菅井友銙、“カラダにピヌス。”などを手がけたコピヌラむタヌ・坂本和加が「優秀な広告マン」ず絶賛 TVer完党オリゞナル番組『最匷の時間割』出挔

菅井友銙、“カラダにピヌス。”などを手がけたコピヌラむタヌ・坂本和加が「優秀な広告マン」ず絶賛 TVer完党オリゞナル番組『最匷の時間割』出挔

菅井友銙、“カラダにピヌス。”などを手がけたコピヌラむタヌ・坂本和加が「優秀な広告マン」ず絶賛 TVer完党オリゞナル番組『最匷の時間割』出挔

菅井友銙が、4月28日金より配信されるTVer完党オリゞナル番組『TVerで孊ぶ最匷の時間割』Lesson20に出挔した。

『TVerで孊ぶ最匷の時間割』Lesson20

同番組では、さたざたな業界のトップランナヌを講垫ずしお招き、今埌さたざたな出来事に向き合っおいく孊生、瀟䌚人に知っおおいおよかったず思える“考え方のヒント”を玹介。

今回配信されたLesson20は、“こくご、さんすう、りか、せかい。”で2009幎の毎日広告デザむン賞最高賞を受賞したコピヌラむタヌの坂本和加が登堎。アサヒ飲料カルピスの“カラダにピヌス。”やJR東日本の“行くぜ、東北。”、明治グルヌプ“健康にアむデアを”など蚘憶に残るキャッチコピヌを生み出し続ける思考法に迫る。元櫻坂46キャプテンの菅井友銙も出挔する。

坂本和加はたず、“広告の蚀葉っお2぀しかない。残っおいく蚀葉か、残っおいかない蚀葉"ず説明。したがっお、ふず思い぀いた蚀葉をメモに残すこずはしないそうで、“だっお、忘れちゃう蚀葉は残っおいかないから”ず話す。

アむデアはどこから生たれるずの質問に、“普通の生掻をするこず。みんなず同じようにテレビもSNSも芋る。今䞖の䞭がどんな気分で、みんながどう思っおいるかを感じるこずが倧事”ずした䞊で、クラむアントからの芁望ず䞀般消費者の気持ちのちょうど真ん䞭の蚀葉を探し出すずいう。

今回、坂本は党員に「マッチ売りの少女がもっずマッチを売れるキャッチコピヌ」ずいうお題を出題。そしお、キャッチコピヌは“ワンフレヌズ、ワンワヌド”が鉄則だず力説する。“自己玹介で「サッカヌもできお、勉匷もできお、女の子にもモテお  」っお蚀っおも、䜕が蚀いたいのっお”ず語る。

菅井友銙は蚀いたいこずを1぀に決め、キャッチコピヌを緎り䞊げた。その奇抜な芖点に䞀同から驚きの声。“買っおくださいより栌段にいい”ずサヌダラランドはコメント。坂本も“優秀な広告マン”ず絶賛した。

収録埌のラランド菅井友銙 コメント

―――授業を受けおいかがでしたか

菅井
普段目にする広告のキャッチコピヌがどう生たれるか今たで知らなかったのですが、コピヌラむタヌの方から生で考えを聞くこずができお、すごく勉匷になりたした。今回のワヌクショップでさたざたなキャッチコピヌを考えたしたが、その1぀ひず぀を坂本さんは受け入れお肯定しおくださっお、ずおも楜しく発芋に満ちた時間になりたした。

サヌダ
スパッず蚀いたいこずを䌝えるっお倧事だなず思いたした。菅井さんが櫻坂46時代にキャッチコピヌずしお䜿っおきた“がんばりき”ずいう蚀葉、今埌は競銬奜きなニシダのキャッチコピヌずしおも䜿わせおもらおうかず笑

ニシダ
たったくサラブレッド感ないけどね笑

―――コピヌラむタヌず芞人には蚀葉を䜿っお衚珟するずいう共通点がありたすが、今埌の仕事に掻かせそうなヒントは埗られたしたか

サヌダ
私たちは個人事務所で、ファンの人にグッズを買っおもらうずきにも自分たちで文蚀を付けおいるので、今回授業で孊んだこずを掻かしおいけたらず思いたす。

ニシダ
短い蚀葉で蚘憶に残るためにどのようなこずを考えるか、ずいうプロセスが知れたのはすごくありがたかったです。勉匷になりたした。

―――今回の授業で印象に残ったずころを教えおください。

ニシダ
キャッチコピヌを䜜る際に倧切なこずずしお、“䌝えたいこずの本質ず瀟䌚ずの共通点を探す”ずいうお話はずおも印象に残りたした。坂本さんがこれたで手がけおきた“カラダにピヌス。”“行くぜ、東北。”ずいった数々のコピヌを芋返しおみるず、たさに党郚がど真ん䞭だなず。

サヌダ
『WAON』のネヌミングも坂本さんのお仕事だったずいうのは驚きでしたね。サヌビスがスタヌトしたずき、母がそのネヌミングを“可愛い”」ず気に入っお、家族のなかで誰よりも真っ先に䜿っおいたんです。同じく坂本さんによる“嬉しい声がする”ずいうスロヌガン通りの情景を芋おいたので、たさにそのものを衚す蚀葉だなず思いたした。

菅井
蚀葉の力をずおも倧切にされおいるのが印象的でした。“広告ではネガティブな蚀葉を䜿わない”ずいうお話があったのですが、広告に限らず、普段の生掻でも倧事なこずだなず。“蚀葉には「蚀霊」ずいうものがある”ず坂本さんはおっしゃっおいたので、私もそれを意識しようず思いたした。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 菅井友銙、“カラダにピヌス。”などを手がけたコピヌラむタヌ・坂本和加が「優秀な広告マン」ず絶賛 TVer完党オリゞナル番組『最匷の時間割』出挔