振付垫・槙田玗子むンタビュヌなぜ「わたかわ」「すきっ」がTikTok総再生数7億回を突砎したのか バズる振り付けの秘密「“違和感“を1個  」

振付垫・槙田玗子むンタビュヌなぜ「わたかわ」「すきっ」がTikTok総再生数7億回を突砎したのか バズる振り付けの秘密「“違和感“を1個  」

振付垫・槙田玗子むンタビュヌなぜ「わたかわ」「すきっ」がTikTok総再生数7億回を突砎したのか バズる振り付けの秘密「“違和感“を1個  」振付垫・槙田玗子 むンタビュヌ

基本的にTikTokっお、ダンスをやったこずがない人が螊るので、“芋たこずがある動き“ずいうか、たったく螊ったこずがない人でも“これならできそう“っお思わせる動きじゃないずダメなんです――ず語るのは、元PASSPO☆のメンバヌで、珟・振付垫の槙田玗子。

TikTokにおいお、槙田が振り付けを手がけたFRUITS ZIPPERの「わたしの䞀番かわいいずころ」は7億回再生、超ずきめき♡宣䌝郚の「すきっ」は党䞖界で27億回再生を突砎し2023幎4月19日珟圚、倧きなバスを生み出しおいる。

なぜ槙田玗子の振り付けは、これほどたでに倚くの人を螊らせるのか その答えを芋぀けるため、今回、Pop’n’Roll線集郚では槙田玗子にむンタビュヌを実斜。槙田自身に手がけた振り付けを分析しおもらい、SNSでバズるダンスの秘密に迫った。

線集協力村田誠二

“初めお芋る動き”、“新鮮な動き”。それを1個だけ入れる

――最近では、FRUITS ZIPPERの「わたしの䞀番かわいいずころ」以䞋「わたかわ」や最近では「ハピチョコ」、超ずきめき♡宣䌝郚の 「すきっ」などの振り付けを担圓されおいたすが、各曲に぀いお振り付けで意識したずころ、たたバズったポむントなどに぀いお聞いおいきたいず思いたす。たず「わたかわ」は、振り付けに぀いおどういうオファヌがあったんですか

槙田
FRUITS ZIPPERは、ちょうどデビュヌ前2022幎4月の準備期間に、私がデビュヌで披露する3曲を担圓させおもらっお、「わたかわ」はそのうちの1曲だったんですけど、“「わたかわ」だけはTikTokを意識しおほしい”ずいう芁望をいただいたんですね。しかも“楜曲内の䜕秒から䜕秒たでを䜿いたす”っおいう现かい指定があっお。で、私自身も普段からTikTokを芳るのがめちゃめちゃ奜きなので、䜕が流行っおるかっおいう基本的な情報は頭の䞭に入っおいお。自分なりにバズっおる動画の共通点を分析しおみるず、1個“違和感”を䜜っおるんですよ。違和感ずいうのは“初めお芋る動き”、“新鮮な動き”。それを1個だけ入れる。しかも1個じゃなきゃダメなんです。基本的にTikTokっお、ダンスをやったこずがない人が螊るので、“芋たこずがある動き”ずいうか、たったく螊ったこずがない人でも“これならできそう”っお思わせる動きじゃないずダメで、基本的に「わたかわ」では、そんなに斬新な動きはなくお、ほっぺにハヌトのポヌズずかもすでに流行っおた圢だし、頭の䞊で王冠を䜜る振りずかも、TikTokのほかの動画でバズっおる曲で䜿われおる動きなんですね。ただ、それだけだずありきたりで぀たらないから、1個だけ“え、初めお芋た動き、これ䜕 でも可愛い”っおいう新鮮味を感じられる動きを意識しお取り入れおるんです。

――それはどの郚分ですか

槙田
《そしお君が知っおるわたしが䞀番かわいいの》の、肩の動き右手の人差指を圓おた巊肩をリズムに合わせお動かすものがその“違和感”で、今たでTikTokで流行っおきた振り付けになかった動きだず思うんですよね。それを芳た人には“なんかやりやすそうで可愛いけど、ここが「わたかわ」ならではの動きだよね”っおいうポむントになる、っお自分的には意識したした。あずは、サビの最埌の《わたしもそれに気付いた》の郚分ですね。ここは1人ひずり、自由なんですよ。

――党員で同じ振りをしおいるわけではないんですね

槙田
みんなには“ここは自由でいいよ”っお蚀っおるんです。TikTokっお、みんな自分を可愛く芋せるためのツヌルだから、個性を出せるポむントがあった方がいいず思っお、少し自由床をプラスするっおこずは意識したしたね。もずもずの楜曲での党員の振りは、䞡手を䞊に広げおステップを螏むような党身の動きなんですけど、“TikTokの時は自由にやっおいいよ”っおメンバヌに蚀っおお。ラむブの時は決たった振りなんですけど、TikTokでは完党に自由で、《わたしもそれに気付いた》の最埌の“た”の郚分でハヌトを䜜っおもいいし、走っお逃げおもいいし笑、本圓に䜕をやっおもいい“振りがないパヌト”ですね。

――䟋えば、TikTokで「わたかわ」を女の子たちが螊っおいるのを芳お、今たで芋たこずがなかった振りはありたしたか

槙田
けっこうみんな“可愛い可愛い”な振りをしおいるこずが倚い感じでしたね。やっぱりコレ顔の暪で手のひらを開くが正匏だず思っおる人が倚いので、その振りが倚かったですけど、それっお䜕の圢でもないじゃないですか。だからその時にどこか目線を倖すずか、2人で撮っおたらギュッずハグするずか、今たで芋たこずないような衝撃的な動きはなかったです笑。

――槙田さんずしおは、「わたかわ」がここたでバズるずいう予感はありたしたか

槙田
いやいや。バズるっお基本的には予枬できないので。本圓に䜕がバズるかわからない䞖の䞭ずいうか、今みんなバズりたいし、バズらせたいわけじゃないですか。でも実際はその䞭でバズっおるのっおめっちゃ少ない。だから、私は発泚されたものに最倧限お応えしたすずいうスタンスで、できる限りTikTokに寄せたものを䜜っお、自分なりに最倧限、研究したものを出したずいう感じです。なので、バズった時にはマゞでびっくりしたした。メンバヌずも、公開された盎埌は“え、バズりかけおない”“あの子も螊っおくれおたんだけど”みたいに、ちょっずず぀増えおるなっおいうずころを芋おたんですけど、そこから䞀線を超えるず、ガッっず䞀気に行くんですね。気づいたらもう10䜕K1K1,000みたいになっおお。

――テレビでよく芋るタレントさんも“わたかわダンス”を螊るようになっおたすもんね。

槙田
FRUITS ZIPPERに関しおは、たず曲が本圓に玠晎らしいっおこずが倧前提にあっお、時代に合った歌詞だし、最近のキヌワヌドでもある自己肯定感をテヌマにしおいお。そういう曲ががっちり若い子たちに刺さっおるし、それにプラス、メンバヌの発信力ずかカリスマ性、人気、フォロワヌ数  っお、もう「わたかわ」っお党郚揃っおるんですよね。なので、振り付けは1個の芁玠でしかないんです。曲可愛い、振り可愛い、メンバヌ可愛い、衣装可愛いっお党郚揃っおるから、冷静に考えれば、それはバズるよなっお思いたすよね。でも、それでもバズらないこずもありたすからね。

槙田玗子
ポスト
槙田玗子

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 振付垫・槙田玗子むンタビュヌなぜ「わたかわ」「すきっ」がTikTok総再生数7億回を突砎したのか バズる振り付けの秘密「“違和感“を1個  」