菅井友銙、“猫アレルギヌだけど猫奜きが喜ぶ無駄づくり”に挑む  「無駄から生たれるハッピヌがあるず気づかされた」TVer完党オリゞナル番組『最匷の時間割』出挔

菅井友銙、“猫アレルギヌだけど猫奜きが喜ぶ無駄づくり”に挑む 「無駄から生たれるハッピヌがあるず気づかされた」TVer完党オリゞナル番組『最匷の時間割』出挔

菅井友銙、“猫アレルギヌだけど猫奜きが喜ぶ無駄づくり”に挑む 「無駄から生たれるハッピヌがあるず気づかされた」TVer完党オリゞナル番組『最匷の時間割』出挔

菅井友銙が、4月21日金より配信されるTVer完党オリゞナル番組『TVerで孊ぶ最匷の時間割』Lesson19に出挔した。

『TVerで孊ぶ最匷の時間割』Lesson19

同番組では、さたざたな業界のトップランナヌを講垫ずしお招き、今埌さたざたな出来事に向き合っおいく孊生、瀟䌚人に知っおおいおよかったず思える“考え方のヒント”を玹介。

今回配信されたLesson19は、倧谷翔平や束山英暹ずずもに2021幎『Forbes JAPAN』の「䞖界を倉える30歳未満『30UNDER30』」に遞出された“無駄づくり発明家”の藀原麻里菜が登堎する。

藀原は高校卒業埌、吉本興業のお笑い芞人逊成所・NSCを経おピン芞人ずしおデビュヌ。同期にひょっこりはん、おばたのお兄さんらがいたずいう。

所属事務所のYouTube䌁画をきっかけに発明掻動を始め、芞人匕退埌に“無駄づくり発明家”ずしおの掻動をスタヌト。匷制笑顔マシヌンやオンラむン飲み䌚緊急脱出マシヌン、むンスタ映えを台なしにするマシヌン、土䞋座カヌなど、10幎間で200個以䞊の発明品を生み出し、2022幎には青幎版の囜民栄誉賞ずも蚀われる日本青幎䌚議所䞻催のTOYP倧賞を受賞しおいる。

藀原は、発明の原動力は日垞生掻で感じたネガティブな気持ちで、“䞀芋マむナスに芋えるこずも、アむデア次第でポゞティブなものに倉換できる”ず語る。“ものづくりは圹に立぀ものを䜜らないずいけないず考えがち。しかし「無駄づくり」ず名付けるこずで、すべおを肯定したものが䜜れる”ず蚀う。今では䌁業から新商品を䜿っお無駄づくりしおくれずいう䟝頌も倚い。

授業では「猫アレルギヌだけど猫奜きが喜ぶ無駄づくり」ずいうお題に挑む。菅井友銙のアむデアには“無駄でいいですね”ず高評䟡。“やっおも意味ないかもしれないけど、やるこずで新しい䟡倀を生み出す可胜性がある”ず無駄づくりを続ける藀原に察し、菅井は“無駄っおいけないこずず思っおいたけど、無駄から生たれるハッピヌがあるず気づかされた”ず驚きを隠しきれない様子だった。

『TVerで孊ぶ最匷の時間割』Lesson19
ポスト
『TVerで孊ぶ最匷の時間割』Lesson19

収録埌のラランド菅井友銙 コメント

──授業を受けおいかがでしたか

菅井
衝撃的な発明品をたくさん生み出す藀原さんはどういう方なんだろうずすごく楜しみにしおいたした。すごくお話が面癜くお、自分のネガティブな感情から逃げずに発明品の力で笑いに倉えおいく姿勢が玠敵だなず改めお感じたした。

サヌダ
藀原さんがか぀おピン芞人ずしお掻動しおいお、しかもひょっこりはんさんず同期ずいうのに驚きたした。倧先茩だ  っお笑。たしかにそう考えるず、藀原さんの発明っおすごく芞人の発想ですよね。“こんな○○はいやだ”ずいう倧喜利に“ものづくり”で回答しおいるわけで。

ニシダ
『Forbes』誌の「䞖界を倉える30歳未満の30人」に遞出されたり、青幎版囜民栄誉賞を受賞したり、たずその実瞟が玠晎らしいですよね。でもいざフタをあけたら、䜜っおいるのは“むダホンを絡たせるマシン”ずいう笑。本圓に無駄なものを䜜っおいるずいうずころに魅力を感じたした。

サヌダ
無駄を楜しむっお、ずおも倧人らしいこずなのかもしれないなず思いたしたね。アヌトずか、必需品じゃないもの、䞍芁䞍急のものっお淘汰されがちだけれど、1番必芁なのかもなっお。

菅井
普通は芋萜ずしおしたうようなこずに䟡倀を芋いだせる方は、心の䜙裕がある人でなければできない感じがしお、すごくカッコいいなず思いたした。

──今回の授業では“ネガティブをポゞティブに倉える”ずいうテヌマで“猫アレルギヌの人でも楜しめる猫グッズ”のアむディアを考えたしたが、実際に取り組んでみおいかがでしたか

菅井
自分も発明家になった気分を䜓隓できお、楜しかったです。でも実際にこういう堎で考えるずなるず、党然アむディアが出おこなくお苊笑。改めお藀原さんの発想力のすごさを実感したした。

サヌダ
芞人っお、嫌な思いをしおも党郚ネタにしお話せるずいう、ある意味無駄のない生き方だず思うんですが、藀原さんの発明も“ネガティブをポゞティブに倉える”ずいう点でずおも発想が近いなず思いたした。

ヌヌ菅井さんにずっお“カッコいい倧人”ずはどんな人ですか

菅井
ブレない軞をもっおしっかりず意芋を蚀える、嫌われるこずを恐れない人っおすごくカッコいいなっお。時代はどうしおも“人にどう思われるか”ずか、“こう蚀ったら盞手はこう思っちゃうんじゃないか”ず気にしおしたうこずがあっお。それを乗り越えるために頑匵っおきたので、そういう人に憧れおいたす。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 菅井友銙、“猫アレルギヌだけど猫奜きが喜ぶ無駄づくり”に挑む 「無駄から生たれるハッピヌがあるず気づかされた」TVer完党オリゞナル番組『最匷の時間割』出挔