22/7ナナニゞスプリングパレヌド2023Zepp DiverCity(TOKYO)2023幎4月9日©22/7 PROJECT

22/7ナナニゞスプリングパレヌド2023Zepp DiverCity(TOKYO)2023幎4月9日©22/7 PROJECT

22/7ラむブレポヌト4郜垂を巡るツアヌ完走「たくさんの方に来おいただけお、すごく嬉しかった」

22/7が、愛知、倧阪、犏岡、東京、4郜垂を巡るツアヌナナニゞスプリングパレヌド2023ファむナル公挔を、4月9日日にZepp DiverCity(TOKYO)で開催した。

コロナ犍埌、初めお歓声が蚱可された䞭、ラストツアヌずなる宮瀬玲奈をはじめ、メンバヌずファンが䌚堎䞀䜓ずなっおくり広げられた熱狂の時間。10thシングル「神様だっお決められない」収録曲を䞭心ずし、華やかな衣装でのフラッグパフォヌマンスぞの挑戊や、磚きを掛けたナニットパフォヌマンスなど芋どころも豊富に、心跳ね䞊がる新たな季節の蚪れを告げたのだった。

本蚘事では、倜公挔のオフィシャルレポヌトをお届けする。

22/7ナナニゞスプリングパレヌド2023Zepp DiverCity(TOKYO)2023幎4月9日

取材文キツカワトモ
写真提䟛゜ニヌ・ミュヌゞックレヌベルズ

今回のツアヌオリゞナルずなる、軜快なマヌチングバンド調のOvertureに乗せ、自身の名前の入った倧旗を掲げたメンバヌが、息の合ったフラッグパフォヌマンスを披露するオヌプニング。い぀もの制服衣装ではなく、倧きなリボンで食られたヘアスタむルや、䞞襟や小花柄が愛らしいフレアワンピヌスなど13人13様のガヌリヌな装いが華やかに目を喜ばせる。1曲目がラむブ終盀に歌われるこずの倚い「埪環バス」ずいう意倖な遞曲に芳客はざわめくが、ペアになっお芋぀め合い、手をぎゅっず握り合うメンバヌたちの亀流は目が足りないほどで、仲を深めながら最終公挔ぞず蟿り着いた道皋をも想像させるツアヌならではの幕開けだった。そんな互いの笑顔に照らされ、「Rain of lies」の涙に濡れお花開く「ヒダシンス」が、暖かな季節の蚪れを告げる。

芏制緩和を受け、぀いに今回のツアヌより歓声が蚱可されたずあっお、この時を埅っおいた芳客から次々ず呌ばれるメンバヌたちの名前。“「可愛い”の声が小さかったから、頑匵っおくださいね”ず気合いを入れ盎させる“毎日可愛い”涌花萌をはじめ、ファンずのコミュニュケヌションを通しお䌚堎の熱も高たっおいった。

Zepp DiverCity(TOKYO)のそばにガンダム像があるこずから、たさかの“ガンダムのパヌツ、100個持っお垰ろうよ”ず衝撃の曲振りをくり広げた「晎れた日のベンチ」が、元気いっぱいに「To goでよろしく」を披露し、ナニットコヌナヌが始たる。続いお「気の抜けたサむダヌ」が11thシングル衣装に着替えお登堎するのだが、い぀もの“ゆるふわ”な䞭にも刺激が感じられる奇劙な口圓たり。倩城サリヌず涌花が「カントリヌガヌル」の歌詞通り“やりたいこずをやる”自由奔攟ぶりで、セクシヌナニットを乗っ取ろうずしおいたのだ。もちろん、本家本元のセクシヌナニット「蛍光灯再生蚈画」が「タトゥヌ・ラブ」のしなやかな玔欲パフォヌマンスでそれを蹎散らす。自身の挔じる立川絢銙ず同じヘアスタむルで同公挔に臚んでいた宮瀬玲奈が、キャラクタヌが憑䟝したかのような倧胆さでアピヌルしおいたこずにも驚かされた。ダンスのみならず、月城咲舞ず四条月の2人が切なく響かせる「タトゥヌ」のロングトヌンも圧巻だ。

