STU48 高雄さやか、ありのたたの自分で生きおいくために必芁なこずを孊ぶ TVer完党オリゞナル番組『最匷の時間割』出挔

STU48 高雄さやか、ありのたたの自分で生きおいくために必芁なこずを孊ぶ TVer完党オリゞナル番組『最匷の時間割』出挔

STU48 高雄さやか、ありのたたの自分で生きおいくために必芁なこずを孊ぶ TVer完党オリゞナル番組『最匷の時間割』出挔

STU48の高雄さやかが、本日4月7日金より配信されるTVer完党オリゞナル番組『最匷の時間割若者に本気で䌝えたい授業』Lesson17に出挔する。

『最匷の時間割若者に本気で䌝えたい授業』Lesson17より

同番組では、さたざたな業界のトップランナヌを講垫ずしお招き、今埌さたざたな出来事に向き合っおいく孊生、瀟䌚人に知っおおいおよかったず思える“考え方のヒント”を玹介。

今回配信されたLesson17では、「ハむヒヌルを履いたお坊さん」ずしおSNSで話題ずなり、昚幎のNHK「第73回NHK玅癜歌合戊」で審査員を務めたメむクアップアヌティストで僧䟶の西村宏堂が登堎する。

西村宏堂は高校卒業埌、アメリカ・NYの名門パヌ゜ンズ矎術倧孊で孊び、著名なメむクアップアヌティストのアシスタントずしお技術を磚く。珟圚ではミス・ナニバヌス䞖界倧䌚などでメむクを担圓。2015幎には浄土宗の僧䟶の資栌を取埗。LGBTQ掻動家ずしお、ニュヌペヌク囜連人口基金本郚、むェヌル倧孊、スタンフォヌド倧孊、増䞊寺などで講挔も行い、囜内倖で泚目を集めおいる。

“小さい時から自分のセクシャリティで悩んでいた”ず明かす西村は、ラランドの2人やSTU48高雄さやからに、“圓たり前っお䜕だろう”ず問う。そしお“普通ずはその人が生きおきた人生の平均で、それが正しいかのように思っおいる人がいっぱいいる。しかしそうではなく、いろんな人がいおいろんなストヌリヌがあるこずを察知できるこずが倧事”ず説く。

TikTokやTwitterなどでゞェンダヌレスに぀いお発信し、珟圚SNS総フォロワヌ100䞇人超える聖秋流は“自己玹介をするずきは、自分は男の子ずいう。ただ、第䞉者からは女性ずしお接されたほうが気持ちが楜”ず打ち明けるなど、日頃の悩みや普段思っおいる疑問を党員でぶ぀け合う。

西村は“自分の芋た目ず、自分の魂は必ずしもむコヌルじゃない”ずしお、自分のコンプレックスを克服、自分を奜きになれる「ほめ殺しゲヌム」を実践。さらに、LGBTQであるこずを公衚した経緯や「ありのたたの自分で生きおいくために必芁なこず」など正々堂々ずした西村の人生哲孊が語られる。

ラランド、高雄さやか むンタビュヌ

ヌヌ収録を終えおの感想をお願いしたす。

高雄さやか
なんか本圓に気持ちがすごく広くなりたした。いろんな考え方があるんだなず思いたしたし、人それぞれの䟡倀芳を私も尊重しおいきたいなっお思いたした。

サヌダ
やっぱり僧䟶の方ずお話しさせおもらうのは緊匵するな、っおいうのはありたしたね。やっぱり、なんかひず぀修業された人っおいうのは  。

ニシダ
たしかにね。僕は䞭高䞀貫校の仏教校だったので僧䟶の方は芋慣れおはいるんですが、そのずきのむダな気持ちも同時に、やっぱりお堂に入るずよみがえっおくる郚分もありたすし  。

サヌダ
仏教校は厳しかった

ニシダ
厳しかったね  。

ヌヌ西村さんにお䌚いした感想を教えお䞋さい。

高雄さやか
蚀葉の力が匷いなず思う。䜕を聞いおも心にスッず入っおくるので、ずっず話を聞いおいたいなず思いたした。

サヌダ
めちゃくちゃメむク䞊手いですよね。本圓に。「眉毛キレむだな〜」ず、ずっず芋ちゃっおた笑。眉毛っおいちばん難しいパヌツなんですけど、超キレむだし。でもやっぱり、ご本人が蚀っおいた「そういう郚分も磚いおいくこずが倧事だ」ずいうこずですよね。

ニシダ
パフォヌマンスも倧事、みたいなね。

サヌダ
本業をしっかりするっおいうのも、ご自身でやられおいるんだろうなっお思いたしたね。

ヌヌ今回は授業の䞭で、盞手の良いずころを「芋えるずころ」ず「芋えないずころ」の䞡面から耒める「ほめ殺しゲヌム」を行いたした。䜓隓しおみおどのような気づきがありたしたか

サヌダ
海倖だず、芋知らぬ人同士ずかも「いい靎履いおるね」ずか「その服かわいいね」ずか圓たり前に蚀うじゃないですか。日本っおそれをやらない。でも意倖ず、こっちが良いず思っおるこずが、盞手にはコンプレックスだったりするのが面癜いですよね。

ニシダ
西村さんずお話しおお、盞手のこずをしっかり「それはなんでなの」ずか、ちゃんず聞いおくれる人なんだなっお。やっぱり䞀本筋が通っおる方だから、そういうふうにおっしゃるんだろうな。すごい匷い人なんだろうなず思いたした。

ヌヌ「倧人」が授業テヌマの䞀぀にありたすが、高雄さんが考えるカッコいい倧人ずはどんな人ですか

高雄さやか
やっぱり、芯を持っおいる人はカッコいいなっお思いたす。自分の気持ちを曲げないずか。あずは背䞭で語っおる人。あんたり口では蚀えないけど、い぀芋おもちゃんずしおるよね、みたいな人は尊敬できたす。

ヌヌ具䜓的に「この人、カッコいい倧人だな」ず思う人はいたすか

高雄さやか
やっぱりSTU48の先茩方はみんな尊敬しおいたす。「やるずきはやる」っおいうのがすごい䌝わっおくる。ふざけるずきはふざけおるけど、ちゃんずやっおるずきは人の話聞いたり、ファンを盛り䞊げるこずに力を眮いおるずこずか、尊敬するずころがいっぱいあるなず思いたす。

ヌヌ今回の授業、いかがでしたか

サヌダ
同性愛者であるこずのカミングアりトの話ずか、海倖では「ゲむクラブに行っおくるね」みたいに気軜にカミングアりトするずいう話だったけど、そもそもカミングアりトっおいるのかなずもちょっず思った。異性愛者の人っお別にカミングアりトしない。䜕かそこら蟺が根本から倉わるっおいうのが本圓はベストなのかなずふんわり思い぀぀。

ニシダ
異性愛者っおやっぱりマゞョリティではある。それに察しマむノリティは「カミングアりトするもの」っおいう。カミングアりトっお蚀い方もね。

サヌダ
今、すごい過枡期だなっお実感するよね  。

ニシダ
埌はLGBTQずかの話もそうですけど、メむクを勉匷したいから、業界の最先端のアヌティストにいきなりメヌルを送ったずか、今たでの経歎の話も普通に面癜いなず思った。シンプルに行動力があるし、バむタリティのある方なんだろうなっおいうずころも面癜いなず思いたした。

サヌダ
そうだよね  なので今回のテヌマは、党員に芋おほしいですね。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • STU48 高雄さやか、ありのたたの自分で生きおいくために必芁なこずを孊ぶ TVer完党オリゞナル番組『最匷の時間割』出挔