ももクロラむブレポヌトたくさんの笑顔の花を咲かせ、犏山垂の魅力が溢れた春の䞀倧事「たた倧奜きな堎所が増えお嬉しいです」

ももクロラむブレポヌトたくさんの笑顔の花を咲かせ、犏山垂の魅力が溢れた春の䞀倧事「たた倧奜きな堎所が増えお嬉しいです」

ももクロラむブレポヌトたくさんの笑顔の花を咲かせ、犏山垂の魅力が溢れた春の䞀倧事「たた倧奜きな堎所が増えお嬉しいです」

ももいろクロヌバヌZが、4月22日土、23日日ず2日間にわたり、広島県・犏山通運ロヌズスタゞアム陞䞊競技堎におももクロ春の䞀倧事2023 in 犏山垂 〜笑顔のチカラ ぀なげるオモむ〜を開催した。同公挔には、2日間で蚈23,150人のモノノフももいろクロヌバヌZのファンの総称が集結し、2日目の公挔はABEMAにお生配信チケットも販売された。本蚘事では、2日目のオフィシャルレポヌトをお届けする。

ラむブ撮圱䞊飯坂䞀、小境勝巳

倏のバカ隒ぎ、ももいろクリスマスに䞊ぶ、ももクロ3倧ラむブの1぀である春の䞀倧事。通称“春䞀”ず呌ばれるこのラむブは、2011幎にスタヌトし、2017幎以降は党囜の自治䜓からオファヌを募り、“笑顔のチカラ ぀なげるオモむ”をテヌマに地方郜垂ずタッグを組む圢で実斜するようになり、同公挔で蚈5回目の開催に至った。春䞀は、普段は遠方に䜏んでいおラむブ参戊できないモノノフや幎々倚くなっおいるファミリヌ局、初めおももクロを芳る人に向けお、ももクロらしい枩かな雰囲気のある挔出や、春らしいセットリストで構成されたラむブずなっおいる。埌玉県・富士芋垂、滋賀県・東近江垂、富山県・黒郚垂、犏島県・楢葉町、広野町、浪江町ず぀ないできた“笑顔のバトン”は、今回、広島県・犏山垂ぞ。スタゞアム堎倖には犏山垂の特産品やグルメ、コラボグッズが楜しめる“きんちゃい垂”ず称したショッピングパヌクが蚭けられたり、犏山垂の象城ずされる薔薇の花や生産量が日本䞀ずなるデニム生地を衣装に䜿甚するなど、地方自治䜓の特色を党面に出し、ファミリヌや初めおの人でも楜しめる挔出が組み蟌たれた公挔に。DAY1には、昚幎開催した犏島県から楢葉町副町長が駆け぀け、“笑顔のバトン”を広島県・犏山垂垂長ぞず枡す匕き継ぎ匏も行なわれた。

ももいろクロヌバヌZももクロ春の䞀倧事2023 in 犏山垂 〜笑顔のチカラ ぀なげるオモむ〜犏山通運ロヌズスタゞアム2023幎4月23日

犏山垂長の開䌚宣蚀でラむブの幕が開け、「overture ももいろクロヌバヌZ参䞊」が䌚堎に響き枡り䌚堎が䞀気に熱を垯びる。犏山垂が誇る日本囜内シェア8割のデニム生地をメンバヌカラヌに染め䞊げたヒッコリヌ衣装を着たメンバヌが、背景に青空ず山が映えるステヌゞに登堎。“オギャヌ!!”ずいうセリフで始たる「WE ARE BORN」でスタヌトを食り、続けおももクロの春゜ング「行く春来る春」で䌚堎に春の颚を吹かせた。次にラむブ定番曲「走れ -ZZ ver.-」では、モノノフず䞀緒にペンラむトを倧きく振るこずでファンずのコミュニケヌションを取るず、EDM゚レクトロサりンドなどを融合した匷烈なビヌト感が特城的な「CONTRADICTION」、鐘の音で始たる「カントリヌロヌズ -時の旅人-」をセンタヌステヌゞに移動しながらグルヌノィな歌ずダンスで䌚堎、画面の向こうのファンを魅了した。

5曲連続での歌唱埌、同公挔初のMCでは、ABEMAの生配信を芳おいるファンず客垭に“䞭囜四囜地方では初めおの開催になりたす 楜しんでいたすかヌ”ず投げかけ、“アットホヌムな感じが春䞀ならではで、私たちもほっこりしたす”ず犏山垂での開催に感謝を䌝えた。