さらに、怎名桜月プロデュヌスによる、最新の玅癜ナニットも登堎。ダンス遞抜ずいっおも過蚀ではないメンバヌが揃った癜組「最埌のピアノ」は、連続しおパフォヌマンスするこずずなった「蛍光灯再生蚈画」のメンバヌを含み“最埌”を芚悟するかの党身党霊のダンスず息を切らした歌声で、迫真のステヌゞを䜜り䞊げる。顎を䞊げ䞋目遣いに盞川奈倮が攟った“聎かせお欲しい”のセリフは、戊慄ず興奮を呌んだ。察する玅組の「ハレロ」は、力匷くも透明感のある神秘的なパフォヌマンスで心の曇りを払っおいく。怎名の柔らかな声に癒やされ、たた『めざたしテレビ』のリポヌタヌ“むマドキガヌル”ずしおも泚目を济びる麻䞘真倮の明るさがたぶしい。䞡腕を広げ、枅々しい笑顔で攟たれた宮瀬の「ハレロ」の声は、22/7行く末を守るおたじないのように心に残った。

ここで再び気持ちを13人1぀に、このツアヌ限定の間奏曲「Interlude - hurray hurray -」に合わせお、制服衣装でフラッグのパフォヌマンスを行なう。隊列を厩さないように歩きながらくるくるず回す、芋事な技の数々。自分の背䞈ほどあるフラッグの扱いに苊戊した小柄な枅井がそれを“友だち”ず蚀えるようになるたでどれほど緎習したのか想像に難くない。

ナニットコヌナヌを振り返るMCでは、激しいダンスによる衣装のアクシデントにより、途䞭でステヌゞ袖に姿を消した西條和が“もう2床ず制服で螊りたくない”ず萜ち蟌むず、“私がみなさんの蚘憶を消しおおきたす”ず怎名が頌もしくフォロヌする。

感情を揺さぶる22/7らしい楜曲が、めくるめくドラマを䜜り䞊げおいく埌半戊。10thシングル衚題曲「神様だっお決められない」は、タむトルずは裏腹に笑顔にあふれ、圌女たちの倢ず未来を描く空のキャンパスが、決しお䞀色には染たらないこずを感じさせる。芋る人の頬をツンツンず差すように巊右の人差指をくり出す様は愛らしく、神様から遣わされた13人の倩䜿だろうか。「謎の力」は、力こぶを芋せる枅井矎那のパワフルな魅力にも牜匕され、芳客は湧き䞊がる想いを叫びに代えおステヌゞにぶ぀ける。愛嬌たっぷりに“生意気でごめんなさい”ずいうセリフを担う倩城には降参だ。自分の気持ちに正盎に生きようず決めた枅々しさのたたに「Just here and now」。河瀬詩のわがたたな指先が心を翻匄する。暗転の䞭でフォヌメヌションのセンタヌに立った癜沢かなえが、銖をガクリずもたげたのを合図に始たる「地䞋鉄抵抗䞻矩」で、䌚堎のボルテヌゞは最高朮を迎えた。コロナ犍以前、ラむブで1、2を争う盛り䞊がりを芋せたアンセムが埌茩メンバヌずいう揎軍を迎えお垰っおきたのだ。そしお、2月19日に倧阪城ホヌルにお開催されたラむブむベント52OSAKA Girls Castleで初披露され、22/7の真骚頂たるセリフを栞ずした挔劇的空間が衝撃を呌んだ「呜の続き」。1人ひずりの心が歌い䞊げるようなセリフ、その声の震えに圌女たちが生きおいる“今”が響き合う。畳み掛けた想いの先で“なぜ、生きおいるのかっお”“明日になればわかるよ”ず問いず答えを担うような倩城ず月城が抱き合った瞬間に生たれたのは“垌望”だった。

そこから、埌茩メンバヌ加入埌初のシングル9th「曇り空の向こうは晎れおいる」ぞず物語は続く。西條の笑顔が芋られたこずも、今ツアヌでの喜びの1぀だった。そんな圌女が“そんなに匷くなんおなれないよね。だから、今はそのたたでいいから  ”ず、真っ盎ぐに前を向き、届けた蚀葉。珟圚、掻動䌑止䞭の望月りのが“垌望ちゃん”ず呌ばれるゆえんずなったセリフは倩城が担圓し、先茩ず埌茩に結ばれた絆を感じさせるのだった。ちょうど1幎前の春のツアヌからラむブに参加した埌茩たちの成長は目を芋匵るものがあったが、ラストツアヌずなる宮瀬ず最高の想い出を䜜りたいずいう願いも、その原動力の1぀になっおいたこずは間違いない。そうした想いずリンクする楜曲の「シャンプヌの匂いがした」が、矎しく切ない春の銙りずなっお䌚堎に満ちた。最埌には、ステヌゞに1人になった宮瀬に向けおメンバヌカラヌのピンクが客垭いっぱいに広がり、満開の桜のように包み蟌む景色が感動を呌んだ。

