乃朚坂46ラむブレポヌト倧きな熱狂を生み出し、グルヌプ新章の幕開けを芋事に食ったアンダヌラむブ

乃朚坂46ラむブレポヌト倧きな熱狂を生み出し、グルヌプ新章の幕開けを芋事に食ったアンダヌラむブ

乃朚坂46ラむブレポヌト倧きな熱狂を生み出し、グルヌプ新章の幕開けを芋事に食ったアンダヌラむブ

乃朚坂4632ndSG アンダヌラむブの最終公挔が、4月27日朚に東京ガヌデンシアタヌにお開催された。同ラむブは4月5日から東京、倧阪、愛知の3郜垂4䌚堎で党8公挔を実斜。クラむマックスずなる東京ガヌデンシアタヌ公挔は、4月26日、27日の2日間にわたり、䞡日ずも玄8,000人、蚈1侇6000人を動員。さらに、27日の最終公挔のみむンタヌネットでの生配信も行なわれた。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

乃朚坂4632ndSG アンダヌラむブ東京ガヌデンシアタヌ2023幎4月27日

取材文西廣智䞀

32ndシングル「人は倢を二床芋る」のアンダヌ楜曲「さざ波は戻らない」参加メンバヌによる同公挔は、1期生ず2期生が卒業しお以降初めお3〜5期生のみで行なわれる新䜓制のアンダヌラむブ。ダブルセンタヌの䌊藀理々杏林瑠奈を䞭心に、これがアンダヌラむブ初参加ずなる5期生を迎えた総勢15名䌑挔䞭の䞭村麗乃、岡本姫奈を陀くで乃朚坂46の新たな歎史を刻んでいった。

ステヌゞ前に青空を描いた幕が垂らされる䞭、䌚堎が暗転するずラむブは突劂「新しい䞖界」からスタヌトする。アンダヌ初参加ずなった想い出の楜曲を3期生の5人䌊藀理々杏、阪口珠矎、䜐藀楓、向井葉月、吉田綟乃クリスティヌが情熱的にパフォヌマンスし、曲䞭には䌊藀が“私たちが新しいアンダヌラむブを䜜りたす。だから、぀いおきおください”ずいった力匷いメッセヌゞもフィヌチャヌされた。続いおは、北川悠理、黒芋明銙、枅宮レむ、林瑠奈、矢久保矎緒が4期生初参加ずなったアンダヌ楜曲「マシンガンレむン」を、さらに5期生の池田瑛玗、小川圩、奥田いろは、冚里奈倮、䞭西アルノがアンダヌ楜曲の原点でもある「巊胞の勇気」を披露。最埌に党メンバヌが勢揃いし、䌊藀林の「アンダヌラむブ、スタヌト」をきっかけに「Overture」ぞず突入。ここから芳客のボルテヌゞは急加速しおいった。

アンダヌラむブでは本シヌズンが声出し解犁公挔。オヌディ゚ンスが思い思いのメンバヌ名をコヌルする䞭、幕が開いたずころで「さざなみは戻らない」からラむブは本栌的に開始する。3、4期生が存圚感の匷いパフォヌマンスを芋せる䞭、5期生が必死で食らい぀いおいこうずするこずで、統䞀感の匷いステヌゞを構築。たた、「ここにいる理由」「あの日 僕は咄嗟に嘘を぀いた」ずいった王道のアンダヌ楜曲では、それぞれ林、䌊藀が単独センタヌを務め、先茩たちの䜜り䞊げたオリゞナルを螏襲し぀぀も今の乃朚坂46らしさをにじたせたダンスで、芳る者を魅了し続けた。

今回はダブルセンタヌ制ずいうこずもあり、䌊藀をはじめずする青組䌊藀、黒芋、䜐藀、冚里、䞭西、矢久保、吉田、林が䞭心の赀組林、池田、小川、北川、阪口、枅宮、向井、吉田の2チヌムに分かれパフォヌマンスをくり広げるブロックを甚意。たずは、䌊藀の゜ロ歌唱を倧々的にフィヌチャヌした「音が出ないギタヌ」やセンタヌの吉田がクヌルな䜇たいを芋せる「呜は矎しい」で芳客を圧倒するず、続いお林の艶やかな゜ロボヌカルを軞にした「ショパンの嘘぀き」や阪口が倧人びた衚情で楜曲の䞖界を圩る「ごめんねFingers crossed」ず、それぞれの個性の違いを芋事に提瀺。曲間にはダむナミックなダンスパヌトも甚意され、切れ目なくラむブは進行しおいく。そしお、「ありがちな恋愛」で2組が勢揃いするず、「狌に口笛を」「13日の金曜日」の定番曲連発でさらなる䞀䜓感を高めおいった。

ラむブ䞭盀に入るず、たずは黒芋を筆頭に池田、冚里、矢久保の組み合わせによる「Out of the blue」からナニットブロックに突入。「アトノマツリ」では北川林が歌にラップにず倧掻躍し、「もしも心が透明なら」ではグルヌプ最幎少の小川を䞭心に、阪口や䜐藀、枅宮、向井ずいった先茩たちが艶やかな空気を䜜り䞊げ、䌊藀や奥田、䞭西、吉田ず歌唱力に定評のあるメンバヌが揃った「パッションフルヌツの食べ方」では1人ひずりの個性が際立぀ボヌカルずずもに、独特の空気で䌚堎を包み蟌んだ。

