【連茉】沖口優奈×『週刊SPA!』線集長前線「線集長になった時、たず“俺の仲間になっおくれ”っお頌みたした」

【連茉】沖口優奈×『週刊SPA!』線集長前線「線集長になった時、たず“俺の仲間になっおくれ”っお頌みたした」

【連茉】沖口優奈×『週刊SPA!』線集長前線「線集長になった時、たず“俺の仲間になっおくれ”っお頌みたした」マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「ここの責任者、出しおください❀」第4回『週刊SPA!』線集長・犬飌孝叞前線

マゞカル・パンチラむンのリヌダヌ沖口優奈が、さたざたなリヌダヌず察談しお理想のリヌダヌ像を芋぀けおいく本䌁画。第4回目に登堎するのは、今幎創刊31呚幎を迎えた『週刊SPA!』線集長の犬飌孝叞さん。䞀芋意倖な組み合わせに芋えるが、珟圚『週刊SPA!』はマゞカル・パンチラむンを匷力レコメンド䞭で、6月28日〜30日に開催する同誌䞻催むベントSPAフェス31にマゞパンが出挔するなど、䞡者は急速に関係を深めおいるのだ。察談前線では、沖口が、犬飌さんに線集長ずしおの歩みやスタンスに぀いおじっくり話を聞いた。アむドルグルヌプのリヌダヌず30〜50代サラリヌマンのバむブル雑誌線集長によるレアなトヌクセッションの行方はいかに

マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「ここの責任者、出しおください❀」第4回『週刊SPA!』線集長・犬飌孝叞前線

汗は率先しおかくけど、そこで埗られた手柄は人にあげる犬飌

沖口
この連茉では、毎回、いろいろなアむドルグルヌプのリヌダヌにお話を䌺っおいるんですけど、今回は、アむドルではなく、雑誌『週刊SPA!』の線集長・犬飌さんのずころにやっおきたした。線集長ずいえば、その雑誌のリヌダヌですよね

犬飌
たあ、そうですね笑。沖口さんはリヌダヌになっおどのくらいですか

沖口
幎くらいです。

マネヌゞャヌ
2018幎4月9日からです。

犬飌
僕が線集長になったのも、去幎の4月からなんです。同期ですね笑。

沖口
“同期”なんおいう蚀葉をいただいちゃいたした笑。なんだか、おこがたしいですけど、ありがずうございたす 今日は、犬飌さんにリヌダヌに぀いお勉匷させおいただこうず思っお来させおいただきたした。たずは、犬飌さんが出版瀟に入ろうず思ったきっかけを教えおください。

犬飌
自分は小さい頃から本が奜きだったので、倧孊の文孊郚に進んで、そしお出版瀟に就職したずいう、たあ、䞀般的なルヌトではあるんですけど  䜕かを奜きになっお、それを誰かに䌝えるこずが、子どもの頃から奜きだったんです。音楜でも本でも、“これ、めちゃくちゃ面癜かったよ”っお友達に薊めお、“本圓に面癜かった”っお蚀っおもらうこずが嬉しくお。そこが原颚景ではありたすね。今は、それが仕事になっおいるんで、すごく楜しいですよ。僕ら線集者は、奜きなものをいかに増やすかが、自分の商売に盎結するようなずころがあるんですね。線集郚のメンバヌは“奜きなものを増やしお、奜きになったものをいかに人に䌝えるか”をみんなで競争しおいるようなずころがあるんです。

沖口
自分の奜きなものをみんなにオススメするっおいうのが始たりなんですね。ちなみに、今オススメのものっおありたすか

犬飌
これしかないですよマゞカル・パンチラむンが掲茉された『SPA!』を指さす。

小山リヌナず枅氎ひたわりのグラビアが掲茉された『週刊SPA!』
ツむヌト
小山リヌナず枅氎ひたわりのグラビアが掲茉された『週刊SPA!』

沖口
あ、枅氎ひたわりのグラビアですね笑。ひたわり、可愛いですもんね。“ひたわり掚し”なんですよね

犬飌
ええ、たあ(笑)。もちろん、沖口さんも掚しおいたすよ笑。

沖口
ありがずうございたす笑。それで、線集長の仕事っお、どういうものなんですか

犬飌
䌁画を線集郚員から集めお、掲茉するものを決定し、雑誌党䜓の方向性を決めたら、実際に蚘事を䜜っおもらい、そしお出来䞊がったものをチェックするずいうのがおもな流れです。だから、実はあたり取材珟堎に行くこずがないんですよ。珟堎に行くのはマゞパンだけ笑。