ももクロお銎染みの挚拶が行なわれ、ファミリヌ垭にいる子どもたちが楜しめるアニメコヌナヌぞ。映画『クレペンしんちゃん 爆盛カンフヌボヌむズ〜拉麺倧乱〜』䞻題歌の「笑―笑 〜シャオむヌシャオ〜」で笑顔の連鎖を起こすず、『矎少女戊士セヌラヌムヌン』から「MOON PRIDE」、「月色Chainon」を2曲続けお矎しくも力匷く歌唱。次に昚幎リリヌスした、アプリゲヌム『アむドルマスタヌ シンデレラガヌルズ スタヌラむトステヌゞ』ずのコラボ゜ング「Majoram Therapie」では、4人の息がぎったり合ったダンスで䌚堎を魅了し、ステヌゞを埌にした。

メンバヌがステヌゞを去るず、犏山垂立氎呑小孊校の生埒70名ずダりンタりンももクロバンドのバンドマスタヌ・宗本康兵のピアノ䌎奏による、“空”をテヌマにした合唱を披露。シャボン玉が舞う䞭、森山盎倪朗の「虹」、スピッツの「空も飛べるはず」の2曲を生埒たちが朗らかに歌い、䌚堎に枩かな空気を運び蟌むず、犏山垂の象城ずなっおいる薔薇の赀色を取り入れたトレンチコヌト颚の衣装を身に纏ったももクロメンバヌが最埌に登堎。《たった䞀床きりの 今日ずいう魔法》ずいう歌詞があるように、生埒たちにずっお今日ずいう1日が心に残るようにず、宗本康兵によるピアノアレンゞバヌゞョンの「オレンゞノヌト」を䞀緒にノスタルゞックに歌い䞊げた。

生埒たちがステヌゞを降り、ファンずのコヌルレスポンスで䌚堎を盛り䞊げるず、䜐々朚の“「Chai Maxx」いっちゃいマックス”の掛け声で人気曲「Chai Maxx」を゚ネルギッシュに披露。“せヌの”などずいったメンバヌからの掛け声でモノノフがペンラむトを振ったり、ゞャンプするずいった堎面も芋られ、䌚堎のボルテヌゞは䞊昇。次にラむブでは久しぶりの披露ずなった「『Z』の誓い」のカップリング曲「ロマンティックこんがらがっおる」では、デニム生地ずメンバヌカラヌの巚倧な薔薇が装食されたトロッコに乗り蟌み、ファンの近くで歌唱。トロッコ䞊でのMCでは、合唱を披露した犏山垂立氎呑小孊校の生埒がDAY1ずDAY2で総入れ替えされおいるこずや、子どもたちず䞀緒に合唱できたこずぞの嬉しさを露わにした。“ここからもっずもっずみなさんの近くに行きたすよ 倢に出おくるぐらい私たちを芳おいっおください”ずファンに䌝えるず、次の曲ぞ。

トロッコが再び動き出し、「勝手に君に」をモノノフぞ手を振りながらパフォヌマンス。次のラむブ定番曲「行くぜっ怪盗少女 -ZZ ver.-」では、トロッコを降り客垭の䞭倮に配眮された2぀のミニステヌゞに登る。この日1番のモノノフずの距離の近さでの党力パフォヌマンスに、モノノフも党力で応え䌚堎の熱気は䞀気に䞊昇。続けおトランペットの音が印象的なむントロが鳎り響きわたるず、「クロヌバヌずダむダモンド」を゚モヌショナルに歌い䞊げ、䌚堎をうっずりずさせた。

MCを挟み、「仮想ディストピア」でラストスパヌトに入る。畳み掛けるように、昚幎リリヌスされたももいろクリスマス2022テヌマ゜ングの「L.O.V.E」を披露し、愛が溢れんばかりのハヌトをモノノフに届けた。本線ラストには、ももクロの幌児向けプロゞェクトナニット“ももくろちゃんZ”の曲から「HERO」をパフォヌマンス。昚幎開催の春䞀では䜐々朚から“振り付けを芚えるように”ず釘を刺す堎面が芋られたり、先日䜐々朚のInstagramで振り付け緎習動画も出されおいたこずもあり、今幎は歌に合わせお振り付けを螊るモノノフも倚数芋られた。䌚堎のファン、生配信で芳おいるファンずの䞀䜓感を䜜り出し、倧盛り䞊がりのたたメンバヌはステヌゞをあずにした。

モノノフからの割れんばかりの手拍子が沞き起こり、犏山垂で有名なデニム生地で䜜った衣装を着甚したメンバヌがステヌゞに姿を珟し、アンコヌルに突入。先日配信されたばかりの結成15呚幎蚘念゜ング「いちごいちえ」を披露。かけがえのない出䌚いやこれたで応揎しおきおくれたファンぞの感謝がテヌマずなった本楜曲を気持ちを蟌めお歌い䞊げ、モノノフぞの感謝やこれから前に進んでいく人たちぞの応揎する気持ちを盎接届けた。歌い終えた埌のMCでは、アンコヌルぞの感謝を述べ、新曲「いちごいちえ」にこめた想いを䌝えた。さらに、メンバヌの振りから、スクリヌン䞊に「いちごいちえ」のMVティヌザヌが映し出され、MVが4月25日火に公開されるこずが発衚された。ティヌザヌ映像は、ラむブ終挔埌にももクロ公匏YouTubeチャンネルにお公開された。

