君の名は希望 小田・川原・倉野尾
13 Make noise 本田・左伴・平野・髙橋(彩香)・永野・大⻄・濵・奥原・下尾・高岡・ 吉田・川原・倉野尾・山田(杏)
14 Escape 本田・左伴・平野・髙橋(彩香)・永野・大⻄・濵・奥原・下尾・高岡・ 吉田・川原・倉野尾・山田(杏)
15 今、Happy 坂口・岡部・清水・髙橋(彩音)・吉川・小栗・小田・歌田・服部・橋本・ 坂川・徳永・行天・上見・藤園
16 彼女になれますか? 坂口・岡部・清水・髙橋(彩音)・吉川・小栗・小田・歌田・服部・橋本・ 坂川・徳永・行天・上見・藤園
17 Teacher Teacher 岡部・本田・清水・髙橋(彩音)・吉川・小栗・左伴・歌田・服部・平野・ 髙橋(彩香)・大⻄・下尾・川原
18 点滅フェロモン 岡部・本田・清水・髙橋(彩音)・吉川・小栗・左伴・歌田・服部・平野・ 髙橋(彩香)・大⻄・下尾・川原
19 恋のお縄 坂口・小田・橋本・坂川・永野・濵・徳永・奥原・行天・高岡・吉田・倉野尾・山田(杏)・上見・藤園
20 みなさんもご一緒に 坂口・小田・橋本・坂川・永野・濵・徳永・奥原・行天・高岡・吉田・倉野尾・山田(杏)・上見・藤園
21 だけど...  ALL
22 GIVE ME FIVE!  ALL
23 ラブラドール・レトリバー ALL
24 蜂の巣ダンス ALL
25 好きだ 好きだ 好きだ ALL
26 ポニーテールとシュシュ ALL
27 夢へのルート ALL
28 サヨナラじゃない ALL

〜アンコール〜
EN1 スクラップ&ビルド ALL
EN2 永遠より続くように ALL
EN3 ⻘空のそばにいて ALL
EN4 一生の間に何人と出逢えるのだろう ALL
EN5 47の素敵な街へ ALL

チーム8 最後の密着ドキュメンタリー『AKB48 Team8 9年間のキセキ』

監督:高橋栄樹
放送日時:2023年6月10日(土)17:00〜
チャンネル:テレ朝チャンネル1

  • トップページ
  • レポート
  • AKB48チーム8[ライブレポート]9年間の感謝の気持ちを全力で届けた活動休止ラストコンサート「チーム8は私たちの⻘春そのものでした」