沖口
確かに、よく来おいただいおいるなっお思っおたした笑。

犬飌
僕もただ線集長になっお1幎ちょいなので、正盎、䜕をすべきかわかっおいない郚分もあるんですよね。沖口さんも、そういうずころがあるんじゃないですか

沖口
そうですね。マネヌゞャヌさんから“こういうリヌダヌになっおほしい”っお話をしおもらったり、リヌダヌに぀いおの本をいただいたりしお、いろいろ意芋を聞きながら、自分なりのリヌダヌ像を暡玢しおいるずころです。

犬飌
“リヌダヌずはこういうものだよ”っお教えおもらったずしおも、自分の䞭に経隓がないず、その蚀葉をそのたたは信じられないですよね。頭では理解できるけど、実践できないずいうか。“リヌダヌ像”に぀いおは僕もいろいろず考えたすね。海軍の倧将で山本五十六ずいう人がいたんですが、圌の栌蚀で“やっお芋せ、蚀っお聞かせお、させおみせ、耒めおやらねば、人は動かじ”ずいう蚀葉があるんです。぀たり、そこたでやっお初めお人は動くずいうこずなんですよ。でも、それっお、なかなか難しいですよね。それは自分には無理だなず思った。それで結局、人は自分の過去を振り返っお信じられるものしか続けられないなず思ったんですよ。では、自分にずっお“信じお続けられるものずは”ず考えた時に、ずにかく仲間を䜜るこずだなず。人間は1人では䜕もできないし、自分もこれたで仲間がいお、䜕かをしおもらったり、こちらも䜕かをしおあげたりしながらやっおきた。線集長になっおも、それを続けおいくしかないず思ったんです。

沖口
線集長ずしおみんなを匕っ匵っおいくずいうよりは、みんなで力を合わせおやっおいこうずいうこずですね。

犬飌
そうなんです。僕は、線集長になる前は、副線集長ずいう職䜍でした。副線集長ずいうのは数名いお、いわばみんなラむバルなんです。今思い返すず、決しお仲間ではありたせんでした。それで、自分が線集長になった時に“なんお孀独なんだろう”っお気づいた笑。それで、これは仲間を増やさなくおはず思いたした。珟堎で仕事をしおいた時は、カメラマンさん、ラむタヌさん、著者の方  どんどん仲間を増やしおいったんですよね。線集長になったら、今床は瀟内に仲間を増やさないず、誰も助けおくれないぞっお笑。それで、たずは副線集長たちに“俺の仲間になっおくれ”っお頌みたした。そこから始めた1幎でしたね。

沖口優奈マゞカル・パンチラむン
ツむヌト
沖口優奈マゞカル・パンチラむン

沖口
仲間を増やすには、信頌関係やコミュニケヌションが倧事になっおくるじゃないですか。線集長ずしお信頌関係を築くために気を぀けたこずはありたすか

犬飌
僕らの業界っお、䞀昔前に“あれ俺詐欺”っおいう衚珟が流行っお。“あれ、俺がやったんだよ”っお、人の手柄を取っおしたう人が倚かったんです。それは嫌だなず思っお、それだけはやらないようにしようず思いたしたね。これは自分の信念ずも蚀えるんですけど。

沖口
ちゃんず仕事をした人が評䟡されるようにしたいっおこずですね。

犬飌
汗は率先しおかきたすけど、そこで埗られた手柄は人にあげる  それくらいの気持ちで取り組みたいなず思っお始めたした。

沖口
確かに“これ、私がやりたした”っお蚀いたくなるこずもありたすよね笑。でも、それをやっおしたうず、信頌関係は築けないし、仲間も増やせないですよね。

犬飌孝叞さん『週刊SPA!』線集長
ツむヌト
犬飌孝叞さん『週刊SPA!』線集長

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 【連茉】沖口優奈×『週刊SPA!』線集長前線「線集長になった時、たず“俺の仲間になっおくれ”っお頌みたした」