きみずバンドラむブレポヌト日本歊道通に向けおの匷い決意をステヌゞに刻んだ初のホヌルコンサヌト「倢芋る人たちに垌望を䞎えたい」

きみずバンドラむブレポヌト日本歊道通に向けおの匷い決意をステヌゞに刻んだ初のホヌルコンサヌト「倢芋る人たちに垌望を䞎えたい」

きみずバンドラむブレポヌト日本歊道通に向けおの匷い決意をステヌゞに刻んだ初のホヌルコンサヌト「倢芋る人たちに垌望を䞎えたい」

きみずバンドが、3月18日土に東京・浅草公䌚堂で〜Road to Budokan 第䞀章〜を開催。同公挔は、バンド初のホヌルコンサヌトずなった。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

きみずバンド〜Road to Budokan 第䞀章〜浅草公䌚堂2023幎3月18日

ステヌゞがスモヌクで芆われ今回のラむブ甚に甚意された和テむストのオヌプニングSEが流れるず、ステヌゞセンタヌのせり出しからメンバヌ3人が登堎。芳客のボルテヌゞが䞀気に䞊がった。

メンバヌが定䜍眮に぀くず倧野真䟝drのドラムからベヌス゜ロぞず繋がる印象的なむントロのきみずバンドのセルフタむトル曲「きみずバンド」だ。䌚堎の芏定でスタンディングが犁止だったが声出しが解犁され、オヌディ゚ンスの盛り䞊がりはすでに最高朮。芳客は思い思いに拳を䞊げ、曲に合わせお“オヌオヌオヌ”ず䞀緒に歌うなど盛り䞊がった。続いおポップなナンバヌで、《䜕床でも立ち䞊がるよ》《新しいスタヌトをきろう》ず、たるで日本歊道通を目指すきみずバンドを衚すような歌詞が印象的な「スタヌトラむン」、枅原梚倮g&voの印象的なボヌカルから始たるロックナンバヌ「はなればなれ」が挔奏され、森田理玗子vo,g,keyのMCぞ。

“小さい頃は運動や算数ができず攟課埌1人で泣いたこずもありたした。音楜に出䌚うたで奜きなこずも埗意なこずもありたせんでした。だから、音楜に出䌚えお嬉しくお私には音楜しかない そんな想いがあるからここたで続けおこられたした。しかし、それが原因で芋えなかったものがあるっお、きみずバンドに出䌚っお思いたした。みんなで䜜るステヌゞ、ファンずの䞀䜓感。音楜に察しお倉に真面目で、頑なだった私に音楜は楜しく自由でいいずきみずバンドが教えおくれたした。頑匵るが故に狭く考えおしたい悩む子がたくさんいるず思いたす。だから私がきみずバンドでいろいろ挑戊しお、こんな圢があるんだっお芋せお行けたらなっお。そしお日本歊道通に立ち、倢芋る人たちに垌望を䞎えたい”ず語り、“きみずバンドが音楜を始めた原点の曲。「amulet」”ず゜ングコヌル。

ここから、しっずりず聎かせる3曲を届けた。バンド結成前に倧野が配信サむトのむベントで獲埗した楜曲でサりンドプロデュヌサヌ叀城康行ず出䌚うキッカケずなった「amulet」、きみずバンドで1番人気があり、サビの森田ず枅原のハモリが印象的な「rosemary」、森田のボヌカルが心地よい「きみずふたり」ずバラヌド系で客垭を酔わせるず、今床は枅原のMCが始たった。

“未だに私は、自分のバンドマンずしおの存圚意矩に悩み続けおいたす。真䟝ちゃんはSNSやいろんな堎面で掻躍し、りさちゃんはボヌカルずしおバンドを支えお  。じゃあ私は䜕ができおいるのかっお。ぎょんぎょん跳ねおいる姿がいいね、笑顔に元気もらえるよっお蚀われるけど、挔奏もただただだし、私はきみずバンドの力になれおいるのかずここにいる意味をずっず考えおいたした。でもメンバヌは、梚倮ちゃんだからいいんだよ、そのパフォヌマンスが奜きだよっお蚀っおくれたした。誇れるものは倚くないけど、誰かが必芁ずしおくれる限り、このステヌゞに居続けないずっお思いたした。きみずバンドは、私がやっず芋぀けた居堎所です。ここで茝いお、誰かの光になれるように、私らしく進み続けおいきたす。「オレンゞ色の䞖界」”。

枅原が初めお䜜詞した曲で自分の感情をストレヌトに出した、普段のラむブではなかなか挔奏されない「オレンゞ色の䞖界」、通垞のラむブであれば芳客のゞャンプが䞀斉に始たるちょっず懐かしいディスコチュヌン「スロヌモヌション」、コヌルレスポンスで盛り䞊がる明るくハむテンションな「レリビ☆」を披露した。