癟田からの振りで「癜金の倜明け」がスタヌト。再び宗本康兵がステヌゞに登堎しピアノパヌトを生挔奏。スモヌクが入ったシャボン玉がラむトに照らされお幻想的な雰囲気の䞭、メンバヌの心がこもった歌声でモノノフの心を掎むず、ラストにふさわしい「たた逢う日たで」で終挔を惜しみながらも枩かい空気のたたアンコヌルパヌトを終えた。

最埌のMCで、高城は“モノノフさんだけではなく、地方自治䜓の方や町党䜓がももクロを盛り䞊げおくださっおいるのが枩かく、春䞀ならではだなず思いたした。今回5回目ずいうこずで、笑顔のチカラが今回でたた䜕十倍にも膚れ䞊がったず思いたす。みんなから受け取った笑顔や想いは、来幎の春䞀に限らず、次のラむブ、そのたた次のラむブにも繋げおいけたらいいなず思いたす”ず話し、䜐々朚は“本圓に気持ちのいいラむブですね 開攟的で、自然が芋えお、いいお倩気でずいうのはもちろんですが、垂⻑さんがモノノフさんが䌚堎のゎミ拟いなどもしおいたず話しおいお、いろんな意味で気持ちがいいラむブだったなず思いたす。みんなの優しい気持ちや枩かい気持ち、盛り䞊げようずいう気持ち、楜しみたいずいう気持ちが、ここに集たっおいたなず思いたす。みんなの笑顔を近くで芋お、私たちも笑顔になれお、こうやっお笑顔が぀ながっおいくんだなず思いたした”ず想いを䌝えた。

玉井は“春䞀は野倖で明るい時間でのラむブなので、お客さんの顔がよく芋えるんですよ。ラむブの䌚堎を芋枡した時に、いろんな䞖代の方がいお、私たちのラむブを芳お楜しそうにしおいる姿を芋お本圓に嬉しいなず思いたした。みなさんからいただいたたくさんの枩かな気持ちを䜕倍ものパワヌにしお、これからの15呚幎むダヌでさらに倧きなものにしおみなさんにお返しする幎にしたいず思いたすので、ぜひ私たちにたた䌚いにきおください”ず語り、癟田が“春䞀っお身内感すごくないですか 早くみんなに䌚いたいっお気持ちが倧きくお、友達や芪戚、知り合いに䌚いにいく感芚に近い気がしおいお。幎々アットホヌムなラむブに春の䞀倧事ずいうものがなっおきおいるなず思いたす。いろんなラむブ䌚堎に行っおいるスタッフさんが、どんなラむブ䌚堎よりも1番いろんな䞖代の方が入り混じっおいる䌚堎だず蚀っおいお、そうだなず思いたした。そんな誰もが来られるようなラむブ䌚堎をみんなが䜜っおくれたず思っおいお、ずっおも感謝しおいたす。今回は犏山のいいずころもたくさん教えおもらっお、たた倧奜きな堎所が増えお嬉しいです。たた15呚幎ツアヌで9月に犏山に戻っおきたすので、その時もよろしくお願いしたす”ず締めくくり、モノノフ・地方自治䜓・犏山垂民ぞの愛を䌝えた。

薔薇やデニムなど犏山垂の魅力がたくさん詰たったももクロ春の䞀倧事2023 in 犏山垂 〜笑顔のチカラ ぀なげるオモむ〜はこれたで繋いできた笑顔をしっかりず受け継ぎ、倧団円で幕を閉じた。

ももいろクロヌバヌZももクロ春の䞀倧事2023 in 犏山垂 〜笑顔のチカラ ぀なげるオモむ〜

2023幎4月23日
犏山通運ロヌズスタゞアム

overture ももいろクロヌバヌZ参䞊
01. WE ARE BORN
02. 行く春来る春
03. 走れ -ZZ ver.-
04. CONTRADICTION
05. カントリヌロヌズ -時の旅人-
06. 笑―笑 〜シャオむヌシャオ〜
07. MOON PRIDE
08. 月色Chainon
09. Majoram Therapie
10. オレンゞノヌト
11. Chai Maxx
12. ロマンティックこんがらがっおる
13. 勝手に君に
14. 行くぜっ怪盗少女 -ZZ ver.-
15. クロヌバヌずダむダモンド
16. 仮想ディストピア
17. L.O.V.E
18. HERO / ももくろちゃんZ
ENCORE
19. いちごいちえ新曲※結成15呚幎蚘念゜ング
20. 癜金の倜明け
21. たた逢う日たで

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • ももクロラむブレポヌトたくさんの笑顔の花を咲かせ、犏山垂の魅力が溢れた春の䞀倧事「たた倧奜きな堎所が増えお嬉しいです」