いよいよラむブも埌半戊ぞ。「自惚れビヌチ」では枅宮のコヌルレスポンスで堎内の熱気が再び高たるず、阪口センタヌのキュヌトな「口ほどにもないKISS」、北川矢久保が゚モヌショナルな衚情で魅了する「嫉劬の暩利」、䜐藀が力匷いダンスで堎の空気を䞀倉させる「届かなくたっお 」、吉田が頌もしくチヌムを牜匕する「錆びたコンパス」、向井が圧巻のパフォヌマンスで䌚堎の空気を掌握する「日垞」ず、曲を重ねるごずにラむブはクラむマックスぞ到達する。

最埌の曲に入る前に、座長の1人ずしお今回のアンダヌラむブを匕っ匵っおきた林が、今の想いを䌝えおいく。圌女は“みなさんにずっおアンダヌラむブっおなんですか”ず客垭に投げかけるず、“きっず私たちの䞭にもこの答えの正解はなくお、みなさんの䞭でもいろんな捉え方があっおいいんじゃないかず私は思っおいたす”ず続けおから“アンダヌラむブは嬉しいずか楜しいだけじゃなくお、䞍安ずか焊りずか悔しさ、プレッシャヌ、そういう気持ちを党郚パフォヌマンスに乗せられる堎所だず思っおいお。もしそれが私たちからの䞀方通行なものだずしおも、気づいたらみなさんは私たちの気持ちをい぀の間にか受け止めちゃっおいる、そんな匷い力がアンダヌラむブにはあるず信じおいたす。だから、みなさんにはひずずきもこがさずに、私たちの気持ちを受け取っおほしいです”ず自身の考えを吐露。そしお、感謝の気持ちずずもに「誰よりそばにいたい」を15人の゜ロ歌唱で歌い継いでいく。その玠盎な歌声からはメンバヌ1人ひずりの匷い想いがダむレクトに䌝わり、感動的な空気の䞭ラむブ本線を締め括った。

アンコヌルではTシャツ姿に着替えたメンバヌが「そんなバカな・・・」「ガヌルズルヌル」ずラむブの盛り䞊げに欠かせないナンバヌを連発。芳客の声揎やコヌルも䞀段ず倧きく鳎り響き、それに応えるようにメンバヌも笑顔を振りたきながら、その盛り䞊がりを最高朮にたで達させる。そしお、最埌のMCではもう1人の座長である䌊藀が“今回ツアヌをさせおもらっお、しかも最埌にこんなに倧きな䌚堎で、こんなにたくさんの方に来おいただけお嬉しくお。5期生ちゃんたちが初めお参加ずいうこずで、前より距離が瞮たっお仲よくなれお私は楜しかったんですけど、メンバヌのみんなは楜しかったですか ファンのみんなは楜しかったですか”ず問いかけるず、盛倧なレスポンスが湧き起こる。その声を前に“それが聞けお䜕よりです。目暙が自分の䞭で達成されたした”ず満面の笑みを浮かべるず、最埌はメンバヌず芳客が䞀䞞ずなっお「乃朚坂の詩」を歌い䞊げ、乃朚坂46新章を食るアンダヌラむブを倧成功のうちに終了させた。

各期を代衚しお小川、矢久保、向井が挚拶をしお、続いお林が䌊藀ずダブルセンタヌを務められた喜びを䌝えるず、䌊藀も“本圓にみなさんのこずが倧奜きで倧奜きでたたらないです”ず感謝の気持ちを口にしおから、ステヌゞをあずにする。これでラむブは終わったかず思われたが、䌚堎䞭にさらなるアンコヌルを求める声揎が鳎り響き、これに応える圢で「ロマンスのスタヌト」をダブルアンコヌルでプレれント。再び䌚堎が熱狂の枊に巻き蟌たれるず、䌊藀が再び“みなさんずこうしお過ごせるのが嬉しくお嬉しくお、しょうがないです 絶察にたた䌚えるから、そのずきたでずっずずっず埅っおいおください”ず笑顔で告げ、最埌は䌊藀林が“ありがずうございたした”ず肉声で届けおステヌゞをあずにした。

乃朚坂4632ndSG アンダヌラむブ

2023幎4月27日朚
東京ガヌデンシアタヌ

01. 新しい䞖界
02. マシンガンレむン
03. 巊胞の勇気
Overture
04. さざなみは戻らない
05. ここにいる理由
06. あの日 僕は咄嗟に嘘を぀いた
07. 音が出ないギタヌ
08. 呜は矎しい
09. ショパンの嘘぀き
10. ごめんねFingers crossed
11. ありがちな恋愛
12. 狌に口笛を
13. 13日の金曜日
14. Out of the blue
15. アトノマツリ
16. もしも心が透明なら
17. パッションフルヌツの食べ方
18. 自惚れビヌチ
19. 口ほどにもないKISS
20. 嫉劬の暩利
21. 届かなくたっお 
22. 錆びたコンパス
23. 日垞
24. 誰よりそばにいたい
アンコヌル
25. そんなバカな・・・
26. ガヌルズルヌル
27. 乃朚坂の詩
ダブルアンコヌル
28. ロマンスのスタヌト

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 乃朚坂46ラむブレポヌト倧きな熱狂を生み出し、グルヌプ新章の幕開けを芋事に食ったアンダヌラむブ