ここでステヌゞ䞋手からキヌボヌドが登堎し、芳客垭からどよめきが起きる䞭、ラむブ圓日に発売になったアルバム『kimiban』からバラヌド「さよならリフレむン」をパフォヌマンス。森田が、きみずバンドで初めおピアノ匟き語りをし、圌女の真骚頂である艶やかで矎しいボヌカルで客垭を魅了した。

さらに、森田加入埌初のシングル曲ずなった「シャボン玉」、通垞のラむブではラストに歌われるこずが倚いスロヌバラヌド「歌にのせお」、王道アむドルポップ゜ング「きみが奜き」から䞀転しおAORの雰囲気が挂う「蝉しぐれ」ず、きみずバンドの幅広い音楜性を芋せ぀ける。この振り幅の広さは、きみずバンドらしいラむブ構成だった。

続いお倧野のMCぞ。

“浅草公䌚堂ラむブを発衚しおから毎日、日本歊道通ぞの第1章のラむブず蚀い続けたした。ファンの方のツむヌトにも日本歊道通ずいう蚀葉を目にするようになり、私も圓たり前のようにSNSやMCで日本歊道通ず蚀い、本圓に私はその堎所を目指しおいるんだず思う時がありたす。䞭孊生の頃から芞胜界に憧れはあったけど「䜕をしたい」「これで売れたい」ずいう明確なものがなくお。メンバヌやファンから「真䟝ちゃんは䜕でも受け入れられお柔軟でいい」ず蚀われるけど、私は自分が逆に空っぜな気がしお嫌になりたす。そんな私をファンの方が支えおくれお、䞡芪も䜕も蚀わず芋守り、メンバヌも受け入れおくれお。ファンや家族のためにず恩着せがたしいかもしれないけど、空っぜの自分にはその想いが私を満たし、䞊を目指せる原動力になっおいたす。倧きなステヌゞにみんなを連れおいくずいう玄束を守るためなら私は䜕でもやりたす。このメンバヌずチヌムで日本歊道通ぞ行きたしょう。「あの堎所ぞ」”。

メンバヌ3人で初めお䜜詞した「あの堎所ぞ」は、もずもず昚幎のZeppワンマンに向けお䜜られた曲だが、今ではコンサヌトタむトルの“Road to Budokan”の象城ずも蚀える曲ずなっおいる。この曲では、普段の倧野のむメヌゞからは想像できないハヌドなドラミングが芋どころの1぀だ。そこからアップテンポで䌚堎䞭が盛り䞊がる「恋のモンスタヌ」、《浅草奜きやけん》ず歌詞をラむブ䌚堎に倉えお歌うのが定番の「∞YAKEN」、最埌にこの季節にピッタリの「春颚問答」をドロップ。花びらが舞い散る挔出が矎しく、曲の䞖界芳を䞀局匕き立おた。

ステヌゞからメンバヌが降りおも、アンコヌルの拍手は鳎り止たない。それに応えおメンバヌが再登堎。枅原がバンドマむクを持ち、圌女の出身地・愛媛県東枩垂のPR゜ング「東枩ラブストヌリヌ」ぞ。枅原の独自のラップずサビでの森田のクリヌンなボヌカルが印象的な1曲である。

最埌に“今、䌚いに行くよ”ず、これからもラむブを続けおいく、日本歊道通に向けお走り続けおいくメンバヌの決意が感じられる「rebirth」でラむブは終了した。

このラむブで、圧倒的なボヌカルを披露した静の森田ずバラヌドからラップたで䜕でもこなし、曲䞭のパフォヌマンスでも客垭を魅力する動の枅原、その2人を埌ろから安定したビヌトで支える粟神的支柱のリヌダヌ倧野の3人の䜜り出すトラむアングルは、正に唯䞀無二のバンドだず感じた。

これからも困難を乗り越えお歊道通に向けお走り぀づけおもらいたい。

きみずバンド〜Road to Budokan 第䞀章〜

2023幎3月18日土
東京・浅草公䌚堂

①きみずバンド
②スタヌトラむン
③はなればなれ
④amulet
â‘€rosemary
⑥きみずふたり
⑊オレンゞ色の䞖界
⑧スロヌモヌション
⑚レリビ☆
⑩さよならリフレむン
⑪シャボン玉
⑫歌にのせお
⑬きみが奜き
⑭蝉しぐれ
⑮あの堎所ぞ
⑯恋のモンスタヌ
⑰∞YAKEN
⑱春颚問答
アンコヌル
⑲東枩ラブストヌリヌ
⑳rebirth

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • きみずバンドラむブレポヌト日本歊道通に向けおの匷い決意をステヌゞに刻んだ初のホヌルコンサヌト「倢芋る人たちに垌望を䞎えたい」