山崎玲奈(Peel the Apple)×火将ロシエル[コスプレ対談前編]試行錯誤をしながら歩んだコスプレイヤーとしての15年「イベントで撮ってもらう写真で少しずつ研究していきました」

山崎玲奈(Peel the Apple)×火将ロシエル[コスプレ対談前編]試行錯誤をしながら歩んだコスプレイヤーとしての15年「イベントで撮ってもらう写真で少しずつ研究していきました」

山崎玲奈(Peel the Apple)×火将ロシエル[コスプレ対談前編]試行錯誤をしながら歩んだコスプレイヤーとしての15年「イベントで撮ってもらう写真で少しずつ研究していきました」山崎玲奈(Peel the Apple)×火将ロシエル コスプレ対談前編

好きなキャラクターのコスプレをして東京の名所を巡るコスプレお散歩企画「TOKYOコスプレ散歩」を当サイトで連載中のPeel the Apple 山崎玲奈。今回、特別企画としてコスプレイヤーとして15 年以上のキャリアを誇る火将ロシエルとの対談が実現(全2回)。大先輩コスプレイヤーのロシエルにコスプレについてとにかく聞きたいことがある山崎がノンストップで質問をぶつけ、それに対してロシエルが終始笑顔で、そして時に真剣な表情で回答をする時間となった。前編となる今回は、上手にかつスピーディにコスプレをするコツや、ロシエルのこれまでの活動を中心としたトークをお届けする。

撮影:武石早代
編集協力:村田誠二

毎日、家でもつま先立ち歩きをしてます(ロシエル)

山崎:
ロシエルさんは、スタイルめちゃめちゃいいじゃないですか。どうやって体型を維持してるんですか?

火将:
もう6年以上、毎日筋トレをしてまして。とはいえ、私ズボラな性格なので、ジムとかには一切通ってなくて、お家で隙間時間にできる腹筋とかスクワットとかだけなんです。でも6年間、毎日、朝起きて布団から出る前に、まず腹筋を30回やってます。

山崎:
すご~い!

火将:
“寝起キントレ”ですね(笑)。朝めちゃめちゃスッキリ目覚めるんで、ぜひやってみてください。

山崎:
やります! 私、腹筋とか苦手なタイプなんですけどやってみます!

火将:
最初は10回でも大丈夫。毎日続けることが大事なんで。

山崎:
食事制限とかは?

火将:
食事制限はまったくしてなくて、好きな時間に食べたい物を食べたいだけ食べて、その代わりに筋トレで取ったカロリーを相殺してます。あと、ほかにやってることは、毎日、家でもつま先立ち歩きをしてます。

山崎:
すご~い! 常にですか?

火将:
そう、常に。つま先立ち歩きは全身に効くんで。あと、姿勢がよくなったりもするので、めちゃめちゃオススメですよ。

山崎:
へ~、ぜひやってみます! じゃあ本題に入りますね(笑)。私、アニメのキャラのコスプレをすることが多いんですけど、ポージングのコツとかってありますか?

火将:
アニメのキャラだったら、例えばそのアニメを観て好きなシーンのポーズを真似てみたりとか、そのキャラクターの性格を考えて、しそうなポーズ……大人しそうな性格だったら、大げさなポーズは取らずにおしとやかなポーズを心がけるようにしたりとか、キャラに合わせてポーズを調べたりすることが多いかな。

山崎:
オリジナルのコスプレの時はどうしてますか?

火将:
オリジナルも、けっこう自分の中で“こういうキャラ”って決めてて、例えば、今日着てるメイドさんの衣裳も、猫なんだけどちょっとお給仕のイメージなので、可愛い系のポーズとかが多いですね。

山崎:
自然と出てくるって感じですか?

火将:
そう、自然と出てきますね。私も、コスプレしたての頃はポーズとか全然思いつかなくて、イベント前日に鏡の前でいろんなポーズをしてみたりしてました。

山崎:
実は、この間<冬コミケ>(2022年12月30日&31日開催の<コミックマーケット101>)に初めて参加したんですけど、(ポーズが)全部同じになってしまったんです……。

火将:
あ~あ~そうだよね。

山崎:
だから研究が大事なんですよね。

火将:
研究、大事ですよね。あと、イベントに何度も出ると撮られる写真もどんどん増えていくから、そういう過去の写真を見返してみて、“右向きの方が盛れてるな”と思ったら右向き中心でいろんなポーズをやってみたりとか。私はそうやって、イベントに出て撮ってもらう写真で少しずつ研究していってましたね。

火将ロシエル、山崎玲奈
ツイート
火将ロシエル、山崎玲奈

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • インタビュー
  • 山崎玲奈(Peel the Apple)×火将ロシエル[コスプレ対談前編]試行錯誤をしながら歩んだコスプレイヤーとしての15年「イベントで撮ってもらう写真で少しずつ研究していきました」