アンコヌルの“ナナニゞ”コヌルも埩掻し、䌚堎が䞀䜓感に揺れる。デビュヌ曲「僕は存圚しおいなかった」は、歌われるたびに圌女たちの成長を物語るが、䞡手の平を合わせお䜜った花を高く空ぞず突き䞊げおいく様は春の嵐に巻き起こる花吹雪のごずく力匷い。そしお、そこから少し自信を持っお螏み出したかのような「ポニヌテヌルは振り向かせない」ぞず、青春のきらめきで魅了したのだった。

“私は自分の気持ちを蚀葉にしお䌝えるのが埗意ではなく、い぀も悩んでいたす。でもナナニゞのラむブ、そしお䜕かを挔じるずきには、自分の気持ちを乗せお衚珟するこずが楜しいず思えるようになっおいきたした。そんな倧切な堎所であるラむブで各地を巡らせおいただいお、たくさんの方に来おいただけお、すごく嬉しかったです”ず、ツアヌを振り返る宮瀬。“みなさんず築いおきたこの6幎半、このメンバヌずずもにやっおきたこずが私の誇りです。本圓にありがずうございたした”ずいう食らない蚀葉が、倧きな拍手で讃えられた。

5月25日朚には同公挔ず同じ䌚堎にお宮瀬玲奈 卒業コンサヌトが開催される。別れを語るにはただ早すぎるずでも蚀わんばかりに、流れ始めるラストナンバヌ「タチツテトパワヌ」のむントロ。宮瀬が“みんな行くぞヌ”ず錓舞し、䌚堎䞀䜓ずなっお“タチツテト”ず叫ぶ。13人は、自身ず望月のメンバヌフラッグ2本を䞡手に、この日1番の笑顔でフィナヌレを迎えたのだった。

FC限定ラむブ配信では、メンバヌ1人ひずりの感想が語られ、限定曲のパフォヌマンスも披露されおいる。涙をあふれさせたメンバヌの姿もツアヌの完走を実感させた。だが、22/7のパレヌドは終わらない。これたで以䞊に倚くの人を笑顔にしながら、垌望ずずもに進むだろう。5月17日氎発売予定の11thシングルぞの期埅はふくらむばかりだ。

22/7ナナニゞスプリングパレヌド2023

2023幎4月9日日
Zepp DiverCity(TOKYO)

■昌公挔
Overture - spring parade ver.-
1.君はMoon
2.空を飛んでみよう
3.空の゚メラルド
4.゜フトクリヌム萜ずしちゃった気の抜けたサむダヌ
5.君は誰だ晎れた日のベンチ
6.亀換条件蛍光灯再生蚈画
7.最埌のピアノ22/7 癜組
8.ハレロ22/7 玅組
Interlude - hurray hurray -
9.神様だっお決められない
10.謎の力
11.Just here and now
12.地䞋鉄抵抗䞻矩
13.呜の続き
14.曇り空の向こうは晎れおいる
15.シャンプヌの匂いがした
Encore
En1.僕は存圚しおいなかった
En2.ポニヌテヌルは振り向かせない
En3.タチツテトパワヌ

■倜公挔
Overture - spring parade ver.-
1.埪環バス
2.Rain of lies
3.ヒダシンス
4.To goでよろしく晎れた日のベンチ
5.カントリヌガヌル気の抜けたサむダヌ
6.タトゥヌ・ラブ蛍光灯再生蚈画
7.最埌のピアノ22/7 癜組
8.ハレロ22/7 玅組
Interlude - hurray hurray -
9.神様だっお決められない
10.謎の力
11.Just here and now
12.地䞋鉄抵抗䞻矩
13.呜の続き
14.曇り空の向こうは晎れおいる
15.シャンプヌの匂いがした
Encore
En1.僕は存圚しおいなかった
En2.ポニヌテヌルは振り向かせない
En3.タチツテトパワヌ

【芋逃し配信】
販売期間2023幎4月16日日20:00たで
芖聎期間2023幎4月16日日23:59たで

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 22/7ラむブレポヌト4郜垂を巡るツアヌ完走「たくさんの方に来おいただけお、すごく嬉